• 締切済み

予防接種について

看護師、医師等、医療関係者の方に質問です。 予防接種の液剤調整はどのタイミングで行っているのでしょうか?特にムンプスについて教えていただきたいです。患者が診察室に入ってから調合しているのでしょうか?患者が来ると予約していたら患者が来院する前に調整してしまっているのでしょうか?予防接種の場合、小さいシリンジに入った液を注射筒へ注入するかと思うのですがそのタイミングを教えて欲しいです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>予防接種の液剤調整はどのタイミングで行っているのでしょうか? 以下のブログをご覧下さい。 http://ameblo.jp/tadashikjp/entry-11807884196.html これを読むと >患者が来ると予約していたら患者が来院する前に調整してしまっているのでしょうか? と言う事になります。 正確には「事前に冷蔵庫などから出して、常温に戻して、すぐに使える状態にして、待っている」です。 ですので、上記ブログにも書いてありますが、ドタキャンはやめて下さい。必ずキャンセルの連絡をして下さい。キャンセルするタイミングも「直前」ではなく「ワクチンを冷蔵庫から出す前」にして下さい(遅くとも前日までに) 一旦「常温に戻してしまったワクチン」は、たとえ「未開封」であっても「廃棄処分」になり、無駄にしたワクチン代は病院がかぶります。 また「例え冷蔵庫から出さなかった」としても、ワクチンには「使用期限」がありますから、ワクチンを手配した後にキャンセルされて「ワクチンが余ってしまう」と、その分も病院がかぶります。 このように「ワクチン接種」は「損失が出るリスクが大きく、儲からない」ので、個人病院の多くは「うちではワクチン接種、予防接種はやってない」と、予防接種を敬遠する病院が増えています。