• ベストアンサー

小泉進次郎氏に投票した理由は?

自民の大物議員(もちろん世襲議員含む)が軒並み民主に負けている中、 小泉進次郎氏が当確したようですが、どう思いますか? やっぱり小泉パパの力ですか? 小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが 横須賀市民は小泉パパはスバラシイ首相だったと 思ってるんでしょうか? 相手候補に魅力がなかったのですか? 「世襲はダメだ、立候補するなら別の選挙区からにすべき」 という風潮の中で 小泉息子に投票した理由が知りたいです。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

そりゃ腹痛で首相やめちゃった安倍さんでも投票された山口の方と同じでしょう。 バカ殿でも我らの殿だから応援してあげないと・・・ そんな気持ちだと思います。

pontiny
質問者

お礼

そうですね、安倍さんの当確をみても 「なんでやねん!」と思いました。 やっぱり地盤、強いですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

精確でないかも知れぬけど・・・・・ ある意味進次郎氏が白紙(即ち新人)だからでしょうね。 福田前&安倍元、御両人にしても実父や祖父を叩けば"A級戦犯容疑""汚職容疑"はぞろぞろ噴出し兼ねませんし。 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090830/elc0908302059070-n1.htm 又、(No.1さんが指摘された通り)腹痛で粗1年で放り出した禍根を無視して、上掲URLにも載っていますが(この嵐は)長く続かない云々と白々しく言う元首相より、個人的には好感を持ちたいものです。

pontiny
質問者

お礼

記事を読んで笑ってしまいました。 安倍さん、言える立場じゃないと思いますけどね~。 落選した自民候補の中には「なんでお前が当選してるんだ!」って はらわた煮えくり返ってる方もいるかもですね。 どれだけの働きができるのか、今後の息子氏に期待ですね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>どんな功績があるのか教えていただきたいです。 基本郵政民営化が一番話題に上がるとは思いますが・・・  自分としては北朝鮮問題を一番に上げたいですね  今まで、地上の楽園と言われた『北朝鮮』の化けの皮を剥したことは十二分に評価できます。  他にも色々ありますが、正直書ききれません

pontiny
質問者

お礼

私も、拉致被害者の問題については評価しています。 でも、お金と引き換えに拉致を認めさせたんじゃなかったかな? どうせなら全員(北は蓮池さんたちで全員と言ってましたが) きちんと解決するまでやってほしかったですね。 またハンセン氏病の訴訟で控訴断念したことも評価しています。 当たり前のことをしたまでなんですが、国はそれができませんからね。 でも郵政については良かったのかどうかはまだわかりません。 No.5さんの銀行にお金を流したかったという話もありますし 簡保(に潜む大金)を狙うアメリカさんに頼まれた?って話も聞いたことがあります。 民営化したからサービスがよくなった、という印象もないです。 私の感じないところで民営化して正解の部分も多々あるのでしょうけれど。 ありがとうございました。

  • uumskkjm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も質問者様と同じこと思いました。 なんで小泉の息子に投票するんだろう~? 自民がこうなった原因は 安部さんとか福田さん、麻生さんとか言われてますが 元凶はこの人では…?

pontiny
質問者

お礼

やっぱり元凶ですよね~? リーマンショックとか、いろいろ事情も変化し、悪化していったので 現在の失業者、派遣切りの問題が予想できたかどうか解りませんが 痛みを伴う構造改革、規制緩和、国民に自立を求めてきたのは小泉さんで、 安倍さんたちは人気のあった小泉さんの手法を継承しちゃったけど 国民が「あれ?なんかいろいろ生活が大変なことになってるな」 と感じ始めたころに運悪くあたってしまったんでしょうね。 結局、年寄りとか障がい者とか、非正規雇用者とか 支えの必要な人たちにしわ寄せが行った感じがしています。 改革してほしかったのは国会議員や官僚のことについてだったんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.6

