MG3630のパソコンとの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • MG3630をパソコンに接続する方法を教えてください
  • MG3630とパソコンをUSBで接続する方法を教えてください
  • MG3630のパソコンとの接続について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

MG3630のパソコンとの接続方法について

MG3630を使用中です。パソコンとプリンターの接続をUSBで行ないたいですが、うまくいきません。(プリンターが認識されません)ドライバーのインストールやケーブルの接続順序・プリンターの電源投入は確認しています。ケーブルはUSB2.0ですが、パソコンのポートはすべてUSB3.0です。これが原因でしょうか。ネットで調べてみても、通信速度が落ちるだけで、問題ないと思いますが。アドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

補足ありがとうございます >変換コネクタなどは使用しておりません。 なるほど...。 よほど頻繁に挿抜したり屈曲したりしない限り、 USBケーブルの断線はあまり考えにくいですね。 地味な話ですが、ドライバーインストール時点で、 プリンター側がインク切れや紙詰まりなど、 なんらかの対処が必要なエラー状態ですと、ドライバーのインストールができません。 (物理的に繋がっても、エラー解消まで、パソコンと認識のための通信をしません) こちらが合致していませんか?

• dekapai
回答No.3

同じプリンタを使用しています。 ドライバーのインストール ケーブルの接続 プリンターの電源 その後PC側でコントロールパネル→プリンタの設定と進み接続方法のうちローカルプリンターにチェックを入れて進んだら設定できたと思います。 それで接続できない場合、初期不良の可能性もあるので、買った店舗か、プリンタのメーカーに電話してみたらいいと思います。

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。別のパソコンでは同じ方法で使用できていましたので、初期不良は考えにくいです。差し当たり、ケーブルを交換して試してみます。

• papis
回答No.2

Windowsであれば 使用するインストーラーは PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html で、 接続前にインストーラを実行してから、接続方式を選んだあとに インストーラの指示が出てUSB接続して認識させるのが正しい手段です。 >パソコンのポートはすべてUSB3.0です。これが原因でしょうか。 具体的に、使用しているUSB2.0ケーブルの素性が不明ですが、 上記手順が正しいのであれば、それが一番可能性が高いです。 ただし、通常のUSB2.0ケーブルは ご認識の通りUSB3.0ポートに挿してもUSB2.0の速度で動作するのが前提です。 この前提が崩れるとしたら、 変換コネクタの類いを噛ましているなどの可能性が高いのですが、 そのようなことはないですかね?

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。変換コネクタなどは使用しておりません。ケーブルを交換してみようと思います。

• aokii
回答No.1

ケーブルを別のものに交換してみても同じしたら、プリンターとパソコンの両方をLANにつないでパソコンから印刷できるかどうか確認してみて下さい。

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。差し当たり、ケーブルを交換して試してみようと思います。