MG7730でのWIFI接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • MG7730でのWIFI接続が突然できなくなりました。無線でのプリンタが見つからず、再セットアップもできません。
  • 有線接続では問題なくインストールおよび印刷ができますが、無線ではプリンタが認識されません。
  • プリンタ側ではwifiの表示が出ており、正常に認識されているようですが、原因がわかりません。対策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MG7730でのWIFI接続

MG7730でのWIFI接続を以前していましたが急に接続ができなくなってしまいました。 プリンタでデバイスを削除し最初からセットアップしようと思いますが無線でのプリンタが見つからずインストールできない状況です。 有線ではインストールおよび印刷は問題なく、プリンタ側でも本体右上にはwifiの表示が出ており問題なく認識はしている思うのですが、これ以上原因がわからないためもし対策を教えていただける方がいれば教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 参考FAQ 【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続したプリンターから突然印刷できなくなった https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641 Wi-Fiの接続が急にできなくなった場合、以下の手順で順に行ってください。 1.ルーターを再起動し、プリンターの電源を入れ直す 2.SSIDが一致している(同一ネットワーク内にある)か確認する  プリンター側のSSIDの確認方法  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102320  パソコン側のSSIDの確認方法  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61987 3.電波状況を確認する  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88103 4.プリンタードライバーを一旦アンインストールし、再インストール  する  ※再インストールの際は、以下のURLより対応OSに合わせた   最新版のドライバーを入手してください  https://canon.jp/support/software/os?pr=3806 5.セキュリティソフトのファイアウォールによる通信遮断の可能性  があるため、確認する 6.ルーターを介さずにワイヤレス接続可能なダイレクト接続で  印刷可能か試みる  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88524

shinnsan51
質問者

お礼

ありがとございました。 ssidがパソコンとプリンタで違っていたので合わせたら無事動作しました。

関連するQ&A

  • Wifi接続が突然できなくなった。(MG3630)

    PIXUSのMGシリーズのプリンターを長年使っています。 突然、WiFi接続ができなくなり、コードレスでのプリントが不可となりました。 Wifiルータは、正常に作動していて、他のデバイス(スマホ等)もWifiが使えています。 プリンターの電源を入れ直したり、Wifiルータもリセットしてみました。 ケーブルで接続すると問題なくプリントできるので、プリント機能が壊れた訳でもなく プリンタードライバーもパソコンに正しく入っています。 これは、プリンターの耐用年数が経過したということでしょうか? プリンターは、MG3630です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730F 接続できなくなった。

    突然接続ができなくなってしまいました。 今までは、パソコンとプリンターをWIFIで接続していたのですが、認識しなくなりプリンターエラーがでました。そのあと、有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、プリンターが認識できませんとなります。 パソコンも再起動しましたが、ダメでした。 MG7730Fです。ほかになにかする手立てはありますか? 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3530 wifi接続したいです。

    プリンターPIXUS MG3530 ルーターBuffalo WSR–2533DHPL2-BK パソコンmacOS BigSur バージョン11.6.5 iPhone iOS15.5 ①プリンターとルーターをAOSS接続しようとしました。オレンジのエラーランプが点灯し、接続できませんでした。 時間、日を置いて試してもダメでした。ルーターの接続可能端末は18台、実際に接続しているのは5台です。 ②ケーブルレスで無線LAN接続のマニュアルを試しました。プリンター側の設定ができた後、PC側でセットアップのアプリをダウンロードしましたが、「デベロッパによるアップデートが必要」と表示され開けません。 ③スマフォトプリント!のマニュアルから、Canon PRINT Inkjet/SELPHYアプリをインストールし、iPhoneから接続を試みましたが、「プリンター検索中」のままで接続できませんでした。 こちらWiFiで接続は無理でしょうか?一応USBのケーブルはありますが、試していません。どうしてもWiFiでダメなら試そうと思っています。 ②のようにアプリがデベロッパによるインストールが必要ということは、OSが対応してなくて、もう使用できないということでしょうか。 買い替えるしかないのかなと思っているので、どなたか教えて頂けると嬉しいです! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【MG6130】【パソコンとの接続変更方法】

    すでに有線接続しているプリンターを無線接続にするにはどうしたらいいでしょうか。 現在、家ではMG6130のプリンターを使っていて、パソコンとは有線で繋いで使っていますしかし、個々人でもノートパソコンを持っていることもあり、無線(WiFi)接続に変えたいと思っています。 取扱説明書に載っていることであれば、何ページに書いてあったかを教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG3230のwifi接続

    今までMG3230をwifi接続して使っていたのですが、最近wifiルーターを変えたところwifiの接続がうまく出来ません。 ルーターにはAOSSやWPS、らくらくスタートなるボタンは無く、プリンター購入時に付属していたCD-ROMも残っていません。 プリンターMG3230をwifiに接続する方法をご存じの方おりましたらアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730 WiFi接続について

    MG7730のWiFi接続ができなくなりました。ドライバーをインストールすると「新規のポート作成に失敗しました0000」とされます。解決方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wifiでプリントしたい

    プリンターとWifiは認識しているが、パソコンが接続できないと言ってくる。 プリンターMG7130、パソコンwindows10(プリンターはインストール済み) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630のwifi接続について

    MG3630とパソコンをwifiで接続しようとしていますが、うまくいきません。 やり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730 win11 見えない

    MG6730 win11から見えないので(wifi USB接続とも)ドライバーをインストールできません。WIN10の時はWIFIでつかっていましたがWIN11ではプリンターそのものを認識しないので困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330 NECのWiFiルータと接続できない

    MG6330 今までバッファローのWiFiルータで無線接続していました。WiFiルータをNEC AtermWG2600HS2に変更したところ、PCやスマフォで無線接続できるのにMG6330だけアクセスポイントの一覧にSSIDが表示されません。 直接入力でも見つかりませんと弾かれます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう