• ベストアンサー

プリンターが認識されません

DELL vostoro220sにキャノンのプリンターMG6230のドラーバーをインストールしてUSB接続をしたら、認識されませんと表示をされて先に進みません。 試しに別に持っているキャノンMG6330のドラーバーをインストールして接続しても同じです。 OSはXPプロフェッショナルでサービスパック3です。 デバイスマネージャーのUSBの中のプリンターに!マークがついています。 同じUSBポートにカードリーダーのUSBを差し込んだら認識されます。 何が原因なのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.9

再びpc_net_spです。 別のPCで問題ない事から、ドライバーのインストール手順等は間違っていないと思います。 また、ドライバーじたいが壊れていない事もほぼ実証できました。 後は、PC環境とMG6230のドラーバーの相性が問題だと推測します。 Canonのドライバー・ダウンロードサイトから最新版のドライバーが無いか確認して、もしあればダウンロードしてプリンター添付CDのドライバーを使わずにダウンロードした最新ドライバーを使って下さい。 ドライバー・ダウンロードサイトにドライバーバージョンが複数あれば全てダウンロードしておいて下さい。 そして、最新版のドライバーからセットアップしていき、駄目ならデバイスマネージャーの「!」マークの部分を他の回答者の手順で削除して、合わせてコンパネ内の「プログラムの追加と削除」を開いてMG6230の項目のアンインストールも行なって下さい。 その後USBケーブルは抜いておきPCを再起動をして、最新バージョンから1つ前のバージョンでセットアップを再実行して下さい。 (すいませんが、こちらのPCが不安定で、複数のIEページをまとめて・多数開けませんので、自分で調べて下さい。  現在修復中) ※ダウンロードできるドライバーバージョンが、いくつもあるようなら最新バージョンから試して、順番に古いバージョンにしていって下さい。 「デバイスマネージャー」からの削除だけでなく「プログラムの追加と削除」のドライバー削除を行なわないとあまり意味がありません。 この点が他の回答者と違う点です。 それでも駄目なら、まずCanonのサポートにTELし、解決できなかった場合に限り、次にDELLサポートにTELして下さい。 CanonでもDELLでも保証が切れていてもサポートは無料で受けられます。 (ただし電話代が有料の可能性があります。 両社ともフリーダイヤルの電話番号があったと思いますが、製品の購入方法により変わってきます。 新品購入・中古購入・オークション購入・・・・・) 補足返答とお礼返答を駆使して、メーカーへのTEL前とTEL後の結果を教えて頂ければ、より現状がどうなっているかが把握しやすいです。    

aquayana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンがある場所に明日行きますので試してみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#177847
noname#177847
回答No.11

馬鹿か?

noname#184160
noname#184160
回答No.10

アナタの問題の出題はwindowsXPになっていますから、取り扱い説明書と参考書を見ながら回答をしているのです。 以前にアナタと同じ質問でキャノンMG6330のドラーバーをインストールしても、PCが認識をしないと言う質問がありました。 その方のOSはwindowsVistaでしたけれど、アナタの質問に対して回答をした同じ操作をされた事で キャノンMG6330のドラーバーをインストールして、キャノンMG6330のプリンターが使える様になっと言う報告がありました。 windows事態は進化をしていますけど、コントロールパネルは何も変わっていませんから、 [!]が入ってるデバイスをアンインストールして下さい。 デバイスのインストールを実行する場合は、必ずUSBボードからケーブルを抜いて下さい。 いんすとーるが完了をしましたら、プリンターの電源を入れUSBケーブルをセットして下さい。 と言う指示が出ますから指示に従って操作を実行をして下さい。

aquayana
質問者

補足

取り扱い説明書などを見て頂いたりしてのご回答ありがとうございます。 パソコンがある場所に明日行きますので試してみたいと思います。

noname#184160
noname#184160
回答No.8

コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く。 次に、プリンターに[!]のマークを右クリックして、プリンターを削除して下さい。 そして一端、コントロールパネルを閉じて下さい。 次に、コンピューターを開き、CD DVDドライブにCDROMをセットし、メディアからのインストールを実行して下さい。 この時にプリンターの電源をONにしている事、プロティーンメニューボックスにこのプログラムを許可しますかと尋ねられますので はい を押して下さい。 直ちにインストールを開始されます。 インストールが完了をしましたと表示をされたら、コンピューターを閉じて下さい。 再びコントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開き、 プリンターが追加をされていたら、PCはプリンターを認識していますので、プリンターは問題なく使えます。 PCの電源とプリンターの電源をOFFにしなくても構いません。 この操作はコンピューターに新しいアプリケーションソフトをインストールしていますから、 PCの再起動をする事で、プリンターの機能が有効になります。

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた操作方法はXPの操作方法でしょうか? よろしくお願いします。

noname#177847
noname#177847
回答No.7

ドライバーのインストールに失敗してますね。 プログラムの追加と削除からアンインストールしてください、次にハードウエアとプリンタという項目でMG6230プリンタが残ってれば既定より削除します。 もう一度再インストールするのですが接続を済ませて置いて下さい途中でプリンタの電源を入れる指示が有ると思います。

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問があるのですが、ハードウエアとプリンタとはどこにありますか? また、接続を済ませておくのはUSBですか? その場合、パソコン・プリンター共に接続しておくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

USBポートの前面・背面の接続場所を変えてみて下さい。 これもまれですが、USBポートの相性で上手く認識しない事があります。 別のPCにプリンターを継いで問題ないようなら、プリンターやPCが壊れているわけではないと思います。 あくまで推測ですが、相性だと思います。

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターは別のPCに繋いで問題ないです。 USBポートも場所を変えましたが反応梨です。 何が問題なのかさっぱり分かりません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ドライバはXPの32ビット用ですか? 今一度確認してみてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3157&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPの32ビットです。 リンクして頂いたサイトからXPの32ビット用を インストールしてみましたが反応しませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4827/17847)
回答No.4

稀にUSBケーブルの不良で正常に認識できないことがあります。 過去2度ほどそういうケースに遭遇したことがあります。

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは3本試してみましたがだめでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.3
aquayana
質問者

お礼

試してみましたが改善されませんでした。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

プリンタの冊子マニュアルとは別に1薄い冊子があるはずですが、その通りにドライバをインストールしましたか? USBケーブル接続とプリンタの電源投入のタイミング、ドライバのインストールが合わないとポート認識(USB端子)しないことがあります(USB端子にはいろいろ周辺機器を接続するのでポート競合が起こりやすい)

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄い冊子の通りにインストールをしましたが接続の認証はされませんでした。

noname#184160
noname#184160
回答No.1

パソコン本体にプリンターのUSBケーブルを装着してから、ドライバーをインストールしましたか? 後からUSBケーブルを装着してもPCは、プリンターを認識しませんよ。

aquayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 指示頂いた通りにしましたが反応しませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう