• 締切済み

政治のことについて

聖域なき関税撤廃を一言で、言うとどういう意味なのか、分かる方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたいのですが、お願いします。いろいろインターネットで、調べては、みたのですが、理解に苦しみます。お願いします。

noname#182091
noname#182091
  • 政治

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

聖域とは神の領域のことです。英語ではサンクチュアリーです。人間が入り込んではいけない領域です。人間が勝手に手をつけてはいけない領域のことです。つまり、日本の米やアメリカの自動車などは神様が作った保護関税で守られているので、それを人間が勝手に撤廃することを意味します。それが「聖域なき関税撤廃」の意味です。これでお分かりでしょうか。まあ、言ってみれば神懸かりな表現ではありますね。

• kusirosi
回答No.3

TPPは 元来、、2006年5月28日にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国で発効した経済連携協定である。  現在の協定では、2006年1月1日に加盟国間のすべての関税の90%を撤廃し、2015年までに全ての貿易の関税を削減しゼロにすることが約束されている。 例外品目を認めず「全ての貿易の関税を削減しゼロにする」 これが 聖域なき関税撤廃   しかし、四か国だけなら、関税の完全撤廃はできるかもしれないが、 アメリカ、オーストラリアなど大国が加盟求め交渉に参加すると、それぞれの、お国の事情から ここは完全自由化はできないという聖域がでてくる。  現にアメリカは、オーストラリアのとのFTAで、砂糖は協定の対象外、 輸入牛肉への関税廃止は19年後までの努力目標としてしまった。 TPPでも、同様の主張をするだろう。  アメリカでは牛肉等畜産農家、砂糖農家は、多くの票を持つと共に 潤沢に政治献金を提供してくれる存在だからだ。  アメリカが牛肉・砂糖などを聖域化することに賛成する代わりに、 日本も 米などの輸入完全自由化はしなくていいことにしてもらおう というのが安倍首相の 作戦だ。

• arex8316
回答No.2

恐らく24項目の対象コメ、医療制度、年金、保険などでしょう。 日本の現行の法律関係なしに取引しますから、健保保険がアメリカの妨げになるためにISD条項という裁判にかけて 廃止させようと言う考え方です。アメリカ裁判に強いから日本が勝てるはずがありません。 結果、日本が病院を受診する際アメリカ基準の治療費が適応すると 最低1万円はかかりますから手術だと1000万円クラス 安倍総理がアメリカと交渉していますが、日本が参加した時点で日本経済の保障がありません

• hekiyu
回答No.1

例外の無い、関税撤廃ということでしょう。 今までは、関税撤廃といっても、必ず 何かしらの例外がありました。 例えば米です。 米は日本の文化に関係するし、食糧安保の 点からいって、聖域として例外にすべきで ある、といった具合です。 政治家も、農民票を失うのが怖くて、例外 にして来た訳です。