• 締切済み

生活保護で100万貯めたというyoutuber??

生活保護で100万円貯めたというユーチューバーを見つけました。 その人は 不確かな情報ですが、 100万円を貯めている理由は物販とか事業の開業資金するという 理由でお金を貯めたと報告したのではないか? と5chの関連すれには書いてありました。 保護の停止や廃止を逃れるためにこのような適当な報告でも 生活保護の停止にならず100万円ぐらいのお金をキープして 生活することができるのでしょうか? 自分が知る限りでは、大きな買い物(冷蔵庫とか)そういうのを 買ったりするためのお金として30万ぐらいまでならやりくりして 手元にプールしていても黙認されると聞いたことはありましたが、 就労支援B型作業所に通所していた時に聞いた話では 生活保護費から内緒で400万ぐらいお金をためていた人が 没収されたという話は聞きました。 100万というのは平気なんですかね? ユーチューバーという形で公共配信してても 没収されないからくりに興味をもちました、 皆様はどのようにお考えになりますか?(*´з`)

みんなの回答

• batsuman
回答No.1

タンス貯金なら証拠は残りませんからね。 YouTubeで100万貯めたとか言ってたことを民生員とかに追求されても、ただのパフォーマンスですと言い張れば、それ以上は踏み込めませんから。 400万没収された人ってのは、間抜けにも銀行口座とかに預けてたんじゃないですか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開業予定があるからその事業の準備資金として 準備しました この理由でプールするのがありなのかと 思いましたがやはり、無理筋なんですかね? (-。-)y-゜゜゜