• ベストアンサー

東京周辺で住環境のよいところは?

転勤で東京に行くことになりました。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  日本橋 通勤時間 45分以内 沿線   半蔵門線か都営新宿線      (これ以外でも混雑のましそうなのがあれば) 家賃   12万円以内(1LDK~2LDKくらいで) その他  治安がよい      物価が高くない      教育環境がよい(今は子ナシですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

押上近辺には10年以上住んでいたので、思い入れがありますが・・・ 繁華街ではないので、それほど騒々しくなくて住み良いところと思っています。 都心(日本橋、銀座)に近い割には家賃が安いし。 浅草にも錦糸町にも歩いて行ける。(1,2駅) 秋葉原に近いというのもポイントでした。(笑) 私は駅南の業平というところに住んでいましたが、人は冷たくもなく、べたべたもせず、私には丁度いい感じでした。 最近は駅周辺にマンションがたくさんできて、若夫婦率が若干高くなったかな・・・ 問題は・・・ 駅近くに大きな商店街もスーパーもありません。 大きくない商店街ならあるのですが・・・ 巨大スーパーは東へ数百mのオリンピック。 商店街は業平4丁目と十間橋通り。(地図を見てね) もう一寸北にあるキラキラ橘商店街がにぎわっていてお勧めです。 南へ行って錦糸町にはクイーンズ伊勢丹やヨドバシカメラなど、大抵の買い物ができます。 アカチャンホンポもあるので、お子様ができても大丈夫。 土地はとても平らなので、自転車が大活躍します。 街の雰囲気は、押上や業平はそれほど特徴はなく、住宅・商店・事務所の混在する町です。 京島の方に行くと、下町情緒が濃くなります。 落ち着いた方がよければ、駅の西、押上2丁目と向島界隈がよろしいかと。 自然環境は、葛飾のほうに比べれば緑が少ないのが歴然です。 とは言え、水戸街道以外は交通量のやたら多い道路もないので、空気は都心よりはマシかなと。 浅草通りや四つ目通りは広い割には交通量はたいしたことありません。 ウチも小梨なんで、教育環境はよくわかりません。 病院は、お産をするなら錦糸町のほうの賛育会病院だそうです。 両国が近いので、相撲取りをよく見かけます。 特に東関部屋が近いので、現役時代の曙関をよく見ました。

3210go
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 聞けば聞くほど押上に住みたくなっているんですが、 ネットで調べてみても2DKくらいの部屋が ないんですよね~。。。不動産屋さんも電話で 探してみますがあまりないかもとの返事だったので 厳しいかもしれません。 本当に丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

転勤大変ですね。 条件にあいそうなところをいくつか選んでみました。 路線は違いますが候補にいかがでしょうか。 木場、門前仲町、東陽町(東西線) 武蔵小山~不動前から大岡山の間(東急目黒線) 白金高輪・白金台(南北線、都営三田線) 根津・千駄木(千代田線) 日本橋に一番近いのは、木場、門前中町、東陽町。 下町で、すみ心地は良さそうです。広さと近さを求めるなら、ここでしょうか。 ウォーターフロントの月島も最近高層マンションが多く都心に近く便利だそうです。新旧混在の町です。 「治安がよい, 教育環境がよい」 この条件だけで考えると、地域的には南西部ではないでしょうか。たとえば目黒区、世田谷区、港区、渋谷区です。沿線で言うと、東急沿線が一番当てはまるでしょう。 日本橋まで45分なら、かなりの範囲まで広がります。乗換えが渋谷なら銀座線が始発,中目黒から日比谷線直通でこれも始発。すると東急線、田園都市線(半蔵門線直通)も可能になります。新居が駅から近ければ30~40分です。 物価が高くない,というのを加えると、一押しが 東急目黒線の「武蔵小山」 三田線に乗り入れているので、日本橋まで一回乗り換えです。この線はそれ程混まないのでは。武蔵小山は目黒も近く、商店街が安くて有名です。 #3の方の意見に私も同感です。 私は港区に住んでいますが、周りは大使館が多く治安はいいです。緑も多く、住環境も最高、あとは物価ですが、ちょっと路線を選べば、意外と路地の商店が安いのですよ。 そういう意味では、南北線三田線の「白金高輪」「白金台」なども条件が揃っています。マンションも多いですし、子供にもいい環境です。勿論、青山ほどのモダンさはありませんが、地元のレトロな商店街があります。 あとは文京区も治安など住環境がいいですね。 たとえば、千代田線の「根津」「千駄木」のあたりは 下町で庶民的です。東大芸大など文教地区で緑も豊富です。とくに「根津」は友人が住んでいたのですが、いい環境だと思いました。漱石など文士で有名で、海外の人も古き良き日本に惹かれて住んでいる人が結構います。 半蔵門線は田園都市線に乗り入れていますので、「三軒茶屋」とか「駒沢大学」も圏内ですが、朝のラッシュはかなりでしょう。「用賀」あたりまで行けば環境もいいですよ。 東横線も環境的にはおすすめですが、家賃がちょっと高め、朝のラッシュもありますが、たとえば自由が丘から渋谷までなら10分の我慢すれば渋谷からは日本橋まで始発で座れます。都立大、祐天寺などが静かで各駅では条件に合う物件が見つかりそう。多摩川あたりになれば、物価も少しは安くなります。 こんな街に住みたい というマンション購入時の評価があります。 山の手・地下鉄、と東京~神奈川というのをご覧ください。それぞれの沿線で住民の総合評価があります。 そこでも、やはり「武蔵小山」と「白金高輪」「木場」は総合評価が高いですね。特に治安と買い物の面で。 http://www.mansion-soudan.jp/cgi-bin/category.cgi?fkind=ev&class=T000 それから別のサイト「どこに住みたい」で地域のさまざまな感想がでています。 http://asobi.info/noriko/archives/000308.html 住宅情報誌で物件検索もできます。 http://www.isize.com/house/ いろいろな町の名前を挙げましたが、ご参考になれば嬉しく思います。条件にあった物件がみつかるといいですね。広い範囲で網をかけて、それから予算など条件で絞ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.mansion-soudan.jp/cgi-bin/category.cgi?fkind=ev&class=T000,http://asobi.info/noriko/archives/000308.html
3210go
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 探す範囲をいろいろ広げていただきありがとうございます。 昔、新浦安に住んでいたことがあるもので、ついつい南東部から千葉にかけてばかりに目が行ってしまいます。 でも教えていただいた地域にも注目して探していきたいと思います。 本当に丁寧にありがとうございました。

回答No.1

半蔵門線か新宿線なら、半蔵門線のほうがすいています。 清澄白河(江東区)と押上(墨田区)が、近くて始発電車があるので通勤には最高でしょう。 清澄白河からなら、自転車でも通えそうですが。 ただ、自然環境は今ひとつです。 新宿線なら、始発の本八幡でしょう。千葉県市川市になりますが、京成線の線路より北側を目安にすれば比較的緑も多く、住環境は良好といえるでしょう。 京成線の青砥(葛飾区)付近も近くて便利なわりに閑静でいいところです。 青砥始発の電車が通勤時10分に1本ありますし、押上で半蔵門線に乗り換えられます。 乗り換えないでも、そのまま東日本橋、人形町、日本橋と、浅草線に乗り入れています。 京成-浅草線ルートは、半蔵門線の次にすいていると思います。 家賃の相場はわかりません。参考URL のようなところで調べてください。 そんなに相場の高い地域ではないと思います。 私自身も以前日本橋に勤務していた経験があり、押上住まいから、葛飾の立石(青砥の隣町)に移りました。 今は転勤したのですが、立石から押上で半蔵門線に乗り換えて渋谷に通勤してます。必ず座れるので、通勤がとても楽です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/msub_yatinsouba.htm
3210go
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 押上が気になっているのですが、住環境や 教育環境はどんなものでしょうか。 さらに教えていただけるとありがたいです。