スマートフォンでTS8430が接続できない

このQ&Aのポイント
  • TS8430を購入しましたが、スマートフォンからの接続ができません。
  • Windows 10 PCではWiFi接続が可能であるが、スマートフォンからはプリンターが検出されません。
  • キヤノン製品のCanon PRINTER inkjet/SELPHY アプリを使用してもスマートフォンからの接続ができません。
回答を見る
  • 締切済み

【TS8430】【スマートフォンで繋がらない】

TS8430を新規購入しました。本体のセットアップは出来、ルーターに無線接続されファームウェアのアップデートがされました。Windows 10 PCからIJ Printer Assistant等のソフトウェアでWiFi接続は出来ています。一方スマートフォンからCanon PRINTER inkjet/SELPHY アプリで接続する事ができません。最初のプリンター検索で発見出来ません。 Canon PRINTER inkjet/SELPHY では、TS8430のWiFiセットアップを行う事は出来ますが、セットアップがされた後にスマートフォンから接続できません。 スマートフォンはPixel6 Androidバージョンは最新(13)です。 スマートフォンから接続するにはどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

セットアップのときにプリンターが見つからない  これですか? https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html#NTRm0101010 【インクジェットプリンター】PCが使用中のSSIDの確認・変更方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61987/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91pc%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%AEssid%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%83%BB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%96%B9%E6%B3%95 (注)プリンターとパソコン・スマートフォンのSSIDが一致していない場合、通信が取れません。 プリンターとパソコン・スマートフォンのプライマリーSSIDを2.4G にして居ますか

TSUSER8430
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターとパソコン・スマートフォンのSSIDは全部同じで5Gです。

回答No.2

そのスマートフォンはPC~WiFi~プリンターの同じセグメント内のWiFiに接続されておりますでしょうか? あとは再起動したり、アプリの入れ直しをしてみたり、ネットワーク初期化をしてみたり、キャッシュを削除したりするくらいでしょうか。

TSUSER8430
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートフォンの再起動、ルーターの再起動、プリンターの再起動、アプリの再インストールを試しましたが変わりませんでした。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.1

PIXUS TS8430 | スマホプリント https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8430/features-smartphone.html 機能紹介 | スマホからのプリント https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/index.html#pixusprint iOS 14.0以降/Android OS 6.0以降 ← ここが間違えて居ませんか

TSUSER8430
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用していますのはAndroid 13なので、6.0以降の条件を満たしていると思います。

関連するQ&A

  • スマートフォンにつながらない

    TS3330とiphone7がアプリcanon PRINT inkjet/SELPHYを使ってつなごうとしてもwi-fi設定の準備ができましたが出るのに、プリンターと通信できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630

    Canon IJ Printer Assistant Toolをダウンロードし、デスクトップのショートカットをクリックすると、添付画像のようなエラーが表示され使用できません。 どうすればよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon utilities

    IJ Scan Utilityを起動するために まず [スタート]メニューから[すべてのアプリ]→[Canon Utilities]→[IJ Scan Utility]の順に選択 するのですが、Canon Inkjet Printer Utility は 見つかるのですが、これをクリックしても[IJ Scan Utility]が見つかりません。 [Canon Utilities]とCanon Inkjet Printer Utility は同じものですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330、windows10 sモード

    TS3330を購入して windows10 sモード機で印刷させようとしてます。wifi AOSS接続まではできたのですが、セットアップの仕方に書いてあった「Canon Inkjet Print Utility が自動でダウンロードされます」がされません。ドライバーがダウンロードできないと何もできないと思うのですが同じ症状を経験された方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530スキャナー操作スタートできません

    TS8530セットアップ後プリンターの操作パネルで「パソコンに保存 → スタート」を押すと「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」 と表示され、スキャナーできません。 WiFi でパソコンでセットアップしています https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_start.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS8530&os=w ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530 Wifiに繋がらない

    現状を時系列で書きます。 1、初期セットアップのためにCanonのアプリをPCへダウンロード 2、セットアップ画面で「自宅で使用しているWifi」を選択し接続開始ボタンを押す。 3、「接続に失敗しました」が出てくる。別の方法で接続するために、 「プリンター本体でWifi設定する」を選択。 4、TS3530が一覧表に出てくるので、選択して次へを押す 5、「接続に失敗しました」が出てくる。 現在に至ります。 3の「プリンター本体でWifi設定する」の部分で、Canonの公式サイト上の説明を確認しました。そこに”「WPS(PINコード)」で接続”という方法があったので、試みたのですが途中の文章(下記文章↓)の意味が理解できませんでした。 『パソコンの画面の指示に従って、印刷されたLAN設定情報に記載されているWPS PIN CODEをWi-Fiルーターに設定します。』 この説明文の元のページはこちら↓ https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS3500%20series/JP/TRL/trl-3000-b.html この「Wifiルーターに設定します」の意味ですが、Wifiルーターの機器にどのようにPINコードを入力するのでしょうか・・・・ どなたか、「Wifiに接続する方法」ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUSはがきクリエーターから印刷できない

    Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェットセルフィ)からWi-Fi接続でTS6330へ写真プリントなど正常に作動するのに、PIXUSはがきクリエーターからはプリンターが見つからないのは、どういう原因が考えられますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 再ダウンロードしてもスキャナーが使え

    TS8030をMacBook Pro(Monterey 12.6)とWIFI接続で使っています。以前は出来たMy Image Garden或いはCanon IJ Scan Utilityを使ったスキャナーが使えなくなりました。何度再インストールしても「必要なファイルがないか壊れているか、または設定が正しくありません。再インストールしてください」とエラーが出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630のタッチパネルでのScan機能について

    TS8430よりTS8630に7月末に買い替え、複数ページの書類をPCへPDF保存するために、タッチパネルでScan操作したところ機能せず。またCannon Inkjet Smart Connectの「Scan」では複数ページができず。そこでCannon Inkjet Smart Connect内にある「おすすめアプリ」の「IJ Scan Utility」内の「文書」にて、初めて複数ページがPDF保存できました。なぜタッチパネルでできないのでしょうか? ドライブが不完全と思い、再度ドライブを入れ直しましたが解決しません。 解決方法を教えてください。 宮坂 勇一郎 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。