• 締切済み

飲んで応援、汚染水ドリンク

福島原発敷地内に溜まり続ける放射性汚染水を海に流して処理する予定だそうですが、その海水をペットボトルに組み上げて売り出したら飲んでみますか。 「飲んで応援、汚染水ドリンク」と名付けて。 10年前は事故による放射性物質が大量に海に舞い降り流れ込んだ際に、海辺のシジミを堀あげた漁師が「美味しいですぜっ」と言いつつ売ってたのを年寄り夫婦が「食べて応援っ」なんちゃって大量買いしてましたが。TV放送見ました。 私は汚染水を流した後はその近海魚を可能な限り食用から排除する予定です。 トリチウムは無問題としてもプルトニウムやストロンチウム等の存在を無視することは到底できません。 政府は汚染水を「薄めて」海に流すそうですが、薄めればどんな危険物でも流せます、基準値以下に希釈されますので。 勿論飲用にもできますから汚染水ドリンク販売は違法にはなりません。 気になるなら飲む時に更に水道水で薄めてください、とか。

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.5

質問者さんは知らないだろうが、日本には放射能を除去する技術は既にある。 私が知っているのは、微生物を使う方法と、太古の水を使う方法だ。他にもあるだろう。 但し、現代の物理学では説明出来ないので、日本政府は採用しません。まあ、放射能をばら撒いた犯人が、消すわけないのだけれどもね。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BuriBuri4
回答No.4

「例え新品でもトイレの水は飲めない」です。 飲んで害がないのと実際(精神的)に飲めるかどうかは別問題だと思いますよ。

jopon
質問者

お礼

• g27anato
回答No.3

馬鹿正直に「汚染」なんて名付けたら、さすがに売れないでしょう。 売るつもりなら、もう少しマシなネーミングも必要かと。 …「福島のは汚染水ではない」と言ってる政府や東電関係者が買わなきゃ、売る意味が半減するでしょうから。 物質に関する論拠が見当たらないので逆質問になりますが、 「トリチウムは無問題」 …確認できたんですか? 「プルトニウムやストロンチウム~」 …その内容を、 中国や韓国、反原発以外からの発信で確認できますか?

jopon
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

「汚染水」ではありません。「処理水」です。 汚染と処理とでは全くの別物。 どちらかというとお隣の原発の方が未処理のまま海洋放出しているんですけどね・・・

jopon
質問者

お礼

jopon
質問者

補足

近隣の国もトリチウム廃液を放出してますが、その中にはプルトニウムやストロンチウムは殆ど入ってないので安全でして、流しても大きな悪影響はない。 しかし日本の汚染水の中には除去しきれなかったプルトニウムやストロンチウム、その他の放射性物質がたっぷり入ってまして、それを法的基準値以下にするために水で薄めて敷地内に保管してきました。 本来ならば濃縮して量を減量すべきなのですが、法的に補完基準というものが有ってできないのです。 その為に海に流すなんてことを言いだしたお粗末な日本なのですよ。 海に流す際にはさらに水で薄めて、「だから安全!」と言い張る予定だそうです。