USBデバイスが認識されない:原因と対策

このQ&Aのポイント
  • USBデバイスが認識されない理由とは?
  • USBデバイスが認識されない場合の対処法
  • USBデバイスの認識トラブルを解決する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

USBデバイスが認識されません。

『このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しくに機能していないため、Windowsによって認識されません』 デバイスの位置は太字で表示されます GenericUSBHub(8ポート)の中の1番下(8番目)の unknown Dvice の文字が太字で表示されており、USBフラッシュメモリーを抜き差しした時と同じアラートが鳴り続けます。 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合はデバイスを交換して下さい。 と表示されています。 煩わしいためスピーカーの音は消しています。 USBポートに挿しているのは有線のスピーカー、有線マウス、無線のキーボードの3つのみです。 このアラートがならないようにしたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.2

 まず、USB接続している周辺機器を全て外します。  次に、有線のスピーカー、有線マウス、無線のキーボードのどれか一つを接続してパソコンを再起動します。取り敢えずは有線マウスが良いでしょう。  正常に動いたら、キイボードを追加接続して再起動します。  それも正常であれば、スピーカーを接続して再起動です。  異常が起こったら、異常を起こした周辺機器を別のUSB端子に繋いで再起動し、異常が起こらない組み合わせを探します。  どうやっても駄目ならば、最後に異常を起こした周辺機器は繋がずに使った方が良いでしょう。

ryukyu92
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできました。 無線キーボードがダメだったみたいでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初からエラーなのか、使っていて突然エラーが出たのか? USBHubの電源不足なのではないですか?

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されなくなりました

    USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。 フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」 デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。 フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。 原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

  • USBポートの故障?不明なデバイスと認識されます

    USBポートの1つが機能しません。プリンターでダメでiPodのコードを接続しましたが、やはりダメでした。ただそのポートにUSBを接続すると反応はする(メッセージがでる。)、またデバイスマネージャで不明なデバイスと出るので、物理的な故障ではないような気がするのですが、根本的に直す方法はあるでしょうか?6つのポートがあるので、他のポートを使えばとりあえずは大丈夫なのですが。 パソコンはDELL DIMENSION E521で機能しないUSBポートは背面のポートの1つです。普段は抜き差しなど全くしないポートで、1、2週間程度前に新しくマウスを買ったときに全部を抜き差しをし直し、その後に故障に気付きました。 そのUSBに接続すると以下のようなメッセージが出ます !USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 不明なデバイス 太字で表示 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 以上わかる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 高速デバイスの件

    PCのバルーンで時折「高速でないハブに接続している高速USBデバイス」というメッセージが出て、「太字で表示してあるデバイスには高速USBデバイスをサホートできる空きポートがあります」と出て推奨として「USB複合デバイスを取り外し太字で表示してあるポートに接続してください」と出ますが、これはどういう意味でしょうか、詳しく教えて下さい。

  • USB デバイス 認識

    PCとPSPをUSBケーブルで接続すると認識されなくなりました 接続後ツールバーにUSBのアイコンが表示され 表示してみると[USB デバイスが認識されません]と出てしまいます。 デバイス位置は [USB Root Hub(6 ポート)] ↓ [不明なデバイス] となっています。 iPodやGW-US54Mini2B等も同じ場所で止まっています…

  • USBメモリのポートが壊れた?

    USBポートどこにさしてもUSBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてくださいと表示されます。 クリックしたらデバイスの位置は太字で不明なデバイスと表示され 推奨のところにデバイスを接続しなおしてください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。と表示されます。 どうしたらいいでしょうか?

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが正しく認識されなくなったようで、カメラの画像の取り込みなどがうまくいかなくなりました。 USBポートにカメラを接続すると表題のダイヤログボックスが開いて6個のポートの1つ(差し込んでいるポートと思われます)が「不明なデバイス」となります。 下にデバイスを接続し直して下さい。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換して下さい。と出るのですが、具体的には何をどうすればよいのでしょうか? 画像を取り込めず困っています。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • USBデバイスが認識されません

    パソコンのUSBにフラッシュメモリーを挿入すると、 「USBデバイスが認識されません」のメッセージが表示されます。 今までは見たことありません。 「問題を解決するには、ここをクリック」と表示されてるのですが、 クリックしてもUSBのポートを示す表のような物が表示されるのですが、 解決する方法がわかりません。 教えて下さい、お願いします。

  • さらに高速で実行できるデバイスの表示がでるのですがやり方を教えてください

    「さらに高速で実行できるデバイス」とういう表示がでてきました。何ヶ月かに1回くらいででます。  さらにクリックすると、開いて「汎用USBハブは高速ポートに接続されると、さらに高速で機能します」や「太字で表示されているデバイスには高速USBデバイスをサポートできる空きポートがあります」や 推奨;汎用USBハブを取り外し太字で表示してあるポートのどれかに接続してください。 と表示がされています 高速で機能が良くなるなら、できるのなら?やりたいと思うのですが PC初心者でして専門語を調べてもいまひとつわからずでして 推奨の文に表示があります「汎用USBハブを取り外し」?「太字で表示してあるポートのどれかに接続してください」という接続?の仕方がわかりません...m;_;m わかりやすくお教えいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • USBデバイスが認識されない

    USBデバイスが認識されない 富士通FMV+WindowsXPを使っています。 最近、突然「USBデバイスが認識されません。」と表示が出て、プリンタやUSBメモリとつながらなくなってしまいました。 ヘルプにしたがってトラブルシューティングを試みましたが、直りません。 最近起こった変化といえば、プリンタをエプソンからHPに変えたのと、 ウィルスバスター2010を入れたことです。 プリンタはドライバを入れて、しばらくは印刷ができたのですが、ある日を境に認識してくれなくなりました。 表示内容は正確には「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。…このデバイスは利用できません。(コード22)」となります。 ちなみにマウスもUSB接続ですが、問題なく動作しています。 プリンタは本体後部のUSBポートから、USBメモリは本体前面のUSBポートから接続しますが、 いずれも認識されません。 今はプリンタドライバもウィルスバスター2010も削除していますが、状況は同じです。 これだけで状況を正しく説明できたかどうか、わかりませんが、 同じようにUSBが突然認識されなくなった方で、自分はこのようにして修復したという経験があれば、 それを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。