• 締切済み

予防接種が痛くなく感じる方法

インフルエンザや日本脳炎の予防接種するとき、注射液を体に注入するのは痛いですね。 あの痛さを出来るだけ痛くなく感じる方法(痛みを緩和する方法)はありますか? 注射液を人肌に近い温度にしたり、ゆっくり注射液を注入してもらった方がいいでしょうか? あと、注射液の痛みはつねられるより痛くないと聞いたのですが皆さんはどう思いますか?自分はつねられるのとはちょっとちがう痛さでしたが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

岡野工業が作った テルモ ナノパス注射針「痛くない注射針」 https://www.business-plus.net/special/1006/141901.shtml これを使えば痛くない。

• meitoku
回答No.1

細い注射針で先が鋭角な物を使って貰う。 針が細いと薬剤を入れるのに時間が掛かる。