• ベストアンサー

集団接種会場

新型コロナワクチンの集団接種会場には医師が待機していますか。 問診や、副反応対応には医師が必要だと思いますので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

接種前に、医師の問診があります。 緊急時は、そこの医師が対応します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.3

前の回答者さんが言われるように、接種前に医師が問診しますから、副反応時は医師が対応します。 (実際は、医師の判断のもとで周りにいる看護師がエピペン(注射)したりしますけどね)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 安心して予約出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.2

接種前に問診を必ず行いますので 開場には5人以上の医師がいます 接種後20分会場で待機、副反応が無ければ 即帰ることができます。 副反応があれば即医師が診断します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナワクチン接種時の副反応の対処

    新型コロナワクチン接種後はしばらく会場で待機して副反応の有無を確認するそうですが、アナフィラキシーや強い副反応が出た場合、その場で医師などに対処してもらえるのでしょうか。 病院以外の会場でも強い副反応に対処してくれる方は待機していますか。 そこが大変心配です。

  • 【新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場は今日の

    【新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場は今日の東京オリンピック2020+1の開会式の当日、大型4連休中も日本中のお医者さんは国民のために新型コロナウイルスワクチン接種を行い続けてくれているのでしょうか?】 それとも開会式当日の4連休は医師も休暇に入っていて国民のワクチン接種はお休みですか?

  • ワクチン接種

    ワクチン接種の副反応が気になるのですが、どういった副反応が出るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチン接種で副反応はありましたか?

    新型コロナウイルスのワクチン接種で 副反応が起きたことはありますか?

  • コロナワクチン集団接種について

    コロナワクチン集団接種の二回目はありますか? 一回受けた人がもう一度受ける『二回目』ではなく、10月中の集団摂取が終了した後、再び集団摂取が行われますか?という意味です もし不明なら集団摂取2回目が行われる可能性は高いと思いますか?低いと思いますか? また、今ワクチンを打つよりも、後からワクチンを打つほうがより(よりワクチンの改良がされて)安全だと思いますか? 家で行う仕事のため、今打たなくてもコロナにかかる可能性が低いのでお聞きしたいです。

  • コロナワクチン接種会場

    先日1回目のコロナワクチン集団接種に行きました 人混みが苦手なのか緊張したのかわかりませんが、自宅を出る前体温測ったら36.8°で平熱で、 会場に着いて体温計で熱を測ったら4回くらい38.2°ありました、クーラーもついていない会場だったためかわかりませんが、 扇風機を当てられ37.5℃以下にしてもらわないとと指示がでました なんとか接種できましたが、 近々2回目があります 脇の下に冷えピタかなんか貼って測る前に剥がして体温測れば平熱で測れるんですかね? 貼っても変わらないですかね くだらない質問ですが教えてください

  • ワクチン未接種

    僕はワクチン未接種で新型コロナになったのですが、味覚障害が治らないです。ワクチンを打てば味覚障害が治りますか?僕は副反応が怖いからワクチン打たなかったです。でもワクチンを打たなければ周りから思いやりもない人なんだなと思われると怖くて打つか打たないか迷っています

  • 【抗原原罪】新型コロナウイルスワクチン接種を何回も

    【抗原原罪】新型コロナウイルスワクチン接種を何回も打つと変異株が出現してもワクチンが効かなくなるそうです。これを抗原原罪と言うそうで何回も打ったら死ぬリスクが高まるだけで打ってはいけないとネットで騒いでいる医師がいます。 で、実際に4回目にデルタ株対応の新型コロナウイルスワクチンを打ったら、4回目のワクチン接種では腕は腫れず、熱も出ず、皮膚が赤くなることなく全ての新型コロナウイルスワクチンを体内で吸収してなかった感じに無力化されたようです。 だとすると変異株が出現しても抗原原罪で全く反応しないのは悪いことではなく死なないという良い意味ではないのですか?

  • 新型コロナウイルスのワクチン接種訓練について

    新型コロナワクチンの接種訓練を画像で拝見しましたが、どうも、問診のところが要領を得ない気がします。 全体の流れの中で、問診部分の窓口が1つというのは効率がかなり悪いと思います。 理由: 問診を受ける方の中で「懸念有り」があった場合、その時点で「滞留」してしまいます。 改善案: 問診の入口を次の2つにすれば少しはスムーズになるのでは? 1)ワクチン接種に懸念 有り 2)ワクチン接種に懸念 無し 1)の入口は懸念有りの人が少なければ、臨機応変で2)の対応も可能にしておけば、滞ることは無いように思います。(あるいは別の業務など) 訓練の画像を見てそのように感じましたが、皆さんは如何でしょうか?

  • 【医学】新型コロナウイルスワクチン接種は打つ回数を

    【医学】新型コロナウイルスワクチン接種は打つ回数を増やすことで副反応が強くなっていっています。 ファイザー製薬は3回目を打つと、さらに抗体が出来て新型コロナウイルスに対する免疫力が高くなるので3回目のワクチン接種を推奨していますが、3回目は2回目よりさらに強い副反応が出ると、最終的にファイザー製薬ワクチン接種は来年もインフルエンザワクチンのように毎年打つように出来たワクチンではないことに薄々気付き始めています。 3回目のワクチンは打つべきではないと思います。 どう思われますか?打つたびに副反応が強く出るようになっています。これは危険なシグナルでは?