MG3630のパソコンとの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • MG3630をパソコンに接続する方法を教えてください
  • MG3630とパソコンをUSBで接続する方法を教えてください
  • MG3630のパソコンとの接続について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

MG3630のパソコンとの接続方法について

MG3630を使用中です。パソコンとプリンターの接続をUSBで行ないたいですが、うまくいきません。(プリンターが認識されません)ドライバーのインストールやケーブルの接続順序・プリンターの電源投入は確認しています。ケーブルはUSB2.0ですが、パソコンのポートはすべてUSB3.0です。これが原因でしょうか。ネットで調べてみても、通信速度が落ちるだけで、問題ないと思いますが。アドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

補足ありがとうございます >変換コネクタなどは使用しておりません。 なるほど...。 よほど頻繁に挿抜したり屈曲したりしない限り、 USBケーブルの断線はあまり考えにくいですね。 地味な話ですが、ドライバーインストール時点で、 プリンター側がインク切れや紙詰まりなど、 なんらかの対処が必要なエラー状態ですと、ドライバーのインストールができません。 (物理的に繋がっても、エラー解消まで、パソコンと認識のための通信をしません) こちらが合致していませんか?

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

同じプリンタを使用しています。 ドライバーのインストール ケーブルの接続 プリンターの電源 その後PC側でコントロールパネル→プリンタの設定と進み接続方法のうちローカルプリンターにチェックを入れて進んだら設定できたと思います。 それで接続できない場合、初期不良の可能性もあるので、買った店舗か、プリンタのメーカーに電話してみたらいいと思います。

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。別のパソコンでは同じ方法で使用できていましたので、初期不良は考えにくいです。差し当たり、ケーブルを交換して試してみます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

Windowsであれば 使用するインストーラーは PIXUS MG3630をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html で、 接続前にインストーラを実行してから、接続方式を選んだあとに インストーラの指示が出てUSB接続して認識させるのが正しい手段です。 >パソコンのポートはすべてUSB3.0です。これが原因でしょうか。 具体的に、使用しているUSB2.0ケーブルの素性が不明ですが、 上記手順が正しいのであれば、それが一番可能性が高いです。 ただし、通常のUSB2.0ケーブルは ご認識の通りUSB3.0ポートに挿してもUSB2.0の速度で動作するのが前提です。 この前提が崩れるとしたら、 変換コネクタの類いを噛ましているなどの可能性が高いのですが、 そのようなことはないですかね?

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。変換コネクタなどは使用しておりません。ケーブルを交換してみようと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ケーブルを別のものに交換してみても同じしたら、プリンターとパソコンの両方をLANにつないでパソコンから印刷できるかどうか確認してみて下さい。

yjtr913
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。差し当たり、ケーブルを交換して試してみようと思います。

関連するQ&A

  • MG4230

    EPSONパソコンWindows10にCanonプリンターMG4230をケーブル接続をしたのですが、認識してくれず、ドライバーをインストール出来ない。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    MG6530プリンターのドライバーをwin11のパソコンにインストールしたいのですが、USB ケーブルでパソコンと接続しても、プリンターを認識しません。USBケーブルの抜き差しを何度繰り返しても反応しません。 パソコンのUSBポートはアクティブです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730F 接続できなくなった。

    突然接続ができなくなってしまいました。 今までは、パソコンとプリンターをWIFIで接続していたのですが、認識しなくなりプリンターエラーがでました。そのあと、有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、プリンターが認識できませんとなります。 パソコンも再起動しましたが、ダメでした。 MG7730Fです。ほかになにかする手立てはありますか? 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB端子接続機器の外し方

    USBポートに接続している機器の外し方で、お願いします。制約があるようですが、なかなか順序があやふやな感があるのですが、要はパソコンにプリンタを接続して使用する場合、まず、USBポートにケーブルを差し込み、プリンタの電源を入れる。次にパソコンの電源を入れて完了。外す場合は、まずパソコンの電源を切り、プリンタの電源を切り、その後でUSBポートからケーブルを抜くで良いのでしょうか?

  • Wifi接続が突然できなくなった。(MG3630)

    PIXUSのMGシリーズのプリンターを長年使っています。 突然、WiFi接続ができなくなり、コードレスでのプリントが不可となりました。 Wifiルータは、正常に作動していて、他のデバイス(スマホ等)もWifiが使えています。 プリンターの電源を入れ直したり、Wifiルータもリセットしてみました。 ケーブルで接続すると問題なくプリントできるので、プリント機能が壊れた訳でもなく プリンタードライバーもパソコンに正しく入っています。 これは、プリンターの耐用年数が経過したということでしょうか? プリンターは、MG3630です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows10で、MG4230が接続出来ない

    昨日、パソコン(64ビット)をWindows7から10にアップグレードしました。 プリンターMG4230のドライバーをcanonのHPからダウンロードして、有線LANで接続しようとしていますが、認識出来ないようです。 別のPCWindows8.1で、ドライバーCDを読み込ませてMG4230を有線LANで接続すると プリンターは印刷出来ます。 Windows10での不具合があると思っています。 解決のアドバイスがあれば、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530プリンタードライバーが使えない

    パソコンをNECのLAVIEに買い換えたら、プリンタードライバーがUSBで接続してもインストールできないです。USBケーブルをつけたり、外したりしても認識してくれないです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB接続でプリンタを認識しない

    TS8330 を購入しUSB接続でドライバーインストールを実施しましたがプリンター接続のところで「プリンターを認識できません」と表示され先に進みません。PC、プリンタ共に再起動、USB再接続、ポート変更しても状況は変わりません。今回、MG7530からの入れ替えで入れ替え前は問題なく動作していたのでUSBケーブルも問題ないと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続方法について

    MG6130とpc(windows10)との接続方法が知りたいです。 pcはwifi接続できていて、プリンター認識するためにpcのUSBポートにBluetooth用の 部品つけていますが、認識していないようです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう