• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG7730F 接続できなくなった。)

MG7730Fの接続ができなくなりました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • MG7730Fの接続が突然できなくなりました。以前はWIFIでパソコンとプリンターを接続していましたが、認識しなくなりプリンターエラーが表示されました。有線接続でもプリンターが認識できず、ドライバーの再インストールも試しましたが改善されませんでした。パソコンの再起動も試しましたが効果がありませんでした。MG7730Fを使用していますが、他にどのような対策を取ればよいでしょうか?
  • MG7730Fの接続が突然できなくなってしまいました。以前はWIFIを使ってパソコンとプリンターを接続していたのですが、突然プリンターが認識されなくなりました。有線接続に切り替えてもプリンターは認識されず、ドライバーの再インストールも試しましたがうまくいきませんでした。パソコンの再起動もしてみましたが、問題は解決しませんでした。MG7730Fをお使いですね。他に何か試せる方法はあるのでしょうか?
  • MG7730Fの接続が突然できなくなりました。以前はWIFIでパソコンとプリンターを接続していたのですが、突然プリンターが認識されなくなり、プリンターエラーが表示されました。有線接続に変えてもプリンターが認識されず、ドライバーの再インストールも行いましたが改善されませんでした。パソコンの再起動も試しましたが効果がありませんでした。MG7730Fをお使いのようですね。他にどのような対処法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3906/5530)
回答No.2

質問文を拝見する限り、 もともとの原因は2.4GHzWi-Fiの混雑だったと思われ、 おそらくルーターを再起動させるだけで治ったのではないかと推測します。 その後、 >有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、 などの流れの中で、 設定が不適切になってかえって悪化したと思われます。 この場合は、 1.ルーターの再起動(ACアダプタを抜き1分ほど空けて再接続) 2.MG7730Fのネットワーク設定初期化 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0100.html を参考に、 セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ 3.MG7730Fとルーターの間の接続設定 セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LAN設定 お使いのルーターが Buffalo製ならAOSS、NEC製なららくらくスタート、その他ならWPS にて、ルーター本体のボタンと合わせて接続実施 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0300.html 4.ルーターに接続出来たらMG7730Fの電源を切る (以降7.でインストール画面の指示があるまで切ったまま) 5.既存パソコンのドライバーのアンインストール 6.パソコンの再起動 7.下記の統合インストーラーでの再インストール https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7700-10-jucd.html の流れで再設定してください。 MG7730FやCanon機に限らず、家庭用のプリンターのほとんどが、 無線LAN対応している機種は2.4GHzのみのサポートになっています。 2.4GHzの電波は、現在、Bluetooth機器などの爆発的な普及で、 電波が大変混雑しています。 そのため、ときどき、無線LANルーター自体を再起動させてください。 無線LANルーターは、再起動時に、周辺の電波状態を見て、 少しでも良い条件のところの電波を使うようになっています。 これにより、認識しなくなった場合でも、回復するケースが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ドライバーが正しく入ってない 1)現在のプリンタードライバーを消す 2)パソコンとプリンターの電源を切る 3)パソコンだけ電源を入れる 4)ドライバーをインストール 5)画面に指示が出たらプリンターの電源を入れる

関連するQ&A

専門家に質問してみよう