• ベストアンサー

東京引越しのアドバイスをお願いします

この春、関西から東京に転勤することになるのですが、東京近郊について良く知らないので、転居の際のアドバイスをお願いします。 勤務地「表参道」駅へのアクセスが良く(1時間以内希望)、家賃的も手ごろ(10~15万円/月)、物価も安く、子ども(来年小学1年+幼稚園)の教育面でも不安の無い地域としえては、どのあたりが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.5

NO2です。 NO1さんや、NO2さんの意見も貴重だと思います。 私の個人的な見解としては、足立区は治安が良くないと様々な人から聞きます。ただ、家賃は安いです。しかし、お子さんがいるならやはり、なるべく治安のいい場所がいいと思います。 町屋は便利だと思います。私の親戚が住んでいますのでわかります。しかし、家賃は最近高いと思います。 少し緑も増えて、治安がいいのはやはり田園都市線のあざみ野あたりかと思います(人気路線のひとつです)。あざみ野あたりまで行けば家賃は安くなります。 私は不動産関係で長く勤めていましたので、田園都市線の人気ぶりは良く知っております。私自身、そのあたりに住みたかったのですが、もっと家賃の安い場所を探しましたら、東武東上線のふじみ野になりました。ここまで来ると渋谷あたりあたりまでの通勤はつらいかもしれないですが、、もう少し池袋よりの駅なら、十分いけると思います。 勤務先が表参道ということなので、こういう回答になってしまいますが、最近は東武東上線も穴場になってきました。和光市以降の駅でも開発が増え、大型のショッピングセンターがいろいろあります。和光市からの地下の路線も増える予定です。副都心線というのも開通する予定です。 なんといっても埼玉方面なので家賃が安いです。ただし、同じ埼玉でも治安の良くない場所もありますので気をつけてください。例えば、西川口。その手前の川口は大きな駅で以前より、かなり住みやすくなりました。駅がひとつ違うだけで、かなり違います。 都心はどの路線もラッシュ時は混雑します。最初から最後まで乗換え無しの地下鉄は便利ですが、地下鉄特有の暗い感じがあります。 私の友人、親族を含め、みな、地下鉄のみの通勤は、景色も見えなので気分が重くなるといっています。 提案としては、良さそうな物件を見つけたら、その駅の情報をネットでも検索しながら、再度ここに『○○駅周辺の情報を下さい』という感じで質問してみたらどうでしょうか? さらに詳しい情報が出てくると思います。

tohsan_
質問者

お礼

実は出張のため今夜から東京に向かい、明日の昼過ぎで仕事は終わりそうなので、午後から千代田線の町屋や、現在の第一候補となっている田園都市線(あざみ野辺り?)、時間があれば東横線などを駆け足ででも巡ろうかと思っています。 実際に駅周辺を見てから、ご提案のように駅周辺情報の提供をお願いしてみようかと思っています。 たびたびのアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• name9999
回答No.4

No.1です。 東急田園都市線や東横線は神奈川エリアでもブランドエリアになりますので、家賃は高めです。が、やっぱり環境・利便性・教育などがかなり良く、東京東部・北部に比べて断然、治安が良いエリアです。 東横は、渋谷駅での乗換えが田園都市線に比べたら面倒です(改札を出て歩いて地下にもぐるので)。といっても、普通に通勤してる人はたくさんいる程度なのですが(^^;) 混雑度合いは田園都市線と変わらないです。どちらの線も、各駅~急行・特急までありますが、朝の時間帯は各駅が待ち合わせばかりでものすごく時間がかかってしまうので、どのみち大きな駅で急行・特急などに乗り換えることとなります。そこからが大変な混雑なのです。 しかしどちらの線も、大きな駅は家賃がかなり高いし、東横は横浜方面は横浜方面で栄えている都市エリアなので人気も高く、そういった意味でも田園都市線のほうが住宅地で良いかと思います。 混雑度に関しては、東京はどこもそれなりに混雑しますので、始発駅でもない限りまず座れません。それは神奈川方面でも千葉方面でも埼玉方面でも大差ないと思います。

tohsan_
質問者

お礼

東横線は乗り換えがある分、田園都市線の方が便利なのですね。 東京の混雑はどこも似たり寄ったりなのも分かってきたので、後は私が覚悟を決めるのみですね(泣)。 子どもがいるので、田園都市線沿線を第一候補として、様々な物件を探してみます。 ありがとうございます。

