- 締切済み
USB接続でプリンタを認識しない
- TS8330を購入しUSB接続でドライバーインストールを実施しましたが、プリンターを認識できません。
- PCとプリンタを再起動し、USBを再接続しても状況は変わりません。
- 前に使用していたMG7530では問題なく動作していたため、USBケーブルは問題ありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- abcdefabcdef
- ベストアンサー率10% (48/466)
>今回、MG7530からの入れ替えで入れ替え前は問題なく動作し このときは、たまたま合っていた。USB端子は2と3の規格があります。取扱説明書読まないでしょ。
- papis
- ベストアンサー率70% (3739/5289)
USB接続でのインストールは、必ず、 「電源はオフ、USBケーブルもつながない状態」で、 「メーカーサイトからOSに合致したインストールプログラムをダウンロードしておき」 「先にインストールプログラムを実行してから、指示に沿って電源を入れてUSBケーブルを接続する」 のが鉄則です。 >最終のところで 接続方式を選んだところでUSBが接続されたことを検知するのですが、 先につないで電源を入れていると、「接続されたこと」を検知できないのです。 ※ダウンロードページや取説にも必ず電源をオフ、USBケーブルはつながらない状態で作業を開始することが書かれています。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
こちらの方法でやられましたでしょうか? もし、そうであれば、単にUSBケーブルの抜き差しをやってみるなど接続関係も疑った方がいいかもしれません。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100367/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-xk60%2Fts8330%29 こちらはドライバーです。お持ちかもしれませんが参考までに。 ↓ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4958&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
補足
USBケーブルを交換したら問題なく認識しました。MG7530は認識し動作も問題なく使えていたのでよく分からない現象ですが、取り敢えず使えるようになりました。ちなみにケーブルは交換前も後もUSB2.0です。