• ベストアンサー

高知から東京近辺に引越しを考えてます

関西から高知に来て2年、また東京方面に引越しすることに。そちら方面は全く未知の世界、小学3年2歳の子どもがいるので、教育、環境など良い所を探しています。また、そちらの物価、幼稚園の費用など大体で構わないので、分かる範囲で教えていただければすご~く助かります。よろしくお願いします。

  • MYMT
  • お礼率37% (29/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教育環境というのなら、国分寺~国立あたり。確か東京都の文教地区になっていたはず。 住環境なら、東武東上線沿いかな?買い物に便利で物価は安いけど、やや路線のイメージが悪いのと、文化圏としては下町文化圏なのが難点かも。 逆にハイソなのが田園調布と広尾だけど、自分には縁がないのでわかりません。 あと、西武線もあるけど、そこもわからない。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

noname#123144
noname#123144
回答No.4

広尾周辺がいいですよ。自分はその辺に住んでるんで。 ただ、家賃がバカにならないのと物価がかなり高いのが難点です。 慣れるまでに7~8年ぐらいかかるとは思います。 ただ、子供の環境としてはとてもいい環境ですね。 広尾と言っても渋谷区の小学校はよくわかりませんが 港区側はほぼいじめゼロ地区です。 塾なども山のようにあって進学率はかなり高いですし。 英才教育にもいいかもしれません。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

高田馬場ですと選択枝がすごく多いですね。 東京メトロ東西線で千葉県の浦安駅からも一本(40分弱)です。ディズニーランドがお好きなら浦安周辺も選択枝にどうぞ。年間パスポートで通いまくっているお母さん方は多いです。

回答No.1

東京といっても広うござんす。 千代田区と大島・新島じゃ全然違います。 「勤務地は○○区(あるいは××駅の近く)」みたいな情報がないと、回答しにくいです。 東京への通勤圏は、茂原とか鎌倉とか東松山とか、そこらまで通勤圏ですので。

MYMT
質問者

補足

そうですね。肝心なことが抜けてました。 勤務地は馬場の辺りと聞いています。1時間くらいの通勤時間はOKらしいです。

関連するQ&A

  • 東京から関西経由で高知へ

    来月あたりに、東京からクルマで関西方面を経由し高知へ遊びに行こうと思っています。 関西から高知へ向かう場合、フェリーは出ているのでしょうか。 また、その他のお勧めのルートがあればどなたか教えてください。

  • 葛西近辺に引越しするのですが・・・

    このたび、主人の東京転勤に伴い引越しをすることになりました。せっかく都内に住むのなら、ディズニーリゾート近辺がいいかなぁなどと思い、葛西方面を検討しています。 今まで何度かの引越しを経験しましたが、引っ越した後に不都合なことが多々あって下見不足を反省しました。今回こそは失敗しない新居選びを目指しています。子供が現在小学1年と5年、中学2年です。教育環境の良い場所。できれば、高校までは公立でと考えております。田舎者ですので、あまりにぎやかでなく静かな環境が望ましいのですが、どこかお勧めの地域がありましたらお教えくださいませ。ちなみに、賃貸料は会社負担ですので、特別高額でない限り大丈夫です。

  • 東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。

    東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。 小学生になる子供がいるのですが、公立学校の教育環境について教えていただけないでしょうか? もし、荒れているようであれば、私学への編入学を考えたいと思っています。 東京では、私学に通わせていますが、地方は東京ほど教育現場が荒れていないという話や私学がそれほど充実していないこともあり、問題ないようであれば公立への入学を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京引越しのアドバイスをお願いします

    この春、関西から東京に転勤することになるのですが、東京近郊について良く知らないので、転居の際のアドバイスをお願いします。 勤務地「表参道」駅へのアクセスが良く(1時間以内希望)、家賃的も手ごろ(10~15万円/月)、物価も安く、子ども(来年小学1年+幼稚園)の教育面でも不安の無い地域としえては、どのあたりが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京周辺の引越し

