• 締切済み

復縁したいと伝えるべきかどうか

6年半付き合った彼女に別れを告げられもう2ヶ月になります。仕事に打ち込んでいる時は彼女のことを忘れることができます。しかし、時間が空くとふと思い出し、胸が苦しくなります。夜もろくに眠れず、彼女のことを思い出し考えてしまいます。 彼女と別れる前、私は様々な問題を抱え、精神的にも弱くなっていました。その悩みの中で一つだけ彼女に相談したり、愚痴を言ったりしていました。彼女も仕事が忙しいようで私の愚痴がストレスになったようです。その結果、彼女に別れを告げられました。彼女別れの言葉は「あなたの愚痴に疲れた、あなたは尊敬できる人だけどもう愛せない」でした。今、彼女とは電話かメールで連絡を取ることが出来ます。 そこで、私は、彼女に1回だけ復縁を申し込みたいと思っています。しかし、これ以上彼女にストレスを与えないためにもここは素直に身を引くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私は「身を引く」なんて考えるべきではないと思います。2回で3回でも! 婚姻関係がより続くのは「尊敬できるか」どうかそれのみといって過言ではないですよ!それを「尊敬できるけど」と言ってくれているのだから、おふたりは一生添い遂げるに充分な関係なのですよ。 ただ、「あなたはどうだった?」ってのを問いたい。 あなたは彼女を一番に想ってきたかどうか、そして尊敬できるのかどうか、自分が愚痴ばかり言っていないで逆に彼女の愚痴を聞いてあげる余裕があるのかどうか、 よく性格の不一致で離婚する人がいますが、私には、彼女が「よくふたりの関係を継続するために問題提議してくれたものだ」としか思えないです。 「もう愛せない」って、そんなもの、既婚者は心のどこかでずっと想っている類のものですよ。(笑) 愛なんて後からどうにでもなるんですよ。大事なのは「情」と「尊敬」です。 もういちど彼女が一生の、自分の、どういう位置にあるのか考えてみてください。

  • jk_beck
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

こんにちは! 私も似た経験があります。 気持ちがあるのであれば、復縁を申し込むのも 良いかと。 ただ、自分本位な意見かもしれませんが、恋人に 愚痴をこぼせないのはどうなのかなと思います。 恋人であるからこそ愚痴を聞いて聞かされて支えあ っていくべきではと感じるのですが。。。 私は同じような原因で振られてしましました。 それからは他人に愚痴をこぼさずに自分の中で 解決するようにしてきましたが、ほぼ人間不信です。 人を信用できません。 人を恋心的に好きになる事もなくなってしまいました。 だから、koko21さんにはそのようになってほしく ない。。。 復縁もいいかもしいれないですが、 もう一度考えてみてはどうでしょうか? 彼女さんももしかしたら後悔しているかも。。。です。 ただ、その時振られた恋人には幸せになってほしい と思っています。見返りを期待せずに付き合えた 相手だったので。 あまり好きではない言葉ですが 頑張って! o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

回答No.9

koko21さん、こんにちは。 6年半も付き合った彼女から別れを告げられたんですね。 とても辛かったことだろうと思います・・・ >彼女と別れる前、私は様々な問題を抱え、精神的にも弱くなっていました。その悩みの中で一つだけ彼女に相談したり、愚痴を言ったりしていました。彼女も仕事が忙しいようで私の愚痴がストレスになったようです。 彼女に色々な愚痴を言ったり、悩みをずっと聞いてもらっていたんですね。 彼女は、それに耐え切れず別れを告げてきた、ということだったんですね。 別れを告げられたことは、すごく辛かったと思います。 でも、きっと彼女だって6年半も付き合った人に別れを告げなければならないのは ものすごく苦しい選択だったと思います。 >そこで、私は、彼女に1回だけ復縁を申し込みたいと思っています。しかし、これ以上彼女にストレスを与えないためにもここは素直に身を引くべきでしょうか。 1回だけ復縁を申し込みたい、という考えは賛成です。 しかし、条件があると思います。 それは、もう彼女が愚痴を聞かなくてもいいような強い男になることです。 「俺はもう大丈夫!これで彼女を迎えにいける」 という自信がついた時、その時が、復縁の申し込み時だと思います。 女性って、やっぱり強い男性にあこがれます。 自分が弱い時は助けて欲しいし、支えになって欲しい。 やっぱり男性にはリードしてもらいたいし、頼りたい。 そういう頼れる存在になったら、きっと彼女も認めてくれるんじゃないかと思います。 その時が、復縁のチャンスだと思います。 自分の信じる道を、頑張って進んでください!

  • uiuipu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

素直に身を引くというのもかっこいいかもしれませんが、それって辛いことだと思います。たとえ結果がだめでも後悔しないように1回くらいは復縁を申し込んでもいいのではないですか? でもそのときには、ただやりなおしたいというだけではなくて、謝るだけではなくて、どこをどう反省したのか、そしてその反省の結果これからどうしようと思っているのか。それをきちんと伝えることが大事だと思います。 愚痴を言ったり相談したりできる相手ってそんなにたくさんはいないと思います。でもそういう火とたちに甘えすぎないように気をつけないと、相手のストレスになってしまうこともあると思います。 いい方向に進めるようお祈りしています(*'口'*)がんばってくださいね! 彼女に愚痴や相談ができるっていうのはそれだけ彼女に対して心を開いているからなんだと思います。でも甘えすぎてはいけないとも思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです 彼女の立場に立ったら、彼氏の愚痴ばかり聞かなきゃならないなんて苦痛に感じると思いませんか? それくらいはわかるとおもいます。 そういう不平不満なんか普通は同性の友達には言っても 彼女に言うべきことじゃないです。 それを貴方が踏まえた上で 彼女に宣言してこれまでのことを謝ることができるなら まだラストチャンスはあると思います。 しっかりがんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • susumu-t
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

申し込んでいいと思います。 ただし、一度だけ。 しっかり彼女を精神的に守ってあげられると自分で思うのなら。(そういう時期が来れば) 断られたら二度と追わない。 それができなければ、彼女の幸せを祈りましょう。 辛いでしょうけど頑張って下さい。

回答No.5

読ませて頂いて、彼女と同じ状況だったのかな…と過去を振り返っております。 約8年前になりますが2歳年下で5年交際している方がいました。 別れは私の方から切り出したのですが、別れの理由はkoko21が落ち込むかもしれませんが、復縁の可能性を願って書かせて頂きますね。 やさしいと優柔不断は紙一重です。 口先だけで行動しない、実行しない。 愚痴るだけで問題の解決策を考えない。 出不精で休日はデートらしいデートがない。 好き、愛してるという言葉を滅多に言葉で伝えない。 頼りない。 包容力が無い。 甘えたい時に甘えられない。 (本当に申し訳ないです) 特に口先だけで何も行動しないという事が私には我慢ならなかったです。5年って長いですよね。3年目迄は仕方ないなぁ~と思える余裕がありましたが、5年目になると流石に…疲れます。5年の間に人間って成長しますよね。何も変わらない彼に別れを告げました。 別れた後、一切私からは連絡しませんでした。決心は揺らぎません。彼からは一週間後に電話があり、その後も数回ですが電話がありました。酔ってかけてきたりもしてましたね・・・。 一ヶ月後彼から復縁の話がありました。 私ははっきりと断りました。嫌いではないけど、交際はもう出来ない。そういう気持ちになるともう駄目ですよね。手を握られるのも嫌になります。何も変わらない彼、職場でのストレスや私との出来事でやつれた彼を見て、ますます頼りなく感じました。(すみません) その後も数回あったように覚えてますが、もう友情というより迷惑に近かったです。 それから私が引越し、連絡が途絶えておりましたが2年後偶然街でばったり会いました。彼にも彼女が出来ている事を聞いて、心から安心しました。幸せになって欲しいと今でも祈ってます。 復縁時、彼女にある程度強烈なインパクトを与える必要があるかと思います。 弱気になったり、すがりつく態度は反対に頼りなくて不快な印象になります。俺についてこい~という強引さも必要かと思いますよ(^-^*) 何が起きても動揺しないみたいな態度。 そしてドラマに出てくるような素敵な場所を選ぶ事。 (居酒屋とかお酒が入る場所は私は好みません。お酒が入らないと出来ない、言えないというのも交際歴が短ければ新鮮に感じますが、長いともう・・・) 記念日になるような素敵なデートコースがいいかと思います。彼女が恋するという心をもう一度、取り戻してもらう為に。 復縁行動計画を念入りに計画すること。 それまでは、連絡しないほうがいいです。その日に全てを賭ける気持ちで!!! 忘れたくても忘れられない人の存在、吹っ切れない思い、眠れない夜・・・よく解かります。 成功する、彼女をこれからもずっと守っていくという前向きであり、おおらかな心で復縁を成功させて下さい。(^-^*) きつくなってしまった言葉や表現があったかもしれませんが、許し下さいね。

  • bokuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

似たような経験をしたことがあるのでアドバイスさせてください。 彼女が言った別れの理由が本当であれば、文面から汲み取るに、今復縁を申し込まれても彼女は困ると思います。なぜならば、あなたが別れる前と何も変わっていないからです。この時点で押しまくると、たとえ彼女の中で迷いがまだあっても、その気持ちが一気に冷める危険性だってあると思います。 多分彼女は精神的に強い人を求めているんだと思います。今は沢山問題も抱えて、そのうえ彼女と別れてどうしようもない状態だと思いますが、何が彼女に別れを決意させたのかをよく考えてください。 全てはあなたが変われるかどうかにかかっていると思います。 ちなみに復縁をしたい気持ちだけは伝えておいてもいいかもしれませんが、絶対に感情的にならないように注意してください。冷静に、です。本当に復縁を申し込むのはあなたが強くなってからです。 がんばってください。

回答No.3

私も6年半つきあった彼に昨夜、別れを告げられました。今は、時間が過ぎるのもつらく、気が付けば涙があふれてきます。 私は、昨日、絶対別れるのは嫌だ!と駄々をこね、将来を期待しない、なにも展望のないつきあいを彼に承諾させました。 でも、彼はひどく辛そうで、私を同情しているとしか思えない目をしていました。 彼女の気持ちを考えているkoko21さんは素敵だと思います。 私は、自分が自分でどうしていいかわからず、別れを拒否しましたから。 好きって気持ちはどこから湧いてくるのかしら。 昨日、私が別れを拒絶したときの彼の目には、本当に愛情を感じられず、よりいっそう自分が辛くなりました。 復縁を申し込んで断られて傷つくのは、ほかでもないkoko21さんなんですよ。 でも上手くいったら、そんなに素晴らしいことはないと思います。 私がKOKO21さんに言いたいのは、ここは、彼女のストレスなんかを気にせず、復縁をしたいと告げることをしてみたらいいのではないかということです。 何を言いたいのかわからなくなりましたが、私は彼との復縁に期待を抱いて生きていこうと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 引けるのなら引けばいいと思いますよ。 でも、無理でしょ? ただ、今までの性格を今日から別人のように変えることなんて普通に考えれば不可能です。万一よりが戻ったとしても、きっと同じことを繰り返すことでしょう。そう思いますよね? であれば、彼女にこれらをひっくるめて受け入れてもらうか、全く別の人を好きになるかのどちらかしかないような気がしますよ。 koko21さんの幸せも大事ですが、相手の女性の方の幸せも大事です。十分に話をされることを望みます。 でわ!

関連するQ&A

  • 復縁の可能性はあるのか?

    はじめて質問させていただきます。 先日1年と1ヵ月、半同棲していた彼女に別れを告げられました。 理由は私が精神的に弱く仕事もあまり長続きしなかったことや、経済的に裕福でなく、その現状維持の状態が耐えられなかったのかと思います。 ハッキリと、言われたのは「嫌いになったわけじゃないけど私との将来が見えてこない」と言われました。 私は復縁を願いましたが、彼女の意思も固く、別れることになりました。 彼女とは前の職場で知り合い私が社員、相手がアルバイトの関係でした。 今年の9月に私は職場を変え今は別の職場で働いております。 彼女の最後の言葉で「もし○○が変われたら、精神的に強くなり自分を成長させることが出来たと思えた時は、もう一度連絡をちょうだい」と言われ連絡を断ちました。 私はその言葉にわずかな復縁の希望かもしれませんが自分磨きに努力をしていこうと思いました。 質問はこのような理由で別れ復縁はありえるのか? 彼女としては私が変わるのを待っているのか? それともキレイに別れるための口実なのか? どうかご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 私は現在29歳(男)飲食店勤務 元彼女(21)来年就職の大学生

  • 復縁したい…です。

    彼と3週間目に別れました。 原因は彼が仕事で精神的に疲れてしまい、私に構えない、一人で いたいという理由です。 私は別れたくなかったのですが、別れました。 別れ方は彼の家に行って、話し合って、お互い頑張ろう!という 結果になり、私は帰る際に泣いてしまったのですが、けんかとか の別れではなかったです。 最近、彼に会いました。(私が会いたくて誘ってしまいました) その時はいつもと変わらなくて、楽しかったです。 でも彼は私にすごくスキンシップとか取ってきて、優しくして くれたのに、「○○にはいい人見つかるよ」とか「もてるから すぐに彼できるよ」とか言ってきます。 これは復縁する事は難しいでしょうか? 連絡も私からする事が多いです。 返信を遅くしたりすると すると彼からの返信回数は増えます。 やはり彼が好きで戻りたいです。私から会いたいって言わない 方がいいのでしょうか? 彼に集中しすぎないように趣味も見つたり、友達と遊んだりし ていて楽しそうと言われます。 彼と復縁するにはどうすれば良いのでしょうか? 長文になりましたがアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一年半付き合っていたに彼女に別れを告げられました。 私はなかなか別れが受け止められず、別れてから数日は「もどってほしい」「あきらめきれない」などと自分のわがままを彼女に言い続けていました。 しかし彼女に「もう戻ることはない。」と毎回言われてました。 ある日、「友人に相談をしていると一方的に気持ちを押し付けてていても彼女は振り向いてくれない」と言われ自分でも冷静に考えたらそのとおりだと思いました。 彼女に「いままでごめん」とあやまり彼女も「こっちこそごめん。幸せになってね」と返してくれました。 そして今は連絡するのをいっさいやめて数日たちます・・・ ですが彼女のことがやはり好きですし復縁したいと思っています。 毎日夜になると彼女のことを考えてとてもつらいです。 そこでみなさんの私と似たようなケースの復縁経験談、復縁を考えていた時に気を紛らわすためにしていたことなどを聞かせていただきたいです。そして僕はこれからどうしていいのでしょうか?男性、女性どちらの意見もききたいと思ってます。 ちなみに私も彼女も高校3年です。よろしくお願いします。

  • 復縁したいけどいいのか

    付き合った彼女と2週間で別れてしまいました。彼女とは中学から6年間友達関係で大学に入って付き合うことになりました。お互い付き合ったのが初めてで自分もわからないことばからでした。 平日は大学で忙しいので夜に散歩をして会っていました。散歩の後ベンチでハグやキスをしていました。今自分で考えても気持ち悪いし、場所を考えろと思いますが、キスの途中胸を触ってしまいました。自分でも舞い上がってしまっていました。家に帰ると彼女からLINEでキス以上はゆっくりがいいと言われ謝って許しを貰いましたが、数日後別れを告げられました。自分が悪いのですが、体目的ではなくキスなどが初めてで流れでしてしまったことによって相手に恐怖を与えてしまいました。彼女にはもう気持ちに応えられない、連絡は考えられないと言われ4ヶ月が経ちました。僕は彼女に色々と助けてもらうことがあり、これまで惹かれてきました。ですが、彼女の気持ちも気づかず感情的に胸に触ってしまったことは反省しています。別れる際、彼女はずっと一緒に居られるけど、素の自分を出すのができなかったとも言っていました。付き合ってから徐々に心を開こうとしたのだと思いますが、離れてしまいました。最低なのはわかっていますが、復縁がしたいです。復縁したらもう同じことで心配にさせないです。なので、相手の自分への恐怖心を無くすにはどうしたらいいのでしょうか?一番の原因はスキンシップなのだと思います。こういった別れ方は復縁は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 復縁ってありえるのかな?

    自分が別れを告げてきたのに泣くというのはどういうことなんでしょうか? 大変な仕事をしていて、駆け出しの彼は毎日とても頑張っていました。 付き合って1ヶ月半、休みが2週間なくて久しぶりにデートできる前日に電話がかかってきて別れようと言われました… 理由は、1週間位ずっと考えてたんだけど、お前ほど好きになれてるかな?とか会いたいと思ってるかな?とか考えてたらわからなくなった。最初はほんとに大好きで付き合ったし、嫌いになったわけでも他に好きな人が出来たわけでもないんだ。でもこんな気持ちのまま付き合っててもズルズルするだけだしそんな器用じゃない。完全に好きじゃなくなったわけじゃない、でもごめん。みたいなことを言われました。 もちろん泣いて嫌だと言ったんですが、わかってほしいと言われて、そしたら相手も私に負けないくらいの勢いで泣き出して、俺は仕事頑張るからお前にも頑張ってほしい、これから先のことはどうなるかわかんないけど1週間すごい考えて出した結論だから…とか言われて2人でワンワン泣いて終わりました。 まだ2週間しか経ってないんですが、私はめちゃくちゃ引きずってます。 相談事とかあれば連絡してきてくれればちゃんと返事するし、メールしてきてと言われたけど、前に進めないから連絡はしないと言ったので今は全く連絡してません。 復縁したいと思うなら友達としてでも今すぐに連絡を取るべきでしょうか?それとももう少し待つべき? 別れを告げるほうが泣くなんてずるいですよね…未練が残ってどうしようもないんです。 復縁ってやっぱりありえないくらいに思っていたほうがいいんですかね? 文を書くのが下手ですみません…

  • 復縁したいです。

    勝手なことを言ってすみません。 とても弱ってますので、応援などお願いします。 元彼と復縁したいです。 簡単に言うと、二股していた彼氏でした。 最低です。 そんなこと分かっています。 私が2番目でした。(相手の子は2年半同棲してました。) でも、その時は私を愛してくれていたのも本当です。 結婚しようともいわれてました。 相手とは別れる。 俺を信じて 一生一人にしない 俺は貴方を一生嫌わない。 結果、私が辛すぎて(悪気はなかったのですが)一言で言うと、一緒に住んでいる女の子にバラす形で嫌われ別れでした。 一緒に住んでいる女の子は私と別れた2ヶ月後に別れたと風の噂でしりました。 別れて約1年です。 でも、思いは変わらず、毎日夜泣いてしまいます。 こんな状態だからダメだとは思っています。 違う人と遊んだり、出会ってみたり。 でもダメでした。 そもそも、そんなに愛されるタイプではありません。 自分に自信もなくなっています。 (仕事はできると自信を持って言えちゃったりもします。) 自分を変えないと。 とは思っています。 今後、誰からも応援されない辛い復縁を、叶えたいです。 どなたかに応援してほしいです。 どう行動すればいいのか。 別れて約1年、1度も連絡がなく、未読スルーです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 復縁できますか??

    こんにちは!始めまして! 私は約二週間ほど前に彼氏と別れて しまいました!! 彼は23歳の社会人で、 私は20歳の学生です。 別れを切り出したのは彼の方で、 原因は仕事がきついとのストレスと 私の生理のときの情緒不安定での 八つ当たりや不安などが重なり、 彼に相当のストレスがのしかかり こんな気持ちで付き合っとくのは 俺が嫌やねん。と振られてしまいました メールでいわれて、納得できずに でんわしたら、もしもしと言葉を 発したときには彼はもう泣いていました。 でも、気持ちは変わらない。 気持ちが落ち着くまで待つのもだめ。 でも嫌いになったんじゃない。 といわれました。 それから約10日くらいなんも連絡を とらずにいままできましたが、 共通のスポーツチームに所属しているため その知り合いから預かり物を預かり その用事で連絡してしまいました。 そして、こんど会う事まで話は 進みました。 もういいかな、と気持ちが落ち着いて いたのですが、やはりすきみたいです こんな感じで復縁することは可能ですか? 初めてで何もわからないので アドバイスしていただければ幸いです。

  • 復縁を望んでしまうこと。

    3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。 「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」 と彼は私に言いました。 この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。 別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。 私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。 今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。 ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか? 彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。 別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか? どなたか、解答お願いします。

  • 元彼と復縁したいです!どうすればいいでしょうか。

    半年前に、7年つきあった彼に振られてしまいました・・・。 結婚の約束もしていたのにかなりショックでいまだたちなおれません。 別れた理由は、結婚相手としてみれなくなったとのことです。 別れを受け入れ忘れようとしましたが、すぐに連絡があり会ったり してました。別れたのが嘘のように普通に振舞ってきます。 気持ちを聞いたところ、「嫌いで別れたわけじゃないから未練はある。 あのときは、別れたかったから今すぐ戻ることは考えていないけど、 戻る可能性もある。」と。やっぱり好きだから嬉しかったです。 でも、仕事が忙しかったのを知らず、連絡がとれずしつこく 連絡してしまいました。連絡をくれないことを責めたりもしました。 その結果、迷惑なので連絡してくるなと・・・。 一ヶ月たちましたが、怖くて連絡してません。 私は今後どうでればよいのでしょうか?できれば復縁したいです!! つきあっている時から感じていたのですが、彼は精神的に弱い部分があると思います。自分の殻にこもり抱え込むタイプです。。。 アドバイスお願いします。長文でごめんなさい・・・。