• wakuapaku
回答No.3

神奈川方面をお考えのようですが、逆に東京を北上する千代田線でお考えになるのもよいと思います。千代田線の町屋あたりですと、下町なので家賃が安めですし、電車の本数も多く、30分で表参道へ着けます。北千住はマルイがファミリーデパートであり、大きな町です。子供の教育を考えるなら、北千住の足立区より、町屋の荒川区の方が安心かな。荒川区は小学校が選択制です。物価も安いし、人情ある町なので、穴場だと思います。神奈川方面の住宅地とは全然町の感じが違うので、一度、訪れてみて確かめられたらよいと思います。千代田線は便利ですよ。駅から少し離れると広い物件が有ります。荒川区は下町ですが、中学受験率の高い区です。

tohsan_
質問者

お礼

都内は家賃が高くて無理かと思っていましたが、千代田線で北上すれば予算の範囲内の物件も出てくる可能性があるのですね。 是非、今度出張で東京に行く際に千代田線にも乗ってみたいと思います。 また足立区と荒川区では若干異なるなど、貴重なご意見本当にありがとうございました。

• tyobi10
回答No.2

賃貸物件の検索サイトがたくさんあります。その中でもいくつかは通勤時間から検索できるシステムがありますよ。 このURLのTOPページある「こだわりの検索方法」の中の「通勤・通学時間から探す」というのがあります。↓ http://www.homes.co.jp/ これは、一番下に所要時間で探すという欄があります。↓ http://www.athome.co.jp/apps/sch/sumai/kr_01 これも、通勤・通学時間から探すというのが地図の横にあります。↓ http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/ また、サイトによってはタウン情報が載っています。 駅周辺のムービーや幼稚園の数、スーパーの数、ティッシュペーパーの平均値段など(サイトにより色々です)。 ↓ http://realestate.yahoo.co.jp/03/rent/?rps=7 利用方法として、所要時間検索(通勤時間検索)でよさそうな物件を見つけたら、タウン情報でその駅を調べてみればいいのではないでしょうか? あと、路線図も片手にあった方が地理感覚がつきますよ。↓ http://www.chiri.com/railwaymap.htm ファミリーにおすすめは田園都市線のたまプラーザ、あざみ野、青葉台あたりですね!同じ路線でも溝口は治安がよくないと聞いた事があります。

tohsan_
質問者

お礼

やはり、田園都市線はファミリー向きな駅が多いようですね。 また様々な調べ方も教えてくださり、本当に助かります。 色々な方法で調べ、検討してみますね。 ありがとうございます。

• name9999
回答No.1

東急田園都市線の、たまプラーザ~中央林間の間で探すといいと思います。田園都市線はそのまま半蔵門線に乗り入れているので、表参道まで1本です。ただ、殺人級の混雑と沿線の家賃は高めですが。生活と教育の環境はかなり良いといえるでしょう(横浜市~になります)。なるべく東京寄りが良いのなら各駅停車の駅なら家賃が安いです。 混雑が辛いなら、1時間以内は厳しくなりますが、いっそ中央林間(大和市になります)にしたほうが、始発なので座れます。

tohsan_
質問者

お礼

東急田園都市線ですね。よさそうですね。 ただ、殺人級の混雑は恐ろしいですが(汗)。 東急だと、東横線なんかはどんなもんなんでしょうか? 田園都市線よりは混雑はましですか? とにかく、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。