    関西から、東京に引越しを考えていますが、 何分、土地勘がなにもので、何処に引越ししていいかわかりません。 治安が良くって、物価が安く、通勤に便利な所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京に引越しするので教えて下さい。

    主人の転勤で大阪から東京に引越しします。 勤務地が府中市です。 小学5年生の子供がいますが、まったく環境、教育事情が分かりません。そのような状況で住む場所を決めなければならないので、悩んでます。勤務地から考えで国立市、府中市、調布市、稲城市、川崎市 を検討しています。上の子は公立中学入学を考えてますのである程度、教育環境も良くて、住みやすい場所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京から関西への引越し、就職について

    東京から関西(大阪、兵庫、京都)に引っ越す場合どうすればいいのか教えて下さい 事情があってまったく右も左もわからない関西の土地に引っ越します。 また引越しについてもあまり経験が無いので色々教えて下さい。 何点かうかがいます。 (1) 大阪、兵庫、京都の中で家賃相場はどこが一番安いか、またどこらへんが住みやすいか。 (具体的に理由も含めて詳しく書いていただけると助かります) (2) 家賃の予算は7万までペット可で二人で住むため1LDKとか2K以上を探しています。 この場合、引越し代も含めて総額でだいたいいくらくらいかかりそうですか? だいたい50万~60万のようにざっくりでもかまいません。 (2) 仕事(できれば正社員)を引越し先で探そうと思っています。 東京だとたとえばデザイナーなどの仕事でもかなり求人があります。 求人数があればいいってものじゃないですが、関西だと東京に比べて少ないみたいで不安です。 一番困ってるのがどういうタイミングで就職活動をしたらいいでしょうか? つまり、東京から東京への引越しだと日帰りで面接も何度も受けに行けますが、関西へだと 毎日面接のために新幹線乗るわけにも行きませんし、引越し完了後でないと活動できないと思っています。 同じような経験のある方など、どういう手順でされましたかアドバイスいただけないでしょうか? (3) あと、ペット(猫)を飼っているのですが、東京から関西に連れて行くときにどうすればいいでしょうか? 新幹線はダメだと思いますし、車は無いですし東京でレンタカー借りたら返すのもまた大変でしょうし・・・。 引越しや屋さんのトラックに荷物と一緒に乗せるのはさすがに可哀想で・・・。 よろしくお願いします。

  • 高知⇔東京のJR料金について

    年末年始にかけて高知県から東京方面に帰省と旅行をするようにしています。 駅で問い合わせたり、ネットを見たりして調べましたが、駅窓口の方とネットでの金額が違うので正直分からなくなっています。 どちらにせよ購入は決定なのですが、金額が前もって分かっていると安心なので教えていただきたく思います。 12月28日の18時台に高知駅から岡山駅に向かい岡山市内で1泊します。 12月29日の8時に岡山駅から品川駅まで新幹線を利用します。 年明け1月2日の15時台に東京駅から高知駅まで途中下車なしで向かいます。(正確には岡山駅で南風に乗り換えるので降りるのですが・・・) 往路は岡山で1泊するので南風が割引等ないように思うのですが、駅窓口の方に聞くと大人2人小学生1人の3人往復料金で10万円を切るのですが、ネットでは11万円を超します。 私の検索の仕方等が悪いのは承知なのですが・・・ どなたか詳しくご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京への引越し

    今度、東京へ引越しすることになりました。 勤務地、広尾近辺 家族3人(子供4歳児1名) 希望住宅 2LDK 家賃 12万円以下 まったく地理がわかりません? 交通の便・環境・教育を総合的に考えてどの地域が 住みやすいかお教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道から東京までの引っ越し費用が知りたい

    来年の2月中旬に北海道から東京に引っ越しをしたいと考えています そこで、みなさんの意見を参考に大体いくらぐらい費用がかかるか知りたいのです 引っ越し費用は人それぞれだとはおもいますが、まだ引っ越し先が決まっていない為、無料見積りなどのサイトを利用できないので、質問致しました。 どうか回答よろしくお願い致します