No.5です。 すみません。質問者さんの答えになってなかったですね。 失礼しました。

回答No.5

はじめまして。 私は政治に関しては疎いのですが、日本の抱える借金の額を見ると よく日本は破綻せずに済んでいるな、と思うので、「聖域無き構造改革」で 赤字国債を減らす、という目的に関しては理解できます。 「郵政の民営化」で日本の将来はバラ色、と竹中平蔵氏共に仰っていましたが、 実際には純一郎氏は「銀行族」であり、莫大な郵便貯金を一般の銀行に持ってくるのが 本当の理由だったそうです。 もし、進次郎氏も父親と同じ考え方、環境等だとすれば、要注意だと思います。 ところで、横須賀市は隣の横浜市と比べると、可愛そうなくらい貧しいです。 私は福祉職なので横浜市と横須賀市や三浦市の福祉制度、福祉施設、社会保障規模が雲泥の差であることに危惧を覚えます。 たった一歩横須賀市から横浜市に行っただけで、命を繋げることが出来ます。 (横須賀市で生活保護を申請すると横浜市より拒否される率が高い) 厳しい言い方になりますが、横須賀市民、三浦市民がもし「何故、障がい者、高齢者施策が貧弱なのか」 と文句を言っても、その資格は無いですね。自分たちがそういう人を選んだのだから。 ただ、この論法から言うと、小泉純一郎氏を首相にしたのは間接的であれ 国民ですから不利益を被った人も文句は言えないですね。 (社会保障費を削られて被害に遭っているはずなのに本人を前にすると 「小泉さーん!握手してぇ!」と、はしゃいでいる人をテレビで観ると、 「自分もこの人と同じ一票なのか・・・」と、悲しい気持ちになります。) 自分は小泉氏を支持していない、と言っても、日本の政治システムなので仕方がないでしょう。 また、横須賀市は米軍基地を抱えているので、自民党の方が確実に基地を 維持することが出来て、それで潤っている人はやはり自民党を応援するでしょう。 一口に「国民」と言っても、色々な立場の人がいるので、問題は複雑ですね。

pontiny
質問者

お礼

No.6の方も含めてお礼させてもらいますね。 今回知りたかったのは進次郎氏への投票理由ですが その地盤の横須賀の事情を知らないので、とても勉強になりました。 また郵政改革の真意についても知りませんでした。 ありがとうございました。 基地があると政府から保証金とかもらえて潤っているのかな というイメージがあったのですが、そうでもないのですか。 基地で生活が成り立っている方も多いでしょうし、 その辺の事情は本当に複雑そうですね。 >社会保障費を削られて被害に遭っているはずなのに本人を前にすると 「小泉さーん!握手してぇ!」と、はしゃいでいる人をテレビで観ると 「自分もこの人と同じ一票なのか・・・」と、悲しい気持ちになります。 同感です。 小泉ブームに湧き、小泉グッズを買いあさる人たちを見て 政治家ではなく、たんなる有名人として人気があるようで それがそのまま1票になり、首相を続ける原動力になる様をみて驚きました。 まあ、今回の選挙も「なんとなく流れに乗って・・」 って民主に投票した人も少なからずいるのでしょうけれど。 福祉問題、今回の政権交代でよい変化があるといいですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>小泉パパは、ろくなことしてないと思うんですが それは貴方の主観であり。事実ではありません  実際アンケートでも小泉は今でも人気上位にいますよ。   選挙は貴方個人の主観ではなく、有権者全員の民意です。  でも有権者としては小泉家に対し期待はしてると思います。 あの一族は本当に代々風変わり(変態?)を輩出してます。  小泉の祖父である小泉又次郎(別名:イレズミ大臣)を初め 本当に見てて楽しい一族です  息子もどんな変態か見てみたいと思いません? 尚、小泉純一朗も私生活ではシモネタの帝王です

pontiny
質問者

お礼

そうですね、人気はありますよね。 とりあえずさくらパパのような人気者(有名人)が 当選してしまうような民意ですから。 それはそれでいいと思っています。 私の主観ではろくなことしてない気がしますが事実は? 不勉強なもので、詳しくありません。 どんな功績があるのか教えていただきたいです。 人気があることと、実際の功績とは違いますよね。 ああ、でも今回は小泉政権について、ではなく、 進次郎氏に投票した理由が知りたかったのでした。 進次郎氏が悪いというのではなく、 世襲批判、政権交代という論調の中、 進次郎氏に1票入れた理由が たんなる人気の継承なのか、 この選挙区では彼しかいなかったのか 地盤看板カバン、バンザイなのか 若くて男前だったからなのか(笑)。 息子、今のところ変態っぽく見えませんね~。 反面教師でガチガチの常識人だったりして。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.3

まぁ、妥当な結果やな。 相手の民主党のやつに比べりゃ、はるかにましやろ。 アメリカでのシンクタンク勤務の経歴とか、演説みても政治家としての資質比べると、あいつよりは期待できるよな。 世襲ってだけで非難してると、前回の、ぶって姫やら、さくらパパみたいなやつが当選してきて、話題振りまいてくれるんちゃうけ? 今回も若造いっぱい当選して、週刊誌はおもろくなりそうや。

pontiny
質問者

お礼

そうですね。 相手がちょっと頼りない感じでしたね。 一概に世襲が悪いと思ってる訳ではありません。 ただ、選挙前の風潮で世襲に批判的だったので この流れだと、小泉息子氏は落選かも??と思っていました。 今回は本当に民主の議員が増えすぎてて 姫みたいなのが足を引っ張るんだろうなぁと思ってます。 あの、郵政選挙のときの、若い男の子(名前忘れました)みたいな人 がいなければいいんですけどね。

  • hiro1777
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

小泉首相は、支持率も高く、任期も長かった、ため世間では評価が高いという印象を持っている人が多いのではないのでしょうか?? その後の、数々の首相よりもずば抜けたカリスマ性があったという印象があります。 息子の魅力なのか、親の魅力なのか、私は、後者の方であるとおもいます。

pontiny
質問者

お礼

カリスマ性はずば抜けてありましたね。 演説とか、会見とか、討論とか、しゃべり方がうまいんですよね。 でも、結局答えになってなかったり、 うまくはぐらかしてたりしててイライラしました。 自分のやりたかった郵政民営化だけに頑張ってた感じです。 拉致被害者のことなど、評価できることももちろんありますが・・。 今でも人気あるんですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • 結局、小泉進次郎氏の投票先は誰だったのでしょうか?

    注目を集め、若手への影響も注目されていた自民党総裁選における青年局長:小泉進次郎議員の投票先をご存知の方お教え願えますか? ◇1回目投票 :「       」 ◇決選投票 :「       」 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120914/stt12091416420012-n1.htm ※関連投稿 http://okwave.jp/qa/q7698979.html

  • 自民党の小泉進次郎は国会議員定数を減らす削減派で有

    自民党の小泉進次郎は国会議員定数を減らす削減派で有名だったのにいざ投票したら賛成票を入れててこいつは言ってることと実行することが真逆で怖いサイコだと思った。 言ってることは建前でみんなに聞こえが良い話をするが本音がわからない人物に思えるようになった。 小泉進次郎に不信感が生まれています。

  • 小泉進次郎議員が大物ぶっているように見えるのは気のせいでしょうか?

    小泉進次郎議員が大物ぶっているように見えるのは気のせいでしょうか? 民主でよく取り上げられている横粂 勝仁議員なんかは たしか小泉議員と同期だったと思うのですが こちらはいかにも「新米」というか 「一年生」を体現している感じに見受けられます。 が、一方の小泉進次郎議員は 例えば先日から取り沙汰されている新党の乱立問題などで 記者からインタビューなどを受けているのをTVで見ていると 「みんな一緒にくっついてしまえばいいのにねぇ?」とか 普通にタメ口・半笑いで答えています。 流石に「メディア」に「(新人)議員」として「インタビュー」を受ける以上 タメ口でニヤつきながらはNGだと思うのですが・・・。 100%どちらが良いという事は無いのでしょうが 小泉議員の態度は少し新人の議員としては・・・。 「堂々とする」というものを履き違えているように感じられます。 これは党の戦略の一端なのでしょうか? 本人の性格なのでしょうか? ネットなどでは小泉議員を推す意見が多いようですが 皆さんは小泉議員の言動、どのように感じられてますか?

  • 小泉進次郎君、党は変わっていないは正論だ!

    来る参議院選挙<比例区>で自民党の規則<公示日の時点で70歳定年・公認せず>を組織推薦&集票力等に配慮し例外視する党の方針に小泉進次郎青年局長が異議を唱える。 高村副総裁の「君も70歳に何れ成る」との説諭に、「私はその時には政界にはいない」と明言、その主張に、個人的には、気概・心意気やあっぱれ清々しいと思いました。                     ↓ 質問:皆様は今回の自民党の70歳超の公認について如何思われますか? (1)71歳は誤差内であり、有意有能な人材であれば高齢化社会の中で世代代表としても、認めても良いのでは。<候補者ごとのケースバイケースであり、各選挙区では認めているのだから> あくまでも、党内の意見集約で決めれば良いのでは・・・ (2)一青年局長の立場であり、党の方針や副総裁に盾突くのはオカシイ。 <彼は人気とオヤジの威光を傘に着てるんでは・・・> (3)個人の意見や感慨よりも、党規則の順守の問題であり、安易な例外承認は自民党の増長慢心の表れであり、候補者には年齢を意識させない見識や行動力と経験の豊富さもあるだろうが、あらたな人材や若い力をスポイルする事に変わりない、あくまでも原理原則を守るべき。 (4)ルールそのものが70歳定年ではオカシイ、幅広い年齢層の国民のニーズや民意や価値観を国政に活かすよう、党内の合意形成を求めて改定(75歳程度)すべき。 (5)その他 ※質問の背景となった記事 「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判 2013.5.31 21:22 [参院選2013]  「そんなことやったら、やっぱり自民党は変わってないと思われる」  自民党の小泉進次郎青年局長(32)は31日、党執行部が、参院選比例代表で「70歳定年制」の例外規定を適用し、大日本猟友会会長、佐々木洋平元衆院議員(71)の公認を決めたことを厳しく批判した。  小泉氏は記者団に、「団体や関係者の思いが、71歳(の人物)を政治家として擁立してくれという声だとはどうしても思えない」と指摘した。5月28日の党総務会でも公認決定に異論を唱え、ベテラン議員らに非難されながら最後まで同意しなかったという。  平成15年の衆院選で定年制を厳格に適用し、党の世代交代を促したのは、ほかならぬ実父・小泉純一郎元首相。父の“改革路線”が踏みにじられることが、我慢ならない様子だった。

  • 小泉進次郎の曽祖父はヤクザらしいが今も組は存在か

    題の通り。 その者は全身入れ墨であったそうな。 小泉家に逆らうと横須賀では生きて行けぬとも。 進次郎は選挙運動をせずに、いったい何様と思って居るかねえ。 領地付き大名意識が有るのかな。 横須賀はヤクザが国会議員に成る町なのか。 不思議なので歴史から説き起こした総論もまた願う。

  • 小泉進次郎君は何しに名古屋に行ったの?

    前略 すっごく素朴な疑問なのですが、小泉進次郎君は先の名古屋市長 選挙で、何をしに名古屋に行ったのですか? せっかく自民党応援候補の応援演説をしに行ったのなら、 「私は名古屋に嫁をとりに行ったのではない、国をとりに来た。」 とは普通は言いませんよね? せっかく町娘達がキャーキャー言っているのに。 だって、女性の有権者、自分達がモテる女だと思いたいのに、 嫁はいらん、国をよこせだなんて、どう考えても私達を馬鹿に していると思われておかしくないのでは? 普通、国をとりにくるのなら、その国の女を嫁にもらうのが、 一定量の筋だと思うのですが。                                        草々

  • 小泉首相の不在者投票

    朝日comに小泉首相が、東京都の千代田区役所で、 自身が立候補している神奈川11区と、 比例区南関東ブロックの不在者投票を済ませた。 とあります。 http://www.asahi.com/politics/update/0906/001.html 千代田区役所で神奈川11区の不在者投票ができるのでしょうか? 普通は住民票のあるところだと思うのですが。。。 仮に首相の住民票が千代田区にあった場合、 投票できるのは、東京1区の候補者となるはずですが。。。 それとも何かの特例でしょうか?

  • どちらに投票するか迷っています

    今度選挙がありますね。 私は自民党か共産党のどちらに投票するか迷っています。 共産党の議員さんによくお世話になっています。 我が家や親戚、知り合いが団地に入居できたのも共産党の議員さんの おかげですし、祖母もよくお世話になっています。 「投票お願いします」の電話や訪問も共産党だけしてきました。 私は自民党支持なのですが、よく考えてみれば、自民党の議員さんに お世話になった経験ありません。 ただ小泉さんが好きというだけでして・・・。 でも共産党は周りから嫌われているようですし、「投票なんかしたら 警察に目を付けられる」と言われましたし・・・。 一緒に選挙に行くのも共産党支持の人です。 一体どうすればいいのでしょう? いっそのこと投票しない方がいいのでしょうか?

  • 小泉進次郎議員のように、ツイッターについて否定的な人を説得してツイッタ

    小泉進次郎議員のように、ツイッターについて否定的な人を説得してツイッターをやってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 小泉進次郎議員の場合、 「私自身はTwitterをやる気になりません。  自民党最年少だけど、アナログな人間なんです」と宣言しましたが、 同じような感じで「アナログな人間」であることを主張して 新しいツールに対して間違った先入観をもっている上司が 仕事へのツイッターの導入を完全否定しています。 他のライバル企業はすでに導入して 試行錯誤しながらそれぞれ有効に活用しています。 このままでは遅れをとってしまう。と少し焦っています。 河野太郎議員は最初否定していましたが 後に導入し、うまく活用されている例も出したのですが まったく聞く耳をもってくれません。 もはやツイッター云々の問題ではないかもしれません。 こういった「アナログな人間」を説得するには どのようなやり方が考えられるでしょうか。 拙い質問で申し訳ないのですが ご回答いただければ大変うれしいです。