• ベストアンサー

関東の住み良いところ教えてください!!

来年春から転勤で東京に引っ越すことになりました。会社の場所は、浅草なんだけど、一体どの辺で探せばいいか全く検討がつかなくて困ってます。家賃の問題や春から子供が小学校に入学するし、なにをどう探せばいいのかわからなくて、インターネットでもいろいろ情報を探したのですが、ギブアップ状態です。まずは、小学校の環境の良いところ(っといっても教育熱心とかじゃなくて普通でいいです。ただ、あんまり騒がしくないマンモスでない小学校)や、住みやすい環境(あんまり都会じゃない方がいい)のところを教えてください。

  • akkon
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私は父親の転勤で九州から関東に越してきて埼玉と千葉に住み、今でも千葉県(柏)に住んでます。上野から30分ですが、結構住みやすくて今でも気に入っています。自宅の周りはまだ自然も残ってますし、駅前は高島屋、そごう、丸井とデパートもあり、都心まででなくても殆どのものはそろいます。 浅草を最寄駅として考えた場合、都内ではなく通勤時間が1時間圏内としたら、便利なのは東武伊勢崎線沿線の埼玉県の草加とか越ケ谷あたりまでだと、浅草まで30分ぐらいですね。東武伊勢崎線は日比谷線直通なのでのりかえなしで浅草まで行けます。 乗換ありでも良ければ、上野乗換で常磐線沿線の千葉県内の松戸(上野から20分)・柏(上野から30分)までなら浅草まで上野から銀座線乗換で45分ぐらい(柏)までで通勤できます。 または他の方もおしゃっていたように、千葉県内という事であれば、総武線沿線津田沼までですね。 総武線沿線はマンションが多いすが、価格的には総武線より常磐線沿線のほうが安いと思います。総武線は1本で新宿まで行けるので便利な為、人気が高いです。その点常磐線は上野までしか行けないので、東京、新宿まで出るのに乗換しないと行けないから・・・・多少は安いと思います。 都心も探せばあると思いますが、千葉県内に限ってコメントさせて頂きました。まだ時間があるのでじっくり検討なさってください。

akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、千葉か都内のどちらかにしようかなっと考えていて、柏もその中の候補の一つでした。 沿線で、やっぱりいろいろと事情が違うようですね。 そのあたりを考慮したいとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。東京生まれ東京育ちの大学生です。 私のオススメは#1の方が書かれてますが根津・千駄木・谷中近郊です。 本郷・小石川も良いです。まとめてしまえば、文京区ですね。 かくいう私の出身地で幼小中期をここで過ごしました。 確かに山手線の内側は少し高いです。しかし教育環境は良いかと…。 住んでいる人も感じのいい人が多いように感じますね、離れた今となっては。 私自身公立でしたが割と小規模でしたし、文京区は東大など大きな大学や高校なども多いことから別名「文教区」と呼ばれるくらいいい環境ですよ! 今は違う区にいるのですが文京区の図書館などの充実は素晴らしかったです。ちなみに後楽園ゆうえんちもありますし、六義園や小石川植物園など自然を有する公園も多々あります。都会の中の避暑地といった印象があるのですがご参考までに!

akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 都内にもいろいろと住みよさそうな所もたくさんありそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

こんにちは!ずばり言うと我孫子が良いと思います。柏より家賃が安くて住みやすいですよ!東京まで常磐線で30分ぐらいです。あと東京といえば杉並区がお薦め!商店街が多いし物が安いです。

akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 物価が安いのは、主婦にとってはなかなか魅力的ですね。 東京は、何もかも高そうな気がしてたので、そのあたりも考慮に入れたいと思います。

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

大変ですね。でも来春と言うことでまだ時間的に余裕がありそうですね。 まず、会社の場所ですが、電車の最寄り駅はどこなんでしょうか。浅草は広く、地下鉄もJRも私鉄もありますから、まずそこを教えてもらうと答えやすくなると思いますよ。通勤となると、少しでも駅から近いほうがいいでしょうから。 東京に通うのなら、都内、埼玉、神奈川、千葉からになると思います。快速が停まる駅は便利ですが、家賃も高く、人口密度も高く、当然自然は少なく…ということになると思います。 したがって、通勤時間は会社から1時間から1時間半ぐらいを考えないと、なかなか住みやすい環境と言うのは難しいと思います。 神奈川と埼玉は住んだことがありませんので、都内と千葉に限らせていただくと、千葉なら、津田沼以東、都内なら国分寺・国立以西というのが、お勧めです。だいたい、浅草まで1時間ぐらいでしょうか。電車はかなり込み合います。終電の時間も考慮に入れたほうがいいですよ。東京方面から来て千葉駅発の最終電車では、12時数分というものもありますから。そこからタクシーと言うことになります。 国立国分寺あたりは、かつて住んでいましたが、自然が残っていますし、歴史的、文化的、教育的にも住むには最適だと思います。 家賃の補助が会社から出るなら、なるべく職住接近のほうがいいでしょうね。その場合は、自然はあきらめて、近くに公園などの施設を備えているところがいいんじゃないでしょうか。

akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私が今住んでいるのは、関西で大阪市内には近い割には自然がたくさんあるところなもので、今の環境に類似したところが希望なんですが、まずは路線を見て参考に研究してみます。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 私浅草の住人です。 最近雷門にすみました。こんなど真ん中にすむのも良いですよ。 小学校は、近くにありますし、大体、マンモス学校は周辺地域に多いわけで、このような真ん中はあまり人も居ないし少人数ですよ。 また、台東区は、色々と住宅補助をしてくれていますので、せっかく会社が浅草であれば、浅草に住むことも考えてください。 日本を代表する浅草ですから・・・三社祭も、朝顔市、ほうずき、サンバカーニバル、時代祭毎日がお祭りです。 では。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/
akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅草は、私のイメージではゴチャゴチャしている感じがして、田舎育ちで下町にはなんかなじめなさそうです。 主人は、あまり会社に近いと休みでも緊急コールがかかりそうなので、少し離れた方が休日をのんびり過ごせそうだとのことでした。 ごめんなさい。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

じゃ、根津か千駄木あたりを探してみたら。 お子さんの教育優先、マンモス校は避けたいなら逆に山手線の内側を狙ってみる のも良いのではないでしょうか。 浅草にも近いですよ。

akkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都内はあまり考えていなかったので、一度良く見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。

    東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。 小学生になる子供がいるのですが、公立学校の教育環境について教えていただけないでしょうか? もし、荒れているようであれば、私学への編入学を考えたいと思っています。 東京では、私学に通わせていますが、地方は東京ほど教育現場が荒れていないという話や私学がそれほど充実していないこともあり、問題ないようであれば公立への入学を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 関東での生活(子供付き)

    関東に転勤する頃になりました。勤務地は千代田区(日比谷)です。子供(3歳)がいるので、なるべく生活環境・教育環境の良い所に住みたいと思っています。関東での生活は初めてなのでどこに住めば子供のために良いのか全くわかりません。家賃は大体15万円くらいまでに抑えたいと思っています。関東に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 神原小学校

    皆様に教えていただきたいことがあり、初めて投稿いたします。 西宮市の神原小学校ってどんな学校でしょうか? 今度知人が東京から転勤され、お子様が入学されるのですが、 離れた土地への転勤で、情報がなく心配しておられます。 私自身は大阪に住んでいて、西宮市の学校は教育水準など高いという評判をよく聞くのですが、子供がいなくてよくわからないのです。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ・教育レベル・先生方の評判・環境など よろしくお願いいたします。

  • 京王井の頭線について

    この春から、東京のほうへ転勤となり、今物件を探しております。 京王井の頭線あたりで物件を探しています。 家賃は、8万までで検討中です。 京王井の頭線で住むには、どのあたりがお勧めでしょうか? 環境のほうは、問題ない感じでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 少人数学校、マンモス学校のいい所、悪いところ教えてください。

    田舎に住んでいますが、今度、都会に引越しをすることになりました。 引越し先で悩んでいます。 1つは、お店が近く公園はなどはないけど、 地元の子しか通わない学校が少人数の学校、 1つは、自然が多く公園は近いけど、少し離れた場所の学校にある 幅広い地区の子が集まる大人数のマンモス学校です。 うちの子は田舎育ちで、ゆったりとした環境で育ってきたので、 マンモス学校に入れることに、うまくやっていけるのか少し不安がありますが、 地域の環境などを考えると、マンモス学校の地区がいいと思います。 小さい学校のいい所、悪いところ、 マンモス学校のいい所、悪いところ、など、教えてください。

  • 東京引越しのアドバイスをお願いします

    この春、関西から東京に転勤することになるのですが、東京近郊について良く知らないので、転居の際のアドバイスをお願いします。 勤務地「表参道」駅へのアクセスが良く(1時間以内希望)、家賃的も手ごろ(10~15万円/月)、物価も安く、子ども(来年小学1年+幼稚園)の教育面でも不安の無い地域としえては、どのあたりが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関東への引越し先でお奨めを教えて下さい。

    はじめまして、現在関西に在住の30代主婦です。 春に関東へ転勤予定なのですが一体どこに住めば良いのかまったく検討がつかずに悩んでおります。 現在は主人と子供(1歳)との3人暮らしです。 子供を育てる事に重点を置いていますので、環境と教育と行政等のことが気になりますが、情報もよくわからずここへたどり着きました。 下記の条件に当てはまるところ、もしくは皆様のおすすめの地域等があれば是非、教えてください!! (1)勤務地の後楽園へのアクセスがよいところ(希望40分以内) (2)住居は2LDK以上で家賃の上限が¥150,000程度(駐車場込み) (3)公園や自然など緑が多く、病院が多い場所 (4)医療補助等が充実 (5)買い物に便利 (6)治安がよい (7)教育水準が普通~高い 以上、贅沢言えばきりがありませんが良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 浦安市内の小学校、教えてください。

    この春、大阪→東京へ転勤することになりました。浦安が気に入り住みたいのですが、娘(小3)の小学校をどこにするか決めるのに情報が欲しいのです。できれば転勤族が多くて評判の良いところなど教えてください。教育委員会のHPを見ましたが14校もあり、またこの春新設の小学校も2校あるそうでHPだけでは決められそうにありません。どんな情報でも結構ですのでどうぞよろしくおねがいします。

  • 環境が良いところって???

    この春に主人の転勤で東京へ行くことになったのですが、田舎育ちの私は都会での生活が不安です。 これから子供も生まれる予定ですのでそれなりに環境の良いところに住みたいと思っています。 新宿まで通勤1時間圏内でみなさんが思われる環境が良駅(街)ってどこですか? 教えてください!

  • 住みよい街は?(関東)

    大阪在住のものですが来年1月東京に転勤になりました。 勤務先の最寄り駅は御茶ノ水です。 引越し先は松戸市あたりを考えています。 関東のことは全くわからないので「ここが住みやすいよ」っていう地域が他にありましたら教えてください。 ちなみに、家族構成は妻、娘(2歳)で通勤1時間程度、家賃は10万円以下を考えています。