• 締切済み

鍛造金型製作

30人規模の鐵工所に11年勤めています。 始めは鍛造部で入社しましたが、9年目に社内の機械加工部にマシニングセンタが入る事になり、上司からの勧めで機械加工部に異動になりました。 初めての機械加工とマシニングセンタとCADCAMでしたが、必死に努力してマシニングセンタ導入1ヶ月後に初めての鍛造金型を加工しました。 それからは社内の色々な金型に挑戦し、2年間で今までは外注していたおよそ100種類の金型を製作しましたが、社長及び上司からはお褒めの言葉は頂くものの、給料やボーナスはほぼ横ばいです。  そして今年の3月に総務取締役に実績を証明して昇給をお願いしましたが、取締役からは周りとの兼ね合いもあるので、簡単に1人だけ特別昇給はできない、みたいな事を言われて結局他の方と変わらずの昇給額でした。 何もチャレンジしてない人と昇給額が同じなのは自分の中では納得できないのですが、やっぱり会社というのはこうゆうものなのでしょうか? 何かアドバイス等があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.5

他の方も仰っていますが・・・ 御自身の自己採点の妥当性は今一度客観的に測って貰った方が良いでしょう。 転職エージェントに登録すれば、現在の質問者さまの市場価値が分かります。 それで、今の会社での評価がどうなのか、改めて分析されたら如何ですか?

• t_ohta
回答No.4

貴方の実績が会社の利益にどれだけ貢献したのかが重要です。 会社は利益が増えなければ給料に回せません。 金型製作を外注に出すより貴方が作った方がどれだけコストダウンできて利益が増えたのかを検証して交渉材料にしなければいけません。 もし計算してみて、外注に出すのも貴方に給料を払って作るのもコストが同じだったら内製化しても利益にはならなかったと言うことになります。 自分の給料を増やしたかったら、自分がどれだけ会社の利益に貢献しているのかを意識しながら仕事をしましょう。 特に小さい会社ほど会社の経費に占める人件費の割合が高いので、経営者はシビアに見てますよ。

• ZXYZY
回答No.3

井の中の蛙大海を知らずと言うのはあなたのための言葉でしょう。 私も類に漏れずですが。 私は、ある会社(従業員300人程度)で5年間くらい生産技術、品質管理、製造管理の業務を歴任し、時に兼務していました。 親会社の管理室長に気に入られて引き抜きされそうなこともありました。 同業他社の集まる研修会では、最終成果発表会でリーダーとなり、周囲の方々及び、講師から絶賛されました。 ここまでは良かったのですが、自分の力量を過信した私は勘違いしてしまい、当時の会社より規模の小さい会社(従業員60人程度)の品質管理と生産技術を兼務する職を得、転職しました。 入社時は前職の経験を期待され、数年後は課長職にという口約束も貰いましたが、小さい会社と言うのは風通しはいいですが、殆どの仕事を自分一人でやらねばならず、社員教育もそこそこなので社員の理解が足らず、かなりレベルの低い所から教えていかなくてはならなかったです。 私が入社することで劇的な成長を考えていた上層部は、2年後、思い描いた成果が見えない私を更迭し、私は新規製造ラインのリーダーに配置転換されました。 そこで、新規製造ラインを立ち上げ、米国製のカッティングプロッターの可動方法、キャリブレーションを学ぶためにアメリカに長期出張したり、更には設計部門の強化の為に、設計部門に転籍してCADで図面を書いたり、製品試験をしたりとそれなりの成果を自分では上げたつもりでした。 しかし、上司が私に放った言葉には耳を疑いました。 当時、入社から8年、主任になっていましたが、そこで言われたのは 「お前は、便利だ、便利屋だ。何か新しいことをやらせたらソツなくこなすしそこそこ失敗もない想定内の成果をあげてくれる、しかし、想定外の成果がない、会社の利益は想定外の成果にあるんだよ、だからお前はダメなんだ」と。 評価は、自分で決めてはダメなんです。 上司の評価だけでもダメ、会社のコマとしてどうかと言う評価なんです。 他社に移れば、今までの成果はそこそこ評価はされると思いますが、上には上はいます。 設計部門で言えば、私が設計していた製品は食品会社から製鐵会社、自動車会社、設備会社など客先が多岐にわたり数年間で1000枚くらいは図面を書いたでしょうか。 金型設計も10数点程度ですが試験機材用にしたこともあります。 このキャリアも他社からすれば、だからどうなんだと言う程度です。 あなたの会社での評価は、あなたが思うより低いかもしれませんが、それは会社の経費と会社の設備を使って成し遂げた成果に対するものであなたの努力や工夫は会社からすれば想定内でやって当然のことなのです。 更に言えば、会社はひとつのチームです。 あなた一人と機械だけでは動きませんし、あなたの給料も出ません。 総務部門、営業部門、設計部門あってのあなたの仕事です。 あなたが自分の仕事を評価するように各部門の各課員も「俺はひとより仕事をしている」と評価している人もいるでしょうし、実際に成果をあげている人もいると思います。 だからこそ、あなた一人だけを特別昇給するわけにはいかないのです。

• kon555
回答No.2

アドバイスというか、見切りをつけて転職すべきだと思います。失礼ながら、その会社はもうダメです。  100種類の外注金型の内製化というのはコスト圧縮効果としてはかなり大きいハズです。またコスト面だけでなく、納期面や品質面、前後工程との連携なども考え合わせれば、生産性への寄与は絶大な物だと思います。  それだけの実績に対して「周りとの兼ね合い」で賞与も昇給も横ばいというは、業務への評価制度がマトモに動いていないのが明白です。多分貴方以外でも、社内のモチベーションはかなり低いのではないでしょうか。  個人的な経験では、そういう会社はもう立ち直りません。能力と熱意のある人間から辞めていき、どこにも行けない人間が残っていくパターンです。  マシニングセンタやCADCAMは汎用性が高いスキルで、市場評価も充分にあると思います。また書かれている内容からすると単なるオペレータとしてではなく、様々な試行錯誤という経験があるように読めます。  この『試行錯誤した経験』というのは貴方の大きな武器です。同じようにマシニングセンタやCADCAM作業に従事していても、単に定型の業務をこなしてきただけの人とは経験値の桁が違います。その経験を上手くアピールできれば、現職より良い条件での転職は結構簡単に決まると思います。  まあ今のコロナの情勢を考えると積極的な活動は微妙なタイミングですが、転職エージェントや転職サイトにに登録してみて、まずは案件を眺めるくらいはしても良いのではないかと思います。

• okkainan
回答No.1

古い体質の企業はそういう事になります。 会社は当初何も出来ない人間にお金を与え仕事を教えています、なので当人が思う程昇給には繋がりません。 言葉はタダなのでいくらでも褒めてきます。 昔の人は情報が無いので褒め言葉で満足し働き続けましたが今は違います。 技術者は高待遇得る為には転職していかなければいけません。 貴方の業界の景気がどうかは知りませんので簡単に転職して高給を得れば良いとは言えませんが、仕事を一から教えなくて良い且つ将来のある中堅を求める所はあります。 転職するしないに関わらず、自分の実績をまとめたり写真に取るなど他者に何時でも見せられる状態にしておけばチャンスが来た時に役にたちます。 チャンスが目の前に来てもアンテナを張っていない人は気が付きません。 これから事業を広げようとしていたり、退職者の補充が有るかも知れません。