• ベストアンサー

高知から東京近辺に引越しを考えてます

関西から高知に来て2年、また東京方面に引越しすることに。そちら方面は全く未知の世界、小学3年2歳の子どもがいるので、教育、環境など良い所を探しています。また、そちらの物価、幼稚園の費用など大体で構わないので、分かる範囲で教えていただければすご~く助かります。よろしくお願いします。

• MYMT
  • お礼率37% (29/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教育環境というのなら、国分寺~国立あたり。確か東京都の文教地区になっていたはず。 住環境なら、東武東上線沿いかな?買い物に便利で物価は安いけど、やや路線のイメージが悪いのと、文化圏としては下町文化圏なのが難点かも。 逆にハイソなのが田園調布と広尾だけど、自分には縁がないのでわかりません。 あと、西武線もあるけど、そこもわからない。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#123144
noname#123144
回答No.4

広尾周辺がいいですよ。自分はその辺に住んでるんで。 ただ、家賃がバカにならないのと物価がかなり高いのが難点です。 慣れるまでに7~8年ぐらいかかるとは思います。 ただ、子供の環境としてはとてもいい環境ですね。 広尾と言っても渋谷区の小学校はよくわかりませんが 港区側はほぼいじめゼロ地区です。 塾なども山のようにあって進学率はかなり高いですし。 英才教育にもいいかもしれません。

• ayupapa
回答No.3

高田馬場ですと選択枝がすごく多いですね。 東京メトロ東西線で千葉県の浦安駅からも一本(40分弱)です。ディズニーランドがお好きなら浦安周辺も選択枝にどうぞ。年間パスポートで通いまくっているお母さん方は多いです。

回答No.1

東京といっても広うござんす。 千代田区と大島・新島じゃ全然違います。 「勤務地は○○区(あるいは××駅の近く)」みたいな情報がないと、回答しにくいです。 東京への通勤圏は、茂原とか鎌倉とか東松山とか、そこらまで通勤圏ですので。

MYMT
質問者

補足

そうですね。肝心なことが抜けてました。 勤務地は馬場の辺りと聞いています。1時間くらいの通勤時間はOKらしいです。