• 締切済み

東京への引越し

今度、東京へ引越しすることになりました。 勤務地、広尾近辺 家族3人(子供4歳児1名) 希望住宅 2LDK 家賃 12万円以下 まったく地理がわかりません? 交通の便・環境・教育を総合的に考えてどの地域が 住みやすいかお教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15057
noname#15057
回答No.4

こんにちは。つい昨日、このあたりで親子3人(子ども2歳)の住み家をまさに予算12万円でさがしました。 決めた物件は33平米で狭いですが、駅徒歩6分、目黒区です。 家賃11万円の2Kマンションです。 狭くなりましたが目黒区は子育て環境とってもいいんですよ! 港区も検討したのですが(前に白金通り近くに住んでました。いいとこです)物価が高く、小学校は公立に進まない方が多くいます。 お受験なさるなら港区もうちが狭くても可なら捜せばなんとか12万円マンションありましたが。 おすすめは目黒区です。 公立の小、中学校が荒れてなくてのんびりしていてそれでいて公立の学力テスト平均は都内2位です。(1位は小金井市です) そのためあえて我が家では目黒区限定の東横線で捜しました。 田園調布やもう少し先の玉川のほうの駅から離れた物件もみましたが、確かに同じ予算ならば広くていいお部屋が選べますし、大田区は(田園調布)調べてないですが、世田谷もなかなか子育て環境はよいようでしたよ。 うちは夫が日比谷線で通勤の都合、お部屋のほうを我慢するのを選びましたが、いずれにしてもお子様がいらっしゃるなら小児科のある救急病院の近くがよろしいかと思います。 今までは都立広尾病院でしたが先生がとてもよくて24時間休み無くお世話になりました。 今度の所は国立病院の近くです。(広尾まで通うかもしれませんが) 玉川も玉川病院というのがあるようですし、広尾の近くの港区側には北里病院があり、ここも行きましたがいい病院でしたよ。 前は住所が渋谷区でしたが、渋谷区になるとぐっと雰囲気が変わってきます。 子どもも少なかったですし、子どものお友達も数人引っ越して出ています。 後、目黒区にするなら池尻大橋とか246号線沿いのところは空気や車が心配なのでお子さんのいらっしゃる方は避けれるなら避けてもいいかと思います。 取り留めなく書きましたが参考になれば幸いです。

• yunapa
回答No.3

住環境で特に占有面積を考慮するのであれば、日比谷線の北千住方面をお勧めします。特にぎりぎり都区内となる竹ノ塚あたりですと、駅から5分圏内でも広めの部屋がかなりあります。

• takibist
回答No.2

交通の便・環境・教育を総合的に考えると、東横線沿線が良いかもしれません。参考URLに路線図が出てきます。東横線は名前の通り、東京(渋谷)と横浜(桜木町)を結ぶ路線で、沿線には田園調布や自由が丘、代官山といった有名スポットもあります。勤務先の広尾は地下鉄の日比谷線が通っていますが、東横線は中目黒駅で日比谷線と相互乗り入れしているので、直通又は簡単な乗り換えで通勤が可能です。 東横線沿線の魅力としては、 (1)便利、東横線経由で渋谷、横浜に直結(さらに今年1月にみなとみらい線が開業、横浜からさらに中華街まで直結、又3年後には地下鉄営団13号線が開業、渋谷~新宿~池袋まで直結)。日比谷線経由で、六本木、銀座、上野等にも便利です (2)比較的古い沿線ですので、各駅毎の環境に個性があり、自分の好みに合った場所を選べることが可能 私も、一回の引越しを含めて、沿線に通算12年住んでいますが、気に入っています。 ご希望の予算ですと、武蔵小杉から横浜よりに沿線に該当する賃貸物件はたくさんあるかと思います。 参考URLには沿線の各駅の詳しい情報がありますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.salus.ne.jp/living/kariru/salus_rent.php
回答No.1

広尾なら、日比谷線ですね。 乗り入れている東横線沿線で12万円以下で2LDKとなると、日吉、綱島、大倉山あたりなら、結構物件があると思います。ただし、12万円で駅徒歩圏だとかなり狭めになってしまうと思いますが。 環境的にも生活するうえでも結構便利じゃないかと思います。