• ベストアンサー

都営浅草線(西馬込)と京成本線(青砥)の住環境

10月に地方から東京(勤務地 八重洲南口近く)に転勤になる者です。 初めての東京勤務なので色々と使える沿線が多い事がわかり困っています。 ただ都営浅草線が比較的、他沿線に比べて通勤ラッシュが楽との事を聞いたので、浅草線を使おうと思います。そこで伺いたいのですが 浅草沿線にて (1)子育ての環境がよい(公園の有無など。妻が来年3月に出産するので  まずは妻がストレス貯まらないような環境に住みたいです) (2)家賃は12万程度が上限(2DK希望) (3)後は(1)と似てますが、住環境(治安、物価が安い、スーパーが近くに あるなど)が良いところ。 (4)通勤は1時間以内で、できるだけ痛勤電車にならない沿線を選びたい。 このようなことから色々調べた結果、「西馬込」と押上駅延長になりますが京成本線の「青砥」の2エリアを候補にあげたのですが、 特に(1)の子育て環境を考えるのであれば西馬込(大田区)と青砥(葛飾区)どちらが良いのでしょうか? また他に八重洲(南)勤務地にて他に上記(1)~(4)が当てはまるような条件エリアがあればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nk0610
回答No.4

お答えします。第一候補:戸越駅。戸越駅には戸越銀座と言う大きな 商店街があり、物価も結構安いです。(お店が多いので)学校も比較的 近距離に数校あります。品川区は小学校中学校一貫教育をしているので 教育にも熱心です。 第二候補:京成線 立石駅。昔ながらの下町情緒があり商店街も大きいです。物価も安い。

ta-bo_1981
質問者

お礼

京成線の立石駅は視野にいれておりませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kamasuzo
回答No.3

青戸近くに住んでいます。 子育てするにはいい環境だと思いますよ。 葛飾区は子供の学力は一番低いと言われていますが・・・。 下町ならではの情緒もあるし、大きな公園も小さな公園もあるし 歩いていける範囲に小児受け入れOKの救急病院もありますし。 (これ重要ポイントです) 大型ショッピングモール(アリオ亀有)も自転車でちょっと行ったところに あるので、雨の日でも子連れで遊びに買い物に行けます。 幼稚園や保育園、児童館も充実しています。 西馬込のことはよく分からないのでなんとも言えませんが 青砥駅周辺もなかなかいいですよ。

ta-bo_1981
質問者

お礼

救急病院はポイントですね。 また大型ショッピングