USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました。
  • HDDの電源を入れ直すと、USBデバイスが認識されませんというメッセージが表示され、DVDドライブは点灯しない状態で、プリンタはオフラインと表示されます。
  • 設定の変更や新しいソフトウェアのインストール、ハードウェアの追加は行っておらず、Windowsの自動更新が原因かもしれません。USBの認識を復活させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました

USB2.0接続のHDD、DVDドライブ、プリンタ、USBポートハブが認識されなくなってしまいました。 それまで1年以上正常に動作していたのですが、2006年10月13日以降、認識されません。 HDDの電源を入れ直すと、 「! USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 と表示され、クリックすると、 「USB Root Hub(6ポート) 未使用ポート 未使用ポート 未使用ポート 不明なデバイス 不明なデバイス(太字) 未使用ポート」 と表示されます。 DVDドライブは通常は点灯する緑のランプがつかず、開閉ボタンを押しても反応しません。 プリンタで印刷しようとすると、 「プリンタはオフラインです。」 と表示されます。 10月13日から溯って1週間以内に何か設定をいじったり、新しくソフトをインストールしたり、ハードウェアを追加したりはしていません。 きっかけとなった可能性のある出来事として思い当たるのは、Windowsの自動更新くらいです。 USBの認識を復活させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。 OS:Windows XP Home Edition PC:NEC PC-VL5708D F17R21-E 外付けHDD:BUFFALO HD-300U2 外付けDVDドライブ:BUFFALO DVM-RXH16U2 プリンタ:Canon PIXUS 320i USBポートハブ:Arvel H412US-BK HDDはPC本体の、DVDドライブ・プリンタ・USBポ-トハブはディスプレイの、それぞれUSB端子に接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

まずは、HUBを使わずに、パソコンと周辺機器を直接つないでみてください。 これで周辺機器が認識されなかったら、WindowsのUSBを認識させるデバイスドライバか、USBポート本体のどちらかが破損している場合があります。(前者ならドライバの再インストール、後者なら修理) もし、上記のやり方で周辺機器が認識されれば、HUBが壊れた可能性があります。 一度、切り分けを行ってみてください。 いかがでしょう?

hayatejorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、パソコンとHDD、DVDドライブ、プリンタを直接つないでみましたが、状況は変わりません。 また、本体×3、ディスプレイ×4のUSB端子それぞれにUSBメモリを差し込んでみたところ、本体の3つでは認識され、ディスプレイの4つでは認識されませんでした。 しかし、USBメモリが認識された、本体のUSB端子にHDDを接続しても認識されません。 この場合はどのようなことが考えられるでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDD(USB)がCDドライブで認識されます

    外付けHDD(Buffalo HD-PNT500U3-BJ)を接続すると、 マイコンピュータで、CDドライブのアイコンが出てきます。 以前はきちんと認識されていたのですが、なぜでしょうか。。。 ・「デバイスマネージャ」内には、きちんとUSB大容量記憶装置として認識されている ・「ディスクの管理」内にて、ドライブ文字を変えても変化なし ・USBポートを変えてもNG ・他の同一製品は、きちんと認識される(この製品も依然は認識されていました。。。) OSは、Win7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • USB接続HDDを認識しない

    PC DELL DIMENSION8300  内蔵HDD1台増設C・Dドライブとして使用。 メモリカードリーダーライター接続。(ただし取り外しても症状変わらず) 光学ドライブ2台使用中 問題のHDD CFD製HD103UJ-BOX  1TB(http://www.cfd.co.jp/harddisk/samsung.html) 接続ケーブル GROVY製 UD-500SA  S-ATA対応(http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html) 上記内蔵HDDを上記ケーブルを使って上記DELLのPCに接続した際に、マイコンピュータ上で認識しません。 同じHDDとケーブルで他のPCに試したところ、3台試験中3台とも問題なく認識しました。 DELLに接続したときの状態は以下のとおりです。 ・同じケーブルで別のHDDを接続すると問題なく認識する。 ・ケーブルを挿したとき、ハードウェアが接続されたときの音が鳴る。 ・デバイスマネージャ:USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている。デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」。ドライバを削除してデバイスをつなぎなおしても改善せず。 ・ディスクの管理:ディスク(ボリューム?)が表示されていない。 ・当初USBハブを使用していたが、本体直挿しでもダメ,接続USBポートを代えてもダメ。 ・さほどPCのことが詳しくはない友人より「BIOSで認識する容量に制限がかかっているのでは?」とアドバイスを受けたが、Webで調べてもBIOS画面の出し方をはじめ、設定方法がわからず。 以上、お助けください。 よろしくおねがいします。

  • USB-HDDが認識しない

    BUFFALOのHD-W2.0TIU2R1を知り合いから譲って頂き使用しようとしていたのですが、以前の使用者のデータ削除後、USBを引っ掛けて抜いてしまいまいした。 その後、HDDが認識しなくなってしまいご質問とさせていただきました。 【質問】 HDDの故障が原因なのでしょうか? また、メーカーに修理に出さずに復旧できないでしょうか? 内臓HDDを新品に交換すれば使えるようになる可能性はないのでしょうか? 【PC仕様】 OS:WINDWS XP Pro Ver2002 SP3 PC:hp dx2100ST CPU:Cel 2.8GHz MEM:1GB 【現状】 ・デバイスマネージャには不明なデバイスで表示されている。 【やってみたこと】 ・再起動してからのUSB再接続 → 認識しない ・デバイスマネージャより不明なデバイスを削除してからUSB再接続 → 認識しない ・他のPC(WIN7)に接続 → 認識しない

  • USBが認識されません

    USBが認識されません 外付けのDVDドライブをUSBポートに接続後、DVDドライブの電源を入れたら その瞬間にマウスとキーボード以外のUSBデバイスは認識されなくなりました。 USBハブにマウスとキーボードを接続し、PCに直接DVDドライブを接続して使用しておりましたが、マウスもキーボードも使用できなくなりました。 USBハブからマウス等を取り外し、PCに直接接続したらマウスとキーボードだけは認識します。 USBハブと外付けDVDはおろか、延長コード、USBハブ単体すら認識しません(エラーが出ます)。 USB関連の全てのドライバーを削除(cmdから過去のドライバまで削除)→PC再起動→ドライバーの再インストール をしましたが、デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されてます。 その次にBIOSの初期化及び更新(新しいバッチが出ていたので)をしましたが、問題は解決しません。 更にシステムの復元を実行し、不具合が出る前日の設定に戻しましたが、結果は変わらず・・・ ここで質問です 質問1・これは物理的な故障でしょうか?? 質問2・もし物理的な故障だった場合はどの部分が故障しているのでしょうか? 質問3・残された手段はないのか?? PCの買い替えは覚悟してますが、ここで更に問題が・・・ PC本体のDVDドライブが故障(その為に外付けを使用してました)しています。 USBも使えない、DVDドライブも使えない。 質問4・この状況でHDDのデーターを新しいPCに移す方法はあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • USB接続のHDDを上手く認識しなくて困ってます。

    現在、古いノートPCを使っているのですが、以下のような状況で困っています。解決のアドバイスをお願いします。 使用PC:TOSHIBA Dynabook、CPU:ペンIII600MHzくらい、メモリ:192MB 、標準USBポート:1つ(USB1.0か1.1) このPCにIDEtoUSB2.0Multi(以下(1))という製品を使ってIDE接続のHDD(IBM製、以下(2))を外付けしております。これを標準のUSBポートに接続する場合は問題なく使用できています。 ここで、転送速度が遅いのを解消しようとAREAというメーカーのUSB2.0カードバスカード(以下(3))を購入し、インストールしました。 このカードのUSBポートに前述の(1)を使って(2)を接続しても認識してくれません。ドライバの再インストールも何度か行ったのですが、「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。 (3)は正常に動いているようです。(別の外付けHDD(以下、(5))はちゃんと認識しているので)。 この状況でも、(1)を使って(2)を標準のUSBポートに接続すればちゃんと認識し、使用することはできますが、転送速度が遅いので困っております。 メディアカードリーダー(i-Do製、以下(4))でも同様のことが起こっております。 これらのUSB機器をUSB2.0のカードに接続して認識させるためにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 以下のことが関係しているのでしょうか? ・(1)+(2)や(4)は(3)購入前から標準のUSBポートで使用していた。  →(3)に接続してもうまく認識してくれない。 ・(5)は(3)購入前には標準のUSBポートで使用していない。  →(3)に接続してちゃんと認識できている。

  • USBデバイスが認識されません

    こんにちは。 自分はNECのLC500/4、OSはXPを使っているのですが、BUFFALO製DVDR/RWドライブ(DVM-L4242U2)を接続すると、必ず「USBデバイスが認識されません」とでます。 ポートを変えたり、USBのコード変えたりしましたが、結果は同じです。アドバイスをお願いします。 また、関係あるかはわからないのですが、EPSON製プリンター(PM-2200C)も「USBデバイスが認識されません」と出て、こちらは何度も抜き差しをすれば、時々正常に作動することがあります。

  • 外付けDVDドライブが認識しなくなりました

    パソコン NECデスクトップ PC-VT7004/D 外付けDVDドライブ Logitec LDR-PME8U2LBK USB接続 買った当初は、認識していたのですが、今日久しぶりに使おうとしてUSBポートに接続しましたが認識せず、マイコンピュータに表示されなくなりました。 原因は、なんでしょうか?

  • プリンタとPCのUSB接続

    タイトル通り PCとプリンタをUSBで接続しなければならないのですが プリンタのUSBを PCのUSBポートに差し込んでも 「このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためwindowsによって認識されません」 っとメッセージが出て認識してくれません どのUSBポートでもそうでした;; HP ALL IN ONE プリンタc4480とPCはHPのv7780です