• 締切済み

頭が良くなる系のサイトや書籍について

頭が良くなる関連の情報のサイトや書籍、質問サイトにおいて。 いろいろ手法やノウハウ、統計など情報がありますが、実体験の話はほとんど見かけません。 あっても、頭が良くなった気がするとか、集中力があがった感じという曖昧なものです。 頭が良くなる方法って、ただの理論上で、本当は目に見える効果はないんじゃないですか? みなさんのご意見はいかがでしょう?

みんなの回答

回答No.8

補足)          この世の中では 特に       「心」等が どんなに よくても            必ず 成功する訳ではありません        その人物だけでなく 他の要素も         一つずつ 全て 関係ある物等あるからです      世の中でも いい人が 幸せに成り            悪い人が 不幸に成ればいいのですが             色々ある物ですよね               例えば いい人が 不幸に成り            悪い人が 幸せに成る事もある物です        しかし それらも 結果などに於いて 何とでも              塗り替えられる事も よくある物でしょう       ですから それでも 色々と 見聞きする中で                騙されない事                 見失わない事                       等                   あると思います。        シンプルに        真面目に居るだけでいい物に成ると思います       しかし 人は 未熟であり        シンプルでも複雑化する物もある中で        簡単に シンプルな物にも複雑な物にも            迷い 惑い 苦しむ事もある物でしょう                 途中から         本当に 伝えたい事を 忘れてしまったのですが         早い話           「色々な事があるけれど              何があろうと               真っ直ぐに 精進し続ける事」                   や            「悪い事をしない              間違い等をせずに 真面目に居る事」            「時には プラスでなくても                 マイナスでなければ                 0(ゼロ)でも いいと云う事」         (忙しい日々の中で 一度 ここで 落ち着く事          急いでも(急がされても) 急ぎ過ぎない事          焦っても(焦らされても) 冷静になる事                落ち着く事               落ち着いて また 歩んで行く事)                    等 あると思います。             がんばってください。                      

aliceaki
質問者

お礼

意味がわかりませんが、なんだか励まされたので、ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは      頭が 良くなる為には          簡単に言うと  1. 勉強する事                 2. 日々 そう云う事を                    意識し行動し続ける事                 3. 頭のいい人の傍に居る事                 4. 頭のいい人の 本を探し                        読んでみる事                           頭が よくなる方法は          頭に 限らず 共通して              努力や苦労をする事に成ると思いますよ               精進し続ける事等                 でも 一番 忘れてはいけない物は               「心」等だと云う事です          それらも 合わせて            常に 精進する事を          基本の一つとする事に成ると思いますよ         頭が良くても          心が備わっていなければ                意味が無い物となる物です         心 よければ             特別に 頭が良くなくても           殆どの事が 成功するものです           結果が 悪くても 良くても      これまでの「心」等 行いが 悪ければ ダメですし           「心」等 行いが よければ よい物です。           時に 世の中では 違うことを 云う人達も居る物ですが         それでも 何を信じ 歩んで行くかが           重要な事に成ると思います       この世に 生きている時も       最終的な結末 死後の結末などに於いても       これらは 深く 関係のあるものに成ると思います        人が何を云おうと 自分の「心」で感じる事です                   がんばってください。             

aliceaki
質問者

お礼

質問の内容と同じで、これまた実体験ではないですね。 それで情報としては信用できませんが、まあ人生哲学か思想としては良いですね。 とりあえず、ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.6

この手のもの、特に自己啓発ネタはこんなもんですよ。 それっぽい事書いておけば、まあまあの納得感を読者に与えられる。 「へぇ~、そんな考えも有るんやね~。」 それ以上でも以下でもない、そんな感じで受け止めるのがベターかと。 具体的に実例を書くのって、メチャ難しいことなんです。 ちょっとでも主観が入ると、「マウント取りにきた」だの、「自慢話は聞きたあない」だの、「聞くのもムカつく」だの、散々な反応が返ってきますからね。 それに、そもそも人によって適性が違うのですから、実例を丁寧に書いても著者以外に全く役に立たないことはようある事です。

aliceaki
質問者

お礼

言われてみればそのとおりですね。 そういうものの見方もあるんですね。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.5

当たり前です。 目的は金儲けですから、 効果が検証できるものを売るわけがありません。 昔から言われていることですが、 金儲けしたければ金儲けしたいやつから巻き上げろ。 それと同じです、 何々したい、資格が欲しい、職が欲しい、痩せたい、きれいになりたい、すべて同じビジネスモデルで金儲けのカモです。

aliceaki
質問者

お礼

なんと、そういうことだったんですか。 いわれてもみれば、世の中の通説や場合によっては専門家の語ることでさえ、俗説や誤りがありますからね。 特に俗説は、かつて金もうけのために流された宣伝が未だに信じられているというのも・・・。 今回の質問もそうなのかもしれません。 下手すると世の中の情報は全て信用できない、とも。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

どんなものか知りませんが、頭の良さの定義も何だか曖昧な… 元が変わるわけじゃないし、合う合わないもあるのでしょうが、ノウハウと粘り強さで成績なら上がりそうじゃないですか?

aliceaki
質問者

お礼

もとは変わらないのですか。 あと、成績と頭のよさは違いますね。 なるほどとも思いました。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

「頭がいい」って、ある方向だけの話じゃないですからね。一般的には学校のテストが優秀な人を頭がいいと呼びますが、学歴はいいのに仕事はできない人はゴマンといます。 そして学校のテストが優秀な人が機転が利くわけでもありません。学歴はいいのに言わんでええことをあちこちで口走って損をする人も沢山います。そういう人を「賢い」とはいいません。 あと、なんとなくのイメージですけれど、幅広い意味での頭の良さの偏差値が55以上あるような人は「頭の良くなるナントカカントカ」というものは手に取らない気がします。 あれはなんというか、どちらかというと頭が良くない人向けのコンテンツではないかなと思います。 まあいくら優秀なドライバーが乗っても、車の性能以上の速度は出ないですよね。

aliceaki
質問者

お礼

何から何までもっともな意見にぐうの音も出ません。 さすがです。 ドライバーと性能の話には絶望しました。 努力で生まれもったものを、よりよく改善することができないとは。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に頭が良くなった奴は、その頭を活かすことに夢中になっていちいち人に自慢したりしないからねぇ。 その方法を無条件で不特定多数に教えるなんて勿体ないこともしないだろうし。

aliceaki
質問者

お礼

これまた情報化社会の意味が無いですね。 ずるいです。 そういう方法があるかどうかも不明という時点で理不尽なのですね。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

《アタマが、いい》……の評価の仕方は 人に依り異なるのではないでしょうか。 一般的には、学力の高い人が 《アタマが、いい》と評価される確率が 高いような印象があります。 私個人的には、 未知のことにでも、概ね妥当な (問題)解決を行い得る人や、世界で 誰も行っていない(人類の為になること)を 行える人が知的水準が高いように 感じております。 ふろく: 私は、大学受験生に向けて、繰り返し学習の有効性 を説いている某you tube の動画で……100回(教科によっては 40回か、50回)の繰り返しを行う人がいることを知り、 愕然としたのでしたが、それだけの繰り返し学習を 行い得れば、それなりの水準の大学の入学試験は クリアできるだろうな、と感じ、爾来、中学生や 高校生に、特化して、その動画を観ることを 勧めております。 アナタ様は、何を、どのようにしたいのか、 その為に、自身の脳髄が、どのような状態になることを 望んでいるのかを明確にした質問を立てれば より具体的な回答が得られる筈ですので、 検討してみませんか。 基本的な、IQ(=知能指数)の影響も 無視できませんので、トータルで、対策等を 考えてみてくださいませな。 樺沢〇苑さんの 『アウトプッ大全』は お読みになりましたでしょうか。 まだでしたら、お奨めします。 Good Luck. Adios.

aliceaki
質問者

お礼

頭がいいと言うことの要点が分かりやすくてためになりました。 ただ、相当努力しないと成果が出ないのはちょっといただけません。 生まれ持った能力内でどうするかでは、根性、勤勉が美徳の根性論に過ぎません。 全般的なIQを引き上げられなければ、意味がありません。 何らかの受験や資格取得においては、頭が良くなることではなく、努力と結果の話ですね。 楽して目標実現は間違ってる、みたいな風潮が昔からずっと続いていますが、おかげさまで頭が良くなること自体に語る人が少ないか、明確な目標のためとすり替え及び誤解する人があとをたたない事態に遭遇して困惑します。 アウトプット大全も、どうやら実体験は少ないか皆無ですね。 アフィリエイトリンクがあったりもするし。 それでも、日々精進する方々と関係者の気持ちの強さを感じました。 ありがとうございました。