• 締切済み

取得税 引っ越し 住所変更

中古住宅を現金で購入し、今度引渡しなのですが、住所変更をいつするか悩んでいます。 引っ越しに時間がかかるので実際住み出すのは半年から1年ほど後になると思います。 取得税が居住用かどうかで金額が変わるようで、早く移せば税金はかからず後からだと数万かかるみたいです。 出来れば取得税がかからない方がいいので先に住所変更したいのですが、住んでないのに住所を移すのは違法だと聞いで悩んでいます。 先に住所を移して人が住んで居ないことが分かるのでしょうか? みなさんどうされてるのでしょう?? やはりちゃんと住み出してから住所変更するべきでしょうか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

私なら、半年から1年以内に引っ越して住む予定なら住民票を移動します。違法かどうかの認識はありませんが・・・ 住む予定はその人の各種都合で変わることがあり得ると思います。 引っ越してから長期の旅行とか、海外出張になってしまったとか、 病気で長期入院になったとか住民票をそこに移しても具体的な生活がその住居で出来ないことは多々あり得るかと思います。

daisy4303
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早めに住所変更することにしました。