• 締切済み

電力会社は、安全だと言っていますが

仮設の汚染水タンクからの放射線漏れですが・・ ストロンチウムによるベータ線が中心なので、現在のフェザースーツ(放射線防護服)で安全だといっている様子ですが・・ あれって直接、炉を冷やした際に漏れ出した汚染海水をポンプで集めて溜めているタンクですよね。? ・・爆発後、プルトニウムとかも検出されてませんでしたっけ。? だとすると、アルファ線やガンマ線、もちろん中性子線も含まれているのではないでしょうか。 将来的な責任を果たさない「安全」という言葉に何の意味があるのですか。 いつも思うのですが、もう少し言葉、選べないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

再々回答 最初にこの質問の回答をしたときから、時がさらに流れて、台風が福島原発の近くを通り、その対策として、汚染水のタンクを貯蔵しているところのバルブを開放して、海へ流しました。 と報じていました。昨日のことです。 将来的な責任もなんの意味もない「安全」という言葉に惑わされて、結局、危険な食材を毎日食べることになってしまう。 いったい日本という国はどうなってしまったのかと思いますね 【東京電力は、潰すべきです。】 そして電力は、すべて公共料金として、原価で消費者に提供する社会経済の構築を図るべきだと思います。 国が、電力を監視・管理下のもとにおいて、安定供給を率先して運営する。 これらは、非課税として運用する。 ここまで、思い切った対策をやるべきだと考えます。 東京電力のこれまでの、2年半年の対応は、あまりにもひど過ぎます。 企業の理念もなければ、安全対策に関する知恵を使うことを嫌っているかのように見えます。 東電の社員は全員、退職してもらい、ちょうど敗戦後、日本は国鉄に余剰人員を受け入れた形の採用形態でいいとおもいます。 だらだら・・・東電は、原子力委員会や規制庁の意見も聞かず、適当な仕事ばっかりしてますし、誰もこの汚染問題に関して責任を取りません。 責任が取れない企業なんです。 潰していいと思います。 ストロンチウムも放射能物質も食物連鎖で海洋汚染も広がり、関東一円放射能物質をばら撒いて、人体に影響はないなどといって、まっさきに東電社員だけ非難して逃げてる始末・・・ 東電の広報部も記者会見では、のらりくらりした内容の発言ですし、見てて腹が立ってきます。 >モニタリングポストの稼動状態や精度や記録の方法なのですが、事故当初のものはないと聞きましたが、そんな筈ないですよね。 無いと言うのは隠している。つまりは隠蔽しなければならない情報が満載だったと思うしかないのですけど・・ (おっしゃるとおり有りましたね) 国は、パニックになるから報道しないんでしょうね。 でも、パニックになっても事実をきちんと開示しない東電この腐った会社がすべての元凶です。 総理大臣は、警察でも検察でもないですし、被害を捜査する権限をもっていないわけですから、統治者として、統治すればいいだけですけど、自民党政権の長き歴史の中で、うやむやにされてきた、「原子力村」と呼ばれるひとたちの古巣に槍を打ち込むことなどできるはずもありません。

回答No.9

再回答 東京電力福島第1原子力発電所のタンクから汚染水が漏れた問題で、東電は2013年8月31日、4か所で高い放射線量が観測されたと発表した。このうち1か所では、毎時約1800ミリシーベルトの高線量が確認された。 4か所のうち2か所は8月22日の点検時に毎時約70ミリシーベルトと約100ミリシーベルトが確認された場所で、それぞれ毎時約220ミリシーベルトと約1800ミリシーベルトに。今回新たに高線量を計測した2か所のうち1か所では、タンクの配管から90秒に1滴の間隔で水が漏れており、毎時約230ミリシーベルトが検出された。 これは、質問者さんが、この質問をされた以後に発覚した事実です。 それでも 、わたしの回答がバラエティーなご回答だと、思われるのですか

bettybanana
質問者

お礼

バラエティというのは、幅が広いという意味で使いました。 お気を悪くしたのでしたら誤ります。 3.11の事故対処直後のかなり早い段階から、高線量の汚染水は公開されてましたし、いつかこんな日が訪れるということは素人の私でも予測していました。学者たちは口をつぐむし、彼らは不測の事態のように言ってますけど、ただ電力会社は、既に自分たちのサポート範囲ではなく、国の代行でやっているというニュアンスがあまりにも強いではありませんか。 突然死など爆発事故以降、死因かせ特定されずに亡くなられている方々も少なくないと聞いてます。ただ確かな現状は公開されていないなんて事もあります。 この汚染水問題で、東電相手に、訴訟に踏み切った団体があります。遠くから見ていると、またヤラセ訴訟なんかなぁって思う部分も無くはないのですが・・ 事故処理、今の現状すべてひっくるめて国策って考えても不思議ではありません。 500億円ほどかけて、原子炉を囲うように凍結壁を地中に設け、海水域への流出を防ぐと国は発言していますが、そんなことすれば、震災があれば、原発の敷地は簡単に地盤崩壊を起こすという予測もできます。 最初から、国も東電も原子力委員会でさえ遊び半分だったのだと思えたのですけど、日毎にその疑惑は強まるばかりです。 再回答ありがとう御座います。

bettybanana
質問者

補足

もうひとつ、疑問があったので明記しておきます。 11年、冷温停止という言葉を発していた頃に、海水に流れ出しているなどの汚染水問題は既に深刻化していたにも関わらず、その後、外国メディアなどから、それらのアバウトな状態を指摘されるなどがありましたが・・ 国を挙げて反論していたように思います。その時は、空調に蒸気拡散した以外は、大半は、水に閉じ込めているのだと胸をはってるようにさえ思えていましたけど。 2年半超えている今現在、その問題が今はじめて深刻化しているように伝えられている事はどういうことなのかということ。 備蓄出来なくなった汚染水の汚染程度の軽い物から、順に海水に流出させなければ、建屋底に溜まっている高濃度汚染水を処理する方法がないと言っていたのは聞いてますょ。 では、これまでの間、何をしていたのかですけど、考えられる事は、大量の地下水を利用し、自然に希釈させて、問題ないレベルにしてから、あくまで自然に再び地下水へ、至っては海に流出させるという手段を想定し、その酔うな事、公には出来ませんから、すべて伏せて、様子を伺っていたとは思いませんか。? 要は、食品や瓦礫の放射線検査と同じです。全数検査は到底無理なので、汚染度の硬いものと低いものを適度に混ぜ合わすことで規制はパスし出荷もできるというような考えです。 話戻しますが、そこで問題なのが、モニタリングポストの稼動状態や精度や記録の方法なのですが、事故当初のものはないと聞きましたが、そんな筈ないですよね。 無いと言うのは隠している。つまりは隠蔽しなければならない情報が満載だったと思うしかないのですけど・・

noname#184049
回答No.8

安全な分けが有りません。福島県下の除染だって表面的に放射性物質が少なくなっただけで完全になくせません。その様に東電福島第一原子力発電所事故処理は皆嘘っぱちですよ。後10~20年もすれば放射能障害がチェリノブイリの様に出てくるでしょう。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 福島以外の原発ですが、いまだに再稼動させるという方向で国も都道府県も動いています。 ちょっと信じられないのです。彼らの常識を疑っていました。 マスコミとか遮断して、学者とかに口を閉ざさせ、現実を国民に知られないようにしている節も伺えてました。 最近は、レベル7大した事ないじゃん的な空気でさえ伝わってますでしょ。 汚染水はレベル3となりましたが、今後起こりうる危険や進行している事故現状を把握していないとしか言い表しようがないですよね。

回答No.7

電力会社は、安全だと言っていますが (1)(かなり危険な状況です) レベル3とか言ってますけど、実際はレベル8を超えています。 ストロンチウムによるベータ線が中心なので、現在のフェザースーツ(放射線防護服)で安全だといっている様子ですが・・ (2)(空間汚染もかなり深刻なようです。) 作業員が近寄れない場所もかなりあるからです。 あれって直接、炉を冷やした際に漏れ出した汚染海水をポンプで集めて溜めているタンクですよね。 (3)(そうです、被爆の大本の汚染水です) だとすると、アルファ線やガンマ線、もちろん中性子線も含まれているのではないでしょうか (4)正解です。 当然付近は、アルファ線もガンマ線も中性子もばんばんに飛びまわっています。 化学を少しかじったひとであれば、すぐ解かります。 (5)将来的な責任を果たさない「安全」という言葉に何の意味があるのですか。 政府も東電も、安全ということで、安心しているだけです。 でも、安心したいから、とりあえず安全と発表しているだけです。 根拠もない安全神話にどっぷりつかった人間たちが運営し対処しているわけですから、彼らに危険を言わせることは無理です。 どんなに危険であっても、直ちに人体に影響が出ない程度だから、安全と言い張ります。 テレビであれだけ報道されても、安全神話に洗脳されています。 言葉を選ぶことができない人たちです。 期待するのは辞めましょう。 この国は、原発事故でとりかえしのつかない汚染をばら撒いてしまったのです。 そして、収束にむけて、努力しているふりをしているにすぎません。 原発は、重大事故が起きれば、手がつけられないということを世界に示した大惨事です。 そもそも東京電力は事態を収拾する器はありません。ひどくなる一方です。 この会社をつぶすしか手立てはありませんね。

bettybanana
質問者

お礼

バラエティーなご回答有難う御座います。 レベル3は、現状ですが、破損や漏れ状態からは、明日以降には、ε が+され、 =8 となる予測もできるという事で理解しました(汗)。 だいたいは、皆様が予測されている通りという事のようですね~。 相当に無責任に見えてますから、原子力推進する電力会社はすべて潰してほしいです。

回答No.6

汚染水をなくす方策はありませんし、これからも汚染水漏れ、海水流失はおこりますしそれを解決する良い方策も今の処ありません。東電はこの状況を続けタンク設置場所がなくなるまでには良い方策が見つかるだろうと言う甘い無責任な阿呆な考えでいます。これで東京オリンピック招致はありません。

bettybanana
質問者

お礼

確かに、東京オリンピック招致 何をしているのかも・・ ・・遊びですね。理解に苦しみます。 こ回答有難う御座いました。

• kaxuma119
回答No.5

福島第一原発の事故処理は日に日に困難になりつつある、というのが偽らざるところでしょう。厳しいたとえをするなら、日本国は毎日毎日、毒物を呑んでるようなもので、そのうちとんでもない病気になるかもしれません。 質問は「安全という言葉に意味があるのか?」ということですが、安全とは基準の問題でもあります。どんな危険物でも安全基準の範囲内でハンドリングする限り安全と言えますが、福島の場合には何を基準として適用すべきかがもはや不明の状態です。昨晩のニュースでは「(東電は)タンク群4カ所で高線量を確認したと発表した。このうち2カ所についてはこれまでに高い線量が確認されていた場所だが、さらに値が上昇し、最大毎時約1800ミリシーベルトだった。4時間浴び続ければ死亡する線量に当たる。(時事)」となっています。 この状態をして「安全である」と言うのは大本営発表ものの虚言でしょう。 福島の汚染水処理に関して政府は「国が前面に出て」などとぬるいことを言っていますが、問題はそこではなくて、高放射性物質がダダ漏れになっている状況を国際的に信用できる機関と手法で正確に把握し公表することと、それを踏まえて対策をすることです。日本国政府はもはや東電と一体であり当事者ですから「国際的に信用できる機関」とは言えません。 IAEA(国際原子力機関)あるいはNRC(アメリカ合衆国原子力規制委員会)などに委託して独立調査を行い独自発表までやってもらうことが、国際的信用を得て、どの程度安全か、あるいは危険かを意味のある言葉にできる方法だと私は思います。

bettybanana
質問者

お礼

分かり易いご説明感謝致します。 制限区域にしても、IAEAは調査してましたか、最終的に判断下しているのは国って事になりますけど、実態が把握できていないのか、それても公開したくないのか、その当たり、はっきりして頂きたいものですね。 今、世界から批判されてますよね。?

• hideka0404
回答No.4

所詮は何の責任も無い「一般人」のやっていることですから。 後は野となれ山となれですよww 別に安全でないから罰則があるわけでもありませんしね。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ・・とても、やばい、お話ですよね~。

回答No.3

発表したのは東電の社員ですよね? 作業員は下請け、孫受け。 この人たちの健康を大事にしなければ作業員のなり手がいなくなる事を想像することもできないのでしょう。 こういう作業は東電の社員が率先して行うべきです。 だって、健康影響は考えにくい=安全なんですから♪♪♪

bettybanana
質問者

お礼

はい。東電です。 掟破りの丸投げ多重請負ですけねぇ。 電力会社は責任取れないから、直接雇用する事は無いという事ですよね。 はぁ、なるほどなるほど、自分たちには金銭的被害が及ばないから「安全」とご発言されている分けなのですね~。 ご回答有難うございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

海に流してしまえば薄まりますので安全です。

bettybanana
質問者

お礼

かなり早い段階から、国際的に指摘されてますよ。 なので今回も・・ そのうち干されるはずです。 ご回答有難う御座います。

• maiko0318
回答No.1

真っ向からすべて出したら、パニックにならない自信ありますか? あたしはないです。

bettybanana
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 しかし、それでも、被災者の方々、近県に住む方々だけでなく日本に住む国民は、現実を知る必要も、権利もあると思うのですけど・・