• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBポートの故障?不明なデバイスと認識されます

USBポートの1つが機能しません。プリンターでダメでiPodのコードを接続しましたが、やはりダメでした。ただそのポートにUSBを接続すると反応はする(メッセージがでる。)、またデバイスマネージャで不明なデバイスと出るので、物理的な故障ではないような気がするのですが、根本的に直す方法はあるでしょうか?6つのポートがあるので、他のポートを使えばとりあえずは大丈夫なのですが。 パソコンはDELL DIMENSION E521で機能しないUSBポートは背面のポートの1つです。普段は抜き差しなど全くしないポートで、1、2週間程度前に新しくマウスを買ったときに全部を抜き差しをし直し、その後に故障に気付きました。 そのUSBに接続すると以下のようなメッセージが出ます !USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 不明なデバイス 太字で表示 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 以上わかる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7644
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

USBは頻繁に入れ出しする割にはきゃしゃに出来ています。故障でしょうね。 これを修理に出すと多分マザーボードの交換という大ごとになります。 もう諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。フロントのUSBポートはそれなりに抜き差ししますが、背面ポートなのでせいぜい買ってから10~30回くらいしか、抜き差ししていないのですが。。原因はなんなんでしょうか?単に異物が挟まっていて、ピンセットで除去したら直るとかあるのでしょうか?それとも単なる運が悪かったのでしょうか?パソコン自体はそれなりの年月を使っていますので、しょうがないですが。マザーボードの交換となると大事なので残念ですがあきらめるしかなさそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yowyow
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私はこれで直りました☆是非お試しください!^^

参考URL:
http://www.smilebanana.com/archives/2008/03/04-1940.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1530/7154)

ハード的でないと言い張るのであれば リカバリーしてみればいいだけです。 なるべくは違う新しいハードディスクで試してみるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>物理的な故障ではないような気がするのですが 言い張っていないのですが。リカバリーするくらいなら質問はしません。

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

そのUSBは何時からか故障で付け替え以外は直らないと思います。 ので付け替えも簡単に行えないでしょうし、諦めて他に必要でUSBが不足するのであれば、有効なデバイスに1対3、乃至は1対4の増設USBを付ける事をお薦め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。残念ですがあきらめるしかなさそうですね。 今時点1つ1対4のUSBハブを使っているのですが、もう1つ増やすことにします。 回答ありがとうございます。