MG3530のWifi接続方法について

このQ&Aのポイント
  • プリンターのMG3530をWifi接続する方法についての質問です。AOSS接続や無線LAN接続のマニュアルを試した結果、接続できない状況が続いています。また、デベロッパによるアップデートが必要なアプリの表示もあり、Wifi接続ができない場合はUSBケーブルを試すつもりです。
  • プリンターのMG3530をWifi接続する方法についての質問です。無線LAN接続のマニュアルを試した結果、プリンター側の設定はできましたが、PC側でセットアップのアプリを開くことができず、デベロッパによるアップデートが必要と表示されています。
  • プリンターのMG3530をWifi接続する方法についての質問です。Canon PRINT Inkjet/SELPHYアプリをインストールして接続を試しましたが、プリンター検索中のまま接続できませんでした。USBケーブルでの接続を試す予定です。Wifiでの接続ができない場合は、買い替えを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

MG3530 wifi接続したいです。

プリンターPIXUS MG3530 ルーターBuffalo WSR–2533DHPL2-BK パソコンmacOS BigSur バージョン11.6.5 iPhone iOS15.5 ①プリンターとルーターをAOSS接続しようとしました。オレンジのエラーランプが点灯し、接続できませんでした。 時間、日を置いて試してもダメでした。ルーターの接続可能端末は18台、実際に接続しているのは5台です。 ②ケーブルレスで無線LAN接続のマニュアルを試しました。プリンター側の設定ができた後、PC側でセットアップのアプリをダウンロードしましたが、「デベロッパによるアップデートが必要」と表示され開けません。 ③スマフォトプリント!のマニュアルから、Canon PRINT Inkjet/SELPHYアプリをインストールし、iPhoneから接続を試みましたが、「プリンター検索中」のままで接続できませんでした。 こちらWiFiで接続は無理でしょうか?一応USBのケーブルはありますが、試していません。どうしてもWiFiでダメなら試そうと思っています。 ②のようにアプリがデベロッパによるインストールが必要ということは、OSが対応してなくて、もう使用できないということでしょうか。 買い替えるしかないのかなと思っているので、どなたか教えて頂けると嬉しいです! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

macOS 11 使えますか↓ https://canon.jp/support/software/os?pr=3513 プリンタードライバーをアンインストールします PIXUS MG3530をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3500-11-jcd.html MG3530 AirPrintを使ってiOS機器/Macからかんたん印刷 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-service.html?area=jp&lng=jp&mdl=MG3530&os=m&srvs=ap&type=setup 参考になりませんか

mchan425
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 素早い回答ありがとうございました! 教えて頂いた方法を元にいろいろ試してみましたが、なかなか出来ませんでした。 時間を置いて先ほどUSBで繋いだらあっけなく印刷できました。。 方法を提案していただきありがとうございました!

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

mchan425
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 教えて頂いた方法を順に試してみましたが、結局諦めてUSBに繋いだらあっけなく印刷出来ました。。 素早く方法を教えてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MG6330 アプリで見つからない。

    使用プリンタ 機種・型番:MG6330 使用端末:iPhone X 使用アプリケーション:Canon PRINT inkjet/SELPHY 困っている現象:使用可能なプリンターを検索してもプリンターが見つからないです。 WIFIの電源を切ってやり直してみたり、iPhoneやプリンターの電源を落としてみたりしました。 WIFIのSSIDや、接続状態も確認済みです。 設定のローカルネットワークも許可してあります。 プリンターが見つからない場合の確認事項は全てやってみましたが、見つからないです。 先日は一度繋がったのですが、プリンターと通信ができませんと表示されたため、一度プリンターの登録を削除してやり直したら繋がらなくなりました。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wifi接続が突然できなくなった。(MG3630)

    PIXUSのMGシリーズのプリンターを長年使っています。 突然、WiFi接続ができなくなり、コードレスでのプリントが不可となりました。 Wifiルータは、正常に作動していて、他のデバイス(スマホ等)もWifiが使えています。 プリンターの電源を入れ直したり、Wifiルータもリセットしてみました。 ケーブルで接続すると問題なくプリントできるので、プリント機能が壊れた訳でもなく プリンタードライバーもパソコンに正しく入っています。 これは、プリンターの耐用年数が経過したということでしょうか? プリンターは、MG3630です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WiFi接続でプリンターが使えなくなりました

    Windows11  プリンターCANON MG7530 ルーター WSR-2533DHPL-C LAN接続:PCとルーターは有線、ルーターとプリンターはWiFi この環境で数日前まで問題かったのが突然プリンターが使えなくなりました。 印刷すると「プリンターはオフラインです」と通知がでます USBケーブル接続ではプリントできて、スマフォ、タブレットからも無線でプリントできます。 プリンタードライバーを削除し再インストールを試みましたが[ネットワーク上にプリンターが見つかりません]となります。(添付画像) 画像の[操作説明]クリックすると下記URLにリンクしてますが https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html チェック1~6をすべて確認するも解決しません。 チェック6の[USB接続でネットワーク設定を行う]も結局プリンター見つからずとなります。 現在 ドライバーはUSB接続で使用するでインストールしました。 スマフォでプリントできるのでルーターとプリンターはWiFiで接続できていると思うのですがどう対処したらよろしいでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • MG7730wifi接続について

    MG7730 wifi接続を行い、同じネットワークにあるPCとIphoneから印刷出来ていますが、wifi設定から半日程経過するとネットワークがみつからないとエラーが出ます。そこで再度wifi設定し直すと繋がるのですが、毎回その繰り返しです。ルーターはJcom HUMAX-HG100R-02JGでOSはWindows10になります。ネット上で同じ現象の方をお見受けし、そこに記載のあったファームウェアのアップデート等も行いましたが改善しません。ルーター側の問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG3230のwifi接続

    今までMG3230をwifi接続して使っていたのですが、最近wifiルーターを変えたところwifiの接続がうまく出来ません。 ルーターにはAOSSやWPS、らくらくスタートなるボタンは無く、プリンター購入時に付属していたCD-ROMも残っていません。 プリンターMG3230をwifiに接続する方法をご存じの方おりましたらアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS8430】【スマートフォンで繋がらない】

    TS8430を新規購入しました。本体のセットアップは出来、ルーターに無線接続されファームウェアのアップデートがされました。Windows 10 PCからIJ Printer Assistant等のソフトウェアでWiFi接続は出来ています。一方スマートフォンからCanon PRINTER inkjet/SELPHY アプリで接続する事ができません。最初のプリンター検索で発見出来ません。 Canon PRINTER inkjet/SELPHY では、TS8430のWiFiセットアップを行う事は出来ますが、セットアップがされた後にスマートフォンから接続できません。 スマートフォンはPixel6 Androidバージョンは最新(13)です。 スマートフォンから接続するにはどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mg3530のwifi接続についてです。

    プリンターとるwifiルーターが繋がりが悪いみたいで、プリンターの方の電源を何度か入れ直すと接続する時があって、それから、1度電源を切って、時間を空けて電源を入れると接続出来ないという現象が起きてます。 これを直すにはどのような対処をすればよろしいでしょうか??よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330をパソコンとwifi接続できません

    TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730でのWIFI接続

    MG7730でのWIFI接続を以前していましたが急に接続ができなくなってしまいました。 プリンタでデバイスを削除し最初からセットアップしようと思いますが無線でのプリンタが見つからずインストールできない状況です。 有線ではインストールおよび印刷は問題なく、プリンタ側でも本体右上にはwifiの表示が出ており問題なく認識はしている思うのですが、これ以上原因がわからないためもし対策を教えていただける方がいれば教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう