• 締切済み

復縁したいと伝えるべきかどうか

6年半付き合った彼女に別れを告げられもう2ヶ月になります。仕事に打ち込んでいる時は彼女のことを忘れることができます。しかし、時間が空くとふと思い出し、胸が苦しくなります。夜もろくに眠れず、彼女のことを思い出し考えてしまいます。 彼女と別れる前、私は様々な問題を抱え、精神的にも弱くなっていました。その悩みの中で一つだけ彼女に相談したり、愚痴を言ったりしていました。彼女も仕事が忙しいようで私の愚痴がストレスになったようです。その結果、彼女に別れを告げられました。彼女別れの言葉は「あなたの愚痴に疲れた、あなたは尊敬できる人だけどもう愛せない」でした。今、彼女とは電話かメールで連絡を取ることが出来ます。 そこで、私は、彼女に1回だけ復縁を申し込みたいと思っています。しかし、これ以上彼女にストレスを与えないためにもここは素直に身を引くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私は「身を引く」なんて考えるべきではないと思います。2回で3回でも! 婚姻関係がより続くのは「尊敬できるか」どうかそれのみといって過言ではないですよ!それを「尊敬できるけど」と言ってくれているのだから、おふたりは一生添い遂げるに充分な関係なのですよ。 ただ、「あなたはどうだった?」ってのを問いたい。 あなたは彼女を一番に想ってきたかどうか、そして尊敬できるのかどうか、自分が愚痴ばかり言っていないで逆に彼女の愚痴を聞いてあげる余裕があるのかどうか、 よく性格の不一致で離婚する人がいますが、私には、彼女が「よくふたりの関係を継続するために問題提議してくれたものだ」としか思えないです。 「もう愛せない」って、そんなもの、既婚者は心のどこかでずっと想っている類のものですよ。(笑) 愛なんて後からどうにでもなるんですよ。大事なのは「情」と「尊敬」です。 もういちど彼女が一生の、自分の、どういう位置にあるのか考えてみてください。

• jk_beck
回答No.10

こんにちは! 私も似た経験があります。 気持ちがあるのであれば、復縁を申し込むのも 良いかと。 ただ、自分本位な意見かもしれませんが、恋人に 愚痴をこぼせないのはどうなのかなと思います。 恋人であるからこそ愚痴を聞いて聞かされて支えあ っていくべきではと感じるのですが。。。 私は同じような原因で振られてしましました。 それからは他人に愚痴をこぼさずに自分の中で 解決するようにしてきましたが、ほぼ人間不信です。 人を信用できません。 人を恋心的に好きになる事もなくなってしまいました。 だから、koko21さんにはそのようになってほしく ない。。。 復縁もいいかもしいれないですが、 もう一度考えてみてはどうでしょうか? 彼女さんももしかしたら後悔しているかも。。。です。 ただ、その時振られた恋人には幸せになってほしい と思っています。見返りを期待せずに付き合えた 相手だったので。 あまり好きではない言葉ですが 頑張って! o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

回答No.9

koko21さん、こんにちは。 6年半も付き合った彼女から別れを告げられたんですね。 とても辛かったことだろうと思います・・・ >彼女と別れる前、私は様々な問題を抱え、精神的にも弱くなっていました。その悩みの中で一つだけ彼女に相談したり、愚痴を言ったりしていました。彼女も仕事が忙しいようで私の愚痴がストレスになったようです。 彼女に色々な愚痴を言ったり、悩みをずっと聞いてもらっていたんですね。 彼女は、それに耐え切れず別れを告げてきた、ということだったんですね。 別れを告げられたことは、すごく辛かったと思います。 でも、きっと彼女だって6年半も付き合った人に別れを告げなければならないのは ものすごく苦しい選択だったと思います。 >そこで、私は、彼女に1回だけ復縁を申し込みたいと思っています。しかし、これ以上彼女にストレスを与えないためにもここは素直に身を引くべきでしょうか。 1回だけ復縁を申し込みたい、という考えは賛成です。 しかし、条件があると思います。 それは、もう彼女が愚痴を聞かなくてもいいような強い男になることです。 「俺はもう大丈夫!これで彼女を迎えにいける」 という自信がついた時、その時が、復縁の申し込み時だと思います。 女性って、やっぱり強い男性にあこがれます。 自分が弱い時は助けて欲しいし、支えになって欲しい。 やっぱり男性にはリードしてもらいたいし、頼りたい。 そういう頼れる存在になったら、きっと彼女も認めてくれるんじゃないかと思います。 その時が、復縁のチャンスだと思います。 自分の信じる道を、頑張って進んでください!

• uiuipu
回答No.8

素直に身を引くというのもかっこいいかもしれませんが、それって辛いことだと思います。たとえ結果がだめでも後悔しないように1回くらいは復縁を申し込んでもいいのではないですか? でもそのときには、ただやりなおしたいというだけではなくて、謝るだけではなくて、どこをどう反省したのか、そしてその反省の結果これからどうしようと思っているのか。それをきちんと伝えることが大事だと思います。 愚痴を言ったり相談したりできる相手ってそんなにたくさんはいないと思います。でもそういう火とたちに甘えすぎないように気をつけないと、相手のストレスになってしまうこともあると思います。 いい方向に進めるようお祈りしています(*'口'*)がんばってくださいね! 彼女に愚痴や相談ができるっていうのはそれだけ彼女に対して心を開いているからなんだと思います。でも甘えすぎてはいけないとも思います。

• neterukun
回答No.7

neterukunです 彼女の立場に立ったら、彼氏の愚痴ばかり聞かなきゃならないなんて苦痛に感じると思いませんか? それくらいはわかるとおもいます。 そういう不平不満なんか普通は同性の友達には言っても 彼女に言うべきことじゃないです。 それを貴方が踏まえた上で 彼女に宣言してこれまでのことを謝ることができるなら まだラストチャンスはあると思います。 しっかりがんばってください。⌒(*^∇゜)v

• susumu-t
回答No.6

申し込んでいいと思います。 ただし、一度だけ。 しっかり彼女を精神的に守ってあげられると自分で思うのなら。(そういう時期が来れば) 断られたら二度と追わない。 それができなければ、彼女の幸せを祈りましょう。 辛いでしょうけど頑張って下さい。

回答No.5

読ませて頂いて、彼女と同じ状況だったのかな…と過去を振り返っております。 約8年前になりますが2歳年下で5年交際している方がいました。 別れは私の方から切り出したのですが、別れの理由はkoko21が落ち込むかもしれませんが、復縁の可能性を願って書かせて頂きますね。 やさしいと優柔不断は紙一重です。 口先だけで行動しない、実行しない。 愚痴るだけで問題の解決策を考えない。 出不精で休日はデートらしいデートがない。 好き、愛してるという言葉を滅多に言葉で伝えない。 頼りない。 包容力が無い。 甘えたい時に甘えられない。 (本当に申し訳ないです) 特に口先だけで何も行動しないという事が私には我慢ならなかったです。5年って長いですよね。3年目迄は仕方ないなぁ~と思える余裕がありましたが、5年目になると流石に…疲れます。5年の間に人間って成長しますよね。何も変わらない彼に別れを告げました。 別れた後、一切私からは連絡しませんでした。決心は揺らぎません。彼からは一週間後に電話があり、その後も数回ですが電話がありました。酔ってかけてきたりもしてましたね・・・。 一ヶ月後彼から復縁の話がありました。 私ははっきりと断りました。嫌いではないけど、交際はもう出来ない。そういう気持ちになるともう駄目ですよね。手を握られるのも嫌になります。何も変わらない彼、職場でのストレスや私との出来事でやつれた彼を見て、ますます頼りなく感じました。(すみません) その後も数回あったように覚えてますが、もう友情というより迷惑に近かったです。 それから私が引越し、連絡が途絶えておりましたが2年後偶然街でばったり会いました。彼にも彼女が出来ている事を聞いて、心から安心しました。幸せになって欲しいと今でも祈ってます。 復縁時、彼女にある程度強烈なインパクトを与える必要があるかと思います。 弱気になったり、すがりつく態度は反対に頼りなくて不快な印象になります。俺についてこい~という強引さも必要かと思いますよ(^-^*) 何が起きても動揺しないみたいな態度。 そしてドラマに出てくるような素敵な場所を選ぶ事。 (居酒屋とかお酒が入る場所は私は好みません。お酒が入らないと出来ない、言えないというのも交際歴が短ければ新鮮に感じますが、長いともう・・・) 記念日になるような素敵なデートコースがいいかと思います。彼女が恋するという心をもう一度、取り戻してもらう為に。 復縁行動計画を念入りに計画すること。 それまでは、連絡しないほうがいいです。その日に全てを賭ける気持ちで!!! 忘れたくても忘れられない人の存在、吹っ切れない思い、眠れない夜・・・よく解かります。 成功する、彼女をこれからもずっと守っていくという前向きであり、おおらかな心で復縁を成功させて下さい。(^-^*) きつくなってしまった言葉や表現があったかもしれませんが、許し下さいね。

• bokuko
回答No.4

似たような経験をしたことがあるのでアドバイスさせてください。 彼女が言った別れの理由が本当であれば、文面から汲み取るに、今復縁を申し込まれても彼女は困ると思います。なぜならば、あなたが別れる前と何も変わっていないからです。この時点で押しまくると、たとえ彼女の中で迷いがまだあっても、その気持ちが一気に冷める危険性だってあると思います。 多分彼女は精神的に強い人を求めているんだと思います。今は沢山問題も抱えて、そのうえ彼女と別れてどうしようもない状態だと思いますが、何が彼女に別れを決意させたのかをよく考えてください。 全てはあなたが変われるかどうかにかかっていると思います。 ちなみに復縁をしたい気持ちだけは伝えておいてもいいかもしれませんが、絶対に感情的にならないように注意してください。冷静に、です。本当に復縁を申し込むのはあなたが強くなってからです。 がんばってください。

回答No.3

私も6年半つきあった彼に昨夜、別れを告げられました。今は、時間が過ぎるのもつらく、気が付けば涙があふれてきます。 私は、昨日、絶対別れるのは嫌だ!と駄々をこね、将来を期待しない、なにも展望のないつきあいを彼に承諾させました。 でも、彼はひどく辛そうで、私を同情しているとしか思えない目をしていました。 彼女の気持ちを考えているkoko21さんは素敵だと思います。 私は、自分が自分でどうしていいかわからず、別れを拒否しましたから。 好きって気持ちはどこから湧いてくるのかしら。 昨日、私が別れを拒絶したときの彼の目には、本当に愛情を感じられず、よりいっそう自分が辛くなりました。 復縁を申し込んで断られて傷つくのは、ほかでもないkoko21さんなんですよ。 でも上手くいったら、そんなに素晴らしいことはないと思います。 私がKOKO21さんに言いたいのは、ここは、彼女のストレスなんかを気にせず、復縁をしたいと告げることをしてみたらいいのではないかということです。 何を言いたいのかわからなくなりましたが、私は彼との復縁に期待を抱いて生きていこうと思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 引けるのなら引けばいいと思いますよ。 でも、無理でしょ? ただ、今までの性格を今日から別人のように変えることなんて普通に考えれば不可能です。万一よりが戻ったとしても、きっと同じことを繰り返すことでしょう。そう思いますよね? であれば、彼女にこれらをひっくるめて受け入れてもらうか、全く別の人を好きになるかのどちらかしかないような気がしますよ。 koko21さんの幸せも大事ですが、相手の女性の方の幸せも大事です。十分に話をされることを望みます。 でわ!