• ベストアンサー

生活保護について質問

親類で、現在、精神患者がおり、 かなり長い間(多分、20年位。)、入院しております。 その方が、「病院を退院して、国の生活保護を 受けて、自立したい。 国の生活保護を受けるには、以下の条件を満たす事が必要。 (1)親からの相続は、原則、受けない。 (2)現在、親と一緒になっている国民健康保険を外れ、  自分1人で健康保険を作る。 以上の条件が必要とのことです。 また、現在、住んでいる所は、田舎なので、 生活保護で貰えるお金も少ないので、 都会に籍を置くと、生活保護のお金が、 5倍以上になる。」 とのことですが、これらは本当のことでしょうか? 生活保護のお金が、都会の場合だと5倍以上ということは、例えば、田舎(失礼?)の方で、 月々3万円貰えるとしたら、都会の方は、15万円ということですよね? 生活保護で貰えるお金は、こんなに開きがあるのでしょうか? それとも、何か条件があるのでしょうか? この辺りの詳細をアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.2

5倍ということはありません。 せいぜい違っていても数万円です。 それだけ入院が長いと、障害年金などを貰っておられるのではないでしょうか? 親からの相続の点ですが、相続が入った時点で生活保護費を返金する形になると思います。 相続権が失われるわけではありません。 また、自分で健康保険を作るのではなく、生活保護の中の医療扶助を受ける形となります。 今までの医療費をご家族が払っておられたのであれば、年金をもらっておられたら、保護を受けなくても生活ができるかもしれませんね?? 家族が援助して地域生活ができないのであれば、生活保護を受けながら地域生活を送っていく選択をしていくことは、精神病院からの退院ではよくあることだと思います。 自立生活というのは、生活保護を受けているから自立していないという意味ではないと思います。 病院という閉鎖的な「生活がある」とはいえないところから、地域での生活を送ることはなかなか、大きなハードルもあり、大変だと思いますが、病院のPSWなどと相談しながらプランを立てていかれることだと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tuntun07
回答No.1

大前提として、「生活保護を受けて自立」というのは考え方が違います。生活保護受給者は生活保護からの自立を目指します。逆説、生活保護受給者は自立していない、なのです。 1)相続を受けてはいけない、ということはないです。むしろ受けられるものは受けて、それでもなお足りない部分を補うのが生活保護という制度です。 2)生活保護受給中は国民健康保険をはずれるので、結果としてそうなります。 なお生活保護は世帯単位の原則があります。世帯を分けるためだけに健康保険を単独で、という意味なら、それだけで別世帯扱いされるわけではありません。退院して、別住所に暮らし始めれば別ですが。 田舎より都会で5倍以上云々。これはありません。もちろん地域により物価は違うし、賃貸物件に住むならその家賃も違います。それを補うためにいくらかは差がありますが… それにしても5倍は言いすぎです。せいぜい家賃補助が3倍くらいまで。生活費は倍になることもありません。それでも都会の方が金がかかる分、金銭的にはきついそうですが。 蛇足ですが、生活保護は金銭的な補助はあるものの、生活そのものを助けてくれるわけではありません。20年以上入院されていた方が地域で生活するには、それなりの受け皿が必要です。生活保護以前に、それを模索するのが先決かと。