• ベストアンサー

【そんなことも知らんのか!】って、【そんなことも教

【そんなことも知らんのか!】って、【そんなことも教えていない会社の方が問題なのでは?】と言うと【会社は教えてもらう場所じゃない!】【会社は学校ではない!】と言いますが、それって会社が教育を放棄しているだけでは?教育を放棄している会社に在席する意味って何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.1

普通【そんなことも知らんのか!】と言う場合は学校で勉強したはずとか、一般的な常識として知っていて当然な場合に使うはずです。 そうでなくて専門的な特定の分野であったり、会社内で学ばないと分らないであろう内容の場合に言ったとするなら会社としての教育システムができていないのでしょう。 最近の会社は即実践で働ける新入社員を期待している場合があるようですがとんでもないことで、新入社員がすぐに先輩並に働けるような会社は、会社としての独自の技術力、営業力のない危ない会社でしょう。 役人の天下り先の会社ならこんなこともあるのかもしれません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

教育はしてもらえて当たり前!という考えからですよね。 学校教育って、親や周りの人が払っている税金で行っているもので、 そもそもタダじゃない。 お金を払ってるから、まぁ、イヤイヤでも教えてくれる。 仕事は。 仕事というのは、労働を提供してその対価として給料をもらう場所。 給料をもらうための知識は、給料をもらう人が資本として負担するのが本来でしょう。 ただ、多くの場合、会社は聞けば教えてくれる。これは非常にラッキーな機会でしかない。 それで自分のスキルが上げられるのだから。 そういう機会を自分のものにしようとしないで、教えてくれないから。 会社は教えてあげる場所じゃないよ。あんたは金を稼ぐために使う知識を、金をもらいながらお勉強させてもらうのかい?となってしまうでしょうね。 まぁ、お面強させてもらっている人のレベルって、なかなか上がらないよね。自分からやろうとしているわけじゃないから。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私も一応、一人前の給料を払って人を雇う側の立場なので、【そんなことも知らんのか!】と怒鳴りたくなることもあるだろうな、と思ってしまいます。実際には、そもそもそんなことで怒鳴りたくなるような人は雇いませんので、怒鳴ったことはありませんけど。  要するに求められる教育の「内容次第」なんじゃないかと思います。  例えば社員が立て替えた品代の精算の仕方(自社の方式)、などは会社が教育すべきだと思いますけど、「物を買ったら代金を払い、代金を払ったらレシートか領収書をもらいませう。捨てちゃダメです」などというのは一々教えないと思います。  産まれた時からウォシュレットだけしか知らない世代の若者に対しても、ウォシュレットではない会社のトイレで大便した時の尻の拭き方、とかも教えないでしょう。  最近見た記事によると「今時の若い者は電話の応対ができない」らしいですが、一々「担当者が不在の場合は、その旨伝えて、相手の名前を丁寧な言葉でお聞きして、折り返して電話すべきかどうか尋ねる。電話すべきなら相手の電話番号を尋ねる。覚えられないなら、忘れない内にメモしませう」などと教えることはナイと思います。  逆に、屋根の瓦を割らないように歩く方法など業務にかかわることは、会社で教えざるを得ないでしょうね。誰でも知っているだろうノウハウではありませんから。  終生自社に勤めて、やがては会社を儲けさせてくれるのなら、ゼロから手取足取りの教育もしますが、我が社から「教育してもらっている間も給料をもらいつつ」「ゼロから教えて貰った常識やノウハウ」を使って他社で働いたり、独立してライバルになったりするかもしれないことを考えると、風が吹けば飛ぶような極零細企業としてはそこまではやれません。  教育してもらえなければ会社にいる意味がないと思っている人を、給料を払って会社が雇う意味って、何があるのでしょうか?と、逆に問いたい気持です。  けつの穴が小さいヤツだと嘲笑するならしてください、ということですね。赤字でも給料は払わなければならないので、会社経営ってツライのです。

関連するQ&A

  • 明日教採なんですが・・・

    明日、教員採用試験です。 申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。 (専修免許をとってからまた受ける予定です) 受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか? 当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、 無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか? もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・>< よろしくお願いします。

  • 通信で教免をとるのですが、

    通信で、小学2種の免許を取ろうとしているものです。 この間、教育実習研究というスクーリングに行ってきたのですが、 そこで、中高の免許を持っていたら、 所定の単位を履修しなくても 小学校の免許を取れるって話がありました。 ただし、個人申請しなければならないらしいですが。 僕は、中高の社会・地歴の免許を持っています。 この場合、どの単位を履修すれば、免許はもらえるのでしょうか? 所轄の教育委員会に聞くべきなのですが、 仕事もあるため、すぐに聞けるかどうかわかりません。 なので、知ってみえる方おられましたら、教えてください。

  • 全くの無学でも就職出来ますか?

    僕は28歳の男です。 学校は義務教育を放棄してしまって、小学校1年も行っていないのですが、会社に就職出来ますか?またその学力で社会で通用しますか?

  • 全くの無学でも就職出来ますか?

    僕は28歳の男です。 学校は、義務教育を放棄してしまい、小学校1年も行っていなくて、 学歴(学力も)が全く無いのですが、会社に就職出来ますか? また学力が全く無くても社会で通用しますか?

  • 辛い

    本当に学校に行きたくありません。 中3です。 親は義務教育なんだから行かないとダメ。 なんで行きたくないの。 これしか言いません。 たしかに義務教育です。 行かないといけないかもしれないけど どうして、自分が辛い場所に 1日の半分も居ないといけないのか わかりません。 親は何を考えているのかわからないです。 私はいじめを受けているわけでもありません。 けど、学校行事がすごくきらいです。 団結とか、団結したって意味がないとしか 思えません。 本当に学校に行きたくないんです。 義務教育だろうがなんだろうが この世の中に不登校の人はたくさんいます。 なのになんで私はダメなのか。 親はどうして「いけ」「義務教育」これしか 言わないのか。 全然理解できません。 私は親に面倒だから行きたくないといいました。 親は そうやって楽なほうばっかり行こうとする。 そんなんだったら生きてる意味ない。 と言ってきました。 たしかに、楽なほうを選んでいます。 行かなければなんにもならない。 勉強が大切なのはわかってます。 けど学校行事は 何の意味もない。 それで勉強時間を潰すなら、やらないほうがいい。 生きている意味がないなら 産まなきゃよかったんだ。 こうなるかもしれないということを 考えて生んでくれなかったのが悪いんです。 私意外にも辛い想いをして 学校にいってる人もいるとは思いますが 私はその人ほど強くないんです。 親は何を私に伝えたいのでしょうか? どうしてほかにも不登校の人がいるのに 私は休んじゃいけないのでしょうか? 教えてください。 ※書くときはできるだけ優しい口調でおねがいします。 心がデリケートなので。

  • 一体これから、どうすれば良いですか

    僕は28歳の男です。 学校は、義務教育を放棄してしまい、小学校1年も行っていなくて、 学歴(学力も)が全く無いのですが、これから、生きていくのには、 一体どうすれば良いのでしょうか。

  • 社会人ですが、教免をとりたいです。どうしたらいでしょうか?

    こんにちは。 30才で、会社員をしています。 大学は教育学部だったのですが、教免をとらなくても卒業できたため、 教免に必要な教養科目をいくつか受けただけで、免許はもっていません。 でも、教諭免許がほしいです。 中学か高校の社会の教諭免許がほしいです。 社会人になってからだと、どのように教免を取得するのかご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 関東の住み良いところ教えてください!!

    来年春から転勤で東京に引っ越すことになりました。会社の場所は、浅草なんだけど、一体どの辺で探せばいいか全く検討がつかなくて困ってます。家賃の問題や春から子供が小学校に入学するし、なにをどう探せばいいのかわからなくて、インターネットでもいろいろ情報を探したのですが、ギブアップ状態です。まずは、小学校の環境の良いところ(っといっても教育熱心とかじゃなくて普通でいいです。ただ、あんまり騒がしくないマンモスでない小学校)や、住みやすい環境(あんまり都会じゃない方がいい)のところを教えてください。

  • 29歳ですが小学校2年の学力でも社会で通用しますか

    僕は29歳の男です。自分は学校は義務教育を放棄してしまって、小学校2年までしか行っていないのですが、その学力で社会で通用しますか?

  • 僕は、みんなからどう思われますか?

    僕は28歳の男です。 学校は、義務教育を放棄してしまい、小学校1年も行っていなくて、 学歴(学力も)が全く無いのですが、周りの人からはどう思われると思いますか?