ネットワーク接続ができなくなりました?初心者でも解決できる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 急にネットワーク接続ができなくなった経験はありませんか?初心者でも解決できる方法を紹介します。
  • ネットワーク接続が突然切れてしまい、検索もできない状況に困っていませんか?初心者にも分かりやすい対処法をご紹介します。
  • 仕事ができなくなるほど困っているネットワーク接続のトラブル。初心者でも解決できる方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

急にネットワーク接続ができなくなりました。

初歩的な質問で申し訳ありません。 仕事ができなくって困っておりますのでお力添え頂けると助かります。 深夜まで普通に使えていたネットワーク接続ですが、(常にAIRに接続)していましたが。。。今朝からネットワーク接続が切れてしまい、検索をかけても出てこない状態が続いております。 試しに、携帯からも飛ばして見ましたが同じ状況で設定を見てもよく分かりません。 ちなみに表示されている内容は、 『デバイスの電源が入っていて、検出可能になっているのか確認』と『お使いのPCまたはモバイルデバイスではまmiracastaがサポートされていないため、ワイヤレスでプロジェクション出来ません』です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html

1022reina6115
質問者

お礼

お力添えありがとうございます。 早速、スタートアップモードの設定を解除致しました。 お話を聞いて、そんなこともある! っと、初めて知り、新たに設定し直しが出来て良かったです。 ありがとうございました。 いまだに解決ができない状態は続いておりますがもういちど皆さんに教えていただいたことを試してみます。 ご親切ありがとうございました。

回答No.4

補足です。 miracastはWi-Fiで映像出力を外部に飛ばすという類のもので、Wi-Fiを使います。それを使用した場合、Wi-Fiによる通信はできなくなるのでもしかすると何らかの拍子にmiracastが有効になる操作があり、通信によるWi-Fi接続が無効になっているのかもしれません。

質問者

お礼

お力添えありがとうございます。 AIRのオンオフとコンセントからの抜き差し、再起動はしてみました。 そして映像出力の設定早速確認してみます。

• jj-grapa
回答No.3

パソコンはoff→ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置→ルーターの電源on、立ち上がってから、パソコンon 復帰しませんか

質問者

お礼

お力添えありがとうございます。 教えて頂いたことも試しておりますが未だに復帰しない状態です。 けれど、お返事いただけことスゴく感謝しております。

• Nebusoku3
回答No.2

ネットワークにつながっている全ての関連機器の電源を落とし、LANなどケーブルゆるみを全てチェック(見た目ではOKでも、少し緩んでいても駄目な場合があります)した後、電源OFFから5分程度時間を置き、ネットの上流(モデムなど)から順番に一呼吸づつ間を置き、電源を入れてやります。 (勿論、プリンターも含めて。) これで、LANのネットワーク環境が整理状態になったと思います。 駄目であれば年の為に再度、電気はそのままで、LANケーブルの接続チェックをやってみると良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今全て試しておりますが未だに復旧しない状態が続いております。 もういちどLANネットワーク環境の整理に戻ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

miracastは映像関連でまた別の問題かと思いますが、とりあえずAIR(ソフトバンクAIR?でしょうか)の機器の電源の切り入りをされてみてはどうでしょう。AIR機器の挙動が落ちついたら、PCの再起動をしてみてはどうでしょうか。 まずはそこからかなと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、お力添えありがとうございました。 何とか無事に使えるようになりました。