• 締切
  • すぐに回答を!

パソコンがプリンタを認識しなくなりした

  • 質問No.9608276
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

これまで印刷できていたプリンタPM-A950を突然パソコンで認識できなくなりました。
(オフライン状態)USBを接続しなおすとWINDOWS側で次のエラーメッセージが表示されます。
「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。」

・接続しているUSBポートに他のデバイスをつなぐとパソコンは認識しています。
・パソコンを再起動して接続しても状況は変わりません。

・プリンタはコピーなどは可能な状態です。


プリンタ側の不具合でしょうか?WINDOWSの問題でしょうか?




※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1679/2346)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
PC側のUSB周りは正常、プリンターの単体動作は正常と思われますので、
考えられる状況としては、
・USBケーブルの断線、コネクタ回りの不完全挿抜など(ペットがかじってしまったとか)
・PM-A950のメモリカードスロットにメディアがささったままで、
かつ、そのメディアが読み込み不良(PM-A950は認識しないがWindowsは認識しているが)
といったところでしょうか。

メモリカード周りが刺さっていないこと、
可能であればUSBケーブルを他のものに変えてみて、
ジョブなども含めたPM-A950周りの再インストールを試されるのがよろしいかと。

・貯まったプリントジョブを全て削除
・PM-A950のUSBケーブルを抜くか電源を切って認識させない状態にする
・コントロールパネルのアプリの追加と削除などからEPSON PM-A950関連のものをすべて削除
・PC再起動
・エプソンのサイトから動作に必須の3点をダウンロード
https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a950.htm#DSList

1.EPSON Scan(スキャナードライバー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/3290.htm

2.プリンタードライバー
(OSの32/64bitの別でページが異なるので確認を)

3.かんたんプリントモジュール
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm

以下は任意で。
・E-Photo(写真印刷)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23543.htm
・EPSON Print CD(レーベル印刷)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24904.htm
・上記以外の添付ソフト類

・ダウンロードした1~3.をその順番でインストール。
※2のプリンタードライバーの途中でプリンターを認識させる指示が出るので、
その段階であらかじめ電源を切っておいたUSBケーブルを挿して電源を入れてください。

これにより、ドライバー周りがリセットされるので、これで動作確認を。
OKであれば、任意のダウンロードをそれぞれ入れれば終了です。

ドライバーの入れ直しの段階で再発するようならば、
プリンター本体側のUSBコントローラー周りの基板異常が疑われるので、
復旧は困難かも知れません。
お礼コメント
forest-n

お礼率 100% (3/3)

詳細な回答ありがとうございます。ドライバのインストールを行ったところ回復いたしました。結構古いので物理的な損傷かとも思いましたが回復して助かりました。
投稿日時:2019/04/19 11:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1433/6722)

とりあえず、
プリンターのドライバーを
再インストールしてみましょう。
お礼コメント
forest-n

お礼率 100% (3/3)

その通りでした。回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/19 11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1012/2244)

 お使いのWindowsのエディションが不明ですが、
PM-A950は、2005年10月に発売され修理対応期限も2013年3月31日に終了しているので、機械的な寿命が尽きてもおかしくありません。
お礼コメント
forest-n

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/19 11:40
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