• ベストアンサー

明日教採なんですが・・・

明日、教員採用試験です。 申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。 (専修免許をとってからまた受ける予定です) 受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか? 当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、 無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか? もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・>< よろしくお願いします。

noname#78228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。 試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。 そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。 …ということは重々ご承知ですよね。 すみません。 明日の朝までに決断を迫られた質問者さんを、精神的に追い詰めたくないとは思いますが、内部の事情ばかりは、何ともわかりません。 ただ、個人的には、出願していた試験を受けなかった者をわざわざリストアップして、再度受験するときのハンデにしようなんてことは、わざわざしないのでは?と思いますよ。 参考にもならない意見で、すみません。 いずれ、教育現場でご一緒することになりますね。 採用されるまでも、現場に出てからも、険しい時代ですが、志を果たされることを心からお祈りしています。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

確かに、社会人になる者として意識が足りませんでした。 反省しています。 でも、今日は貴重なお話が聞けたので後悔していません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• watico
回答No.3

こんばんは、ご苦労様です。 >色々考えて受験することを辞めました。  考え抜かれた結論として、と言うことならばなにもご足労なさることもないでしょう。行かなくとも良いと思います。  次の受験に響くかどうかは試験官でないと判らないけれども、受験生個々の先年まで度の受験状況(合否ならまだしも、遅刻したとか、欠席したとか)を管理しているとは考えづらいので関係ないと思います。  関係ないと思うけれども、問題はmikanndareさんの気持です、無断欠席を負い目に感じていつまでも後ろ髪を引かれる思いでいれば、次の受験の時確実に不利になります。辞退する旨を明日(今日になってしまいました)の朝でもいいので、教育委員会にきっぱり告げた方が善いでしょう。電話でも善し、会場が近ければ直接試験本部まで行って告げても善しです。

質問者

お礼

一応朝電話してみたのですが、誰も出られず(休日なので当たり前ですね)。。 でも、今日は貴重なお話をたくさん聞けたので、後悔していません。 ありがとうございました!!

• fufu01
回答No.2

試験申し込みをしながら直前で辞められるのですから、いろいろな事情があるのでしょうが、物理的に試験会場に行けないなら(試験辞める理由が試験会場に行けない、たとえば肉親の不幸とか)仕方ないですが、気持ちの問題だけなら、受験された方が良いのではないでしょうか。 理由は ・将来再受験するつもりがあるなら、今回の経験が役に立つから ・質問のような心配をして悩むなら受験した方が精神衛生上良いから です。 以前よりは状況改善されつつあるとはいえ、教員採用試験はまだまだ狭き門のようです。採用試験意外にも臨時講師等いろいろチャンスあると思いますので、教師になる為には粘り強く挑戦されてはと思います。

質問者

お礼

明日、私が長年尊敬するすごい先生が講演会をされるのですが、 直接お話できることになったので、どうしてもそちらに行きたいんです。 教育会でとっても有名な方です。 友達に、「えっ?勝手に受験辞めていいの?」と言われて不安になってしまって。 無断放棄はやはり良くないですよね。。 ご回答ありがとうございました!

• JW500
回答No.1

とりあえず受けることをすすめます。 いろいろ考えて受験しないと決心したのでしょうが 教員の就職が難しい時期だけに、チャンスは多い方が良いです。 採用されてからでも、免許を取ることもできますし これからは免許の更新もありますから まずは正採用をめざすのが一番でしょう。 採用されないで、何年も受験し続ける人も多いのですよ。 ぜひ明日はがんばって受けてみてください。

質問者

お礼

もちろん受けた方が良いのは重々承知なんですが、 明日私の尊敬するものすごく著名な方の講演会が近くであって、 直接会ってお話できないかなぁと思い連絡したらOKがでてお会い出来ることになったので、 どうしてもそっちに行きたいんです。。 ご回答ありがとうございました!