【解決方法あり】パソコンがプリンターを認識せずエラー表示が出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS MG3230を使用しているが、パソコンとプリンターのUSB接続時に『USBデバイスが認識されません』という表示が出る。解決方法を知りたい。
  • プリンターのドライバをインストールする際、パソコンとUSBケーブルで接続すると『USBデバイスが認識されません』というエラーが表示される。問題の原因と、対処方法を教えてほしい。
  • Canon PIXUS MG3230のプリンターを使用しているが、パソコンとのUSB接続でエラーが発生し、認識されない状態になっている。どうすれば解決できるのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがプリンターを認識しません。

Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

本体のリセットすれば良いと思います。 PCをシャットダウンし、電源を切る。 電源ケーブルを抜く。(ノートならバッテリーとACアダプタを外す) 数時間放置するか、待ちきれない場合は、電源ケーブルを抜いたまま、PCの電源ボタンを何度も押して、いわゆる「放電」をする。 電源ケーブルをつなぐ。(ノートならバッテリーとACアダプタをつなぐ) 電源を入れて、Windowsを起動する。

関連するQ&A

  • プリンターが認識されなくなった

    プリンタをパソコンにつないでも、「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが出ます。 先日までは普通に使えていました。コネクタケーブルを新しいものに変えてみたのですが、直りませんでした。 どうすればプリンタを使えるようになるでしょうか? エラーメッセージ--------------------------------------------------------------------------------- このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイス ---------------------------------------------------------------------------------

  • プリンタが認識されません

    iP7230です。Windows10 64bitで、ドライバをダウンロード後、インストールしようしても、「ケーブルの接続画面」で、プリンタの電源とケーブルが認識されません。 指示に従い、ケーブル、電源を再接続、ケーブルも変更しましたが、認識されません。 デバイスマネージャーを見ると、USB印刷サポートは表示されます。 試しに印刷を試みようとしましたが、接続プリンタにiP7230は表示されません。 キャノンサポートを見ても、これ以上の情報がなく、困っております ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンタを認識しなくなりした

    これまで印刷できていたプリンタPM-A950を突然パソコンで認識できなくなりました。 (オフライン状態)USBを接続しなおすとWINDOWS側で次のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。」 ・接続しているUSBポートに他のデバイスをつなぐとパソコンは認識しています。 ・パソコンを再起動して接続しても状況は変わりません。 ・プリンタはコピーなどは可能な状態です。 プリンタ側の不具合でしょうか?WINDOWSの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7530 認識しない

    現在私のデスクトップPCにはcanon LBP6230 がUSB接続しており、 ノートパソコンにはPIXUS MG7530が無線LAN接続しています。 今回デスクトップPCでMG7530を利用できると便利なので PIXUS MG7530 / MG7530F MP Drivers Ver. 1.01より Windows11用にmp68-win-mg7500-1_01-ejs .exe をダウンロードして実行 しましたが、「プリンターの接続方法を選択してください。」で 「USB接続で使用する」にして「次へ」をクリックすると 「プリンタの検出」で「ネットワーク上でプリンターが見つかりません」 となり、 次のページで「1.プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続してください。」 「2.プリンターが認識されるまでしばらくそのままお待ちください。」 となり、しばらくして「注意!プリンターを自動認識できません・・・・」 となります。どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが認識されません

    DELL vostoro220sにキャノンのプリンターMG6230のドラーバーをインストールしてUSB接続をしたら、認識されませんと表示をされて先に進みません。 試しに別に持っているキャノンMG6330のドラーバーをインストールして接続しても同じです。 OSはXPプロフェッショナルでサービスパック3です。 デバイスマネージャーのUSBの中のプリンターに!マークがついています。 同じUSBポートにカードリーダーのUSBを差し込んだら認識されます。 何が原因なのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが、正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイスのプロパティ  全般 デバイスの状態・・・このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てくるのですが、ドライバは、どこにあるのでしょうか? Windows XP sp2 Core 2 duo E6300 プリンタ キャノン MP-610 よろしくお願いします。

  • プリンターの接続ができない

    Windowsを新たに購入し、Windows7からWindows10になりました。 Canon MG5330のプリンタードライバーをダウンロードし、セッティングしようとしましたら、プリンターの認識ができず、先に進むことができません。 USBケーブルで直接接続しても、無線LAN接続してもダメでした。 ドライバーとWindowsのバージョンの関係なのか?原因が分かっておりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの設定について

    キャノンのプリンターを家ではPIXUS MG 640 船ではPIXUS MG 6130を使っています。 最近スースネクストの「さよなら手書き」と言うソフトを入れてMG 6100で使用した所 プリンターではMG 6100を認識しますが、スキャナーではMG 640を認識しているみたいで、スキャナーの電源が入っていないか、スキャナーが接続されていないと言う メッセージが出ます。スキャナ-に MG 6100を認識させるにはどうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが認識されません。

    Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。 ○プリンタドライバのインストールをやり直す。 ○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。 ○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。 ○USBの差込口を替えてみる。 ○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。 ○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。) これらを試してみたのですが、結果は変わりません。 添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。 以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。 パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。 よろしくお願いします。

  • USB接続でプリンタを認識しない

    TS8330 を購入しUSB接続でドライバーインストールを実施しましたがプリンター接続のところで「プリンターを認識できません」と表示され先に進みません。PC、プリンタ共に再起動、USB再接続、ポート変更しても状況は変わりません。今回、MG7530からの入れ替えで入れ替え前は問題なく動作していたのでUSBケーブルも問題ないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。