解決済み

住所変更手続き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588645
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (142/184)

マイホーム購入 登記などの関係で、引っ越し前に新住所記載するため住所変更を先にした場合

まだ住んでいない(あと5日後には引き渡しになる)新住所の住民票を持って、車や免許証の住所変更手続きをするのになにか問題が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (40/66)

5日程度早いくらいでしたら
何ら問題はないと思います。
実務では、2週間くらい早めに住所移転の手続きをすることも珍しくありません。

但し、車や免許の住所変更は それほど急ぐ必要はないので、念の為、新居への入居を待ってから手続きをした方が良いのではないかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (716/2959)

他カテゴリのカテゴリマスター
新住所にポストが設置してあれば大丈夫です

現実的には一般的に免許の住所の書き換えでは郵便が来る事はないですから全く問題ないです

車の住所変更はまず先に車庫証明が必要になりますし、ローンで購入されていたらディーラーの許可が必要ですので入居後の手続きになるでしょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3782/16288)

他カテゴリのカテゴリマスター
手続きには、何も問題は生じませんが、住所変更手続きに関連した郵便物が新住所に来る場合に注意してください。