• ベストアンサー

政治浪人

の意味を教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浪人とは無仕の者……現代では会社や学校に属していない人。 浪人の前に付く言葉は、その職になろうといているけれど、なっていないもの。 例えば大学浪人は大学生ではないですよね。 大学浪人の大学を政治に置き換えた政治浪人は「政治家になろうとして立候補したのだけれど落選したので次の選挙まで諦めずに待っている人。生活のために働いているかも知れないけれど次の選挙の際には職を辞して立候補すると決めている人」という事になります。