Windows10でMG4230が接続できない

このQ&Aのポイント
  • 昨日、パソコン(64ビット)をWindows7から10にアップグレードしました。プリンターMG4230のドライバーをcanonのHPからダウンロードして、有線LANで接続しようとしていますが、認識できません。
  • 別のPCWindows8.1で、ドライバーCDを読み込ませてMG4230を有線LANで接続すると、プリンターは印刷できます。
  • Windows10での不具合があり、解決のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10で、MG4230が接続出来ない

昨日、パソコン(64ビット)をWindows7から10にアップグレードしました。 プリンターMG4230のドライバーをcanonのHPからダウンロードして、有線LANで接続しようとしていますが、認識出来ないようです。 別のPCWindows8.1で、ドライバーCDを読み込ませてMG4230を有線LANで接続すると プリンターは印刷出来ます。 Windows10での不具合があると思っています。 解決のアドバイスがあれば、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

OSアップグレード前に、 ドライバー類をすべて削除してからアップグレード作業しましたか? 事前削除をしなかった場合は、一度、 1.MG4230の電源を切る 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能 Canon XXXX MP Driversを削除 3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター MG4230のアイコンが残っていたら選択してデバイスの削除 (名前違いで複数あればすべて削除) 4.パソコン再起動 5.下記より統合インストーラーでインストール https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg4200-102-ejs.html 接続方式を選んだらMG4230の電源を入れて認識させる にて、ドライバーを再インストールしてみてください。 5.の途中で認識できないようなら、いったん手動設定にてLPT1:など、 ダミーのポートに設定をして一旦終わらせた後、 プリンターのプロパティからポートタブにて、 ポートの追加から検出させてみてください。

ensan78
質問者

お礼

papisさん 適切な対応方法教えて頂き、ありがとうございました! ドライバー類を削除した、再インストールしました。 MG4230をPCが認識して使用出来ます。 『感謝』の一言です。。。

関連するQ&A

  • Windows11へのMG6230への接続

     新たにWindows11を購入し、従前のCanon MG6230に接続するため、CDからインストールした結果、プリンターを認識、インストール完了するまで少しお待ち下さい表示がでたまま、ステップ4ご案内にたどり着かない。  また、別途印刷を項目をチェックすると、MG2000シリーズの機種の表示はでるが、更新プログラムの利用可能な可能性があると表示される。  いずれにしろプリンターが利用できない状況。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows 10で白紙印刷。MG6130

    PCをWindows 10にアップグレードしました。 ドライバをダウンロードしてPCにインストールしました。古いドライバはアンインストールして、PCを再起動しました。  ・PC:Windows 10 x64  ・対応機種:MG6130  ・USB接続 プリンタは認識し印刷も開始しますが、白紙で出力されます。 インクは新しく入れ替え、プリンタのノズルチェックパターン印刷は正しく印刷されます。 "CANON Solution Menu EXの設定"のドロップダウンリストには、以下の2つの機種が表示していました。どちらの機種を設定しても状況は同じです。  ・Canon MG6100 series Printer  ・Canon MG6100 series Printer XPS このような現象ですが、他に何か確認・設定することはありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130

    無線LAN接続しているMG7130が急に認識されなくなりました。ドライバーも再インストールしましたが駄目です。PC(windows10)は有線LAN接続です。もう1台のPC(windows10 無線LAN接続)は問題なくプリンタを認識し印刷できます。canonの手引き通りに確認しましたが駄目でした。ファイアウォールかセキュリティソフトが影響している可能性もあると書いてあったので、ソフトメーカーに問い合わせ、リモートで操作してもらいましたが影響している可能性は低そうです。何か方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG4230

    EPSONパソコンWindows10にCanonプリンターMG4230をケーブル接続をしたのですが、認識してくれず、ドライバーをインストール出来ない。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130とパソコンの接続について

    今までMG7130をパソコン(Windows10にアップグレード済)と有線LANでつないで印刷していました。 パソコン(Windows10、有線LANポートなし)を買い替えて、パソコンはWiFiで使用しています。MG7130とパソコンの接続はどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows10更新後, 印刷できません

    windows10にアップグレードしてから印刷ができなくなりました。元のドライバを削除した上でドライバ(PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05)のインストールを試みましたがプリンタがPCに認識されません。プリンタはPIXUS MG6100で、USB接続形式です。 windows10をインストール後31日を過ぎているのでOSも元には戻せません。 ドライバを認識させ印刷できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730F 接続できなくなった。

    突然接続ができなくなってしまいました。 今までは、パソコンとプリンターをWIFIで接続していたのですが、認識しなくなりプリンターエラーがでました。そのあと、有線で接続しなおしたのですが、ドライバーも入れたのに、プリンターが認識できませんとなります。 パソコンも再起動しましたが、ダメでした。 MG7730Fです。ほかになにかする手立てはありますか? 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMG7530が無線LANで使えない

    CANONのインクジェットプリンターMG7530を無線LANで利用したいと思っています。ルーターはNECのWG600HPを使用しています。2.4GHのプライマリチャネルを使用し、ネットワーク分離等は使用していません。付属のIJ NETWORK TOOLでもプリンターは認識されますし(なぜか2つ同一のプリンタが表示されます)、192.168.10.7でPINGは通ります。ブラウザから直接アドレスを入力し、プリンタの操作もできますがなぜかプリンタドライバからの操作はできず、当然印刷もできません。ドライバの不具合かとも思い、USB接続すると異常なく使えます。ルーターとPC接続は有線LANを使用しています。どなたか解決法をご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows11になったため印刷できない

    MG6330のプリンターですが、Windows11になったため印刷できなくなり、こちらでWindows10のドライバーをインストールしたら印刷できたと書いてあったので、同じようにしてみたのですが、ネットワーク上のプリンターが見つかりませんとでます。 プリンターも有線LANで接続で設定しました。 Windows11にする前は問題なく印刷できていました。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークへ有線接続のプリンタにWi-Fi接続

    MG7530を下記のように有線接続しています。 【無線LANルーター】←有線→[アクセスポイント]←有線→【MG7530】 この状態で、Wi-Fi接続のノートPCなどから印刷はできますが、 スマホアプリ「Canon Print」ではプリンタを無線接続に切り替えないとプリンターが認識されません。 Android、iOS共に同様です。 プリンタ側を有線接続設定のままで印刷は不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう