• 締切済み

「接種」の使い方

①患者がワクチンを接種する。②医師が患者にワクチンを接種する。正しいのはどちらですか。

みんなの回答

回答No.4

文脈によるので、どちらが正しいか決められないと思います。

回答No.3

患者(中毒)が接種するのは、覚醒剤だけ

• watanabe04
回答No.2

「接種する」のは医師ですね。 なので② 患者ではないですね。 ワクチンは健康な人に打ちます。

• hiro_1116
回答No.1

②でしょう。①は「ワクチンの接種を受ける」と言うべきかと。(主語の「患者が」という部分の是非は無視しています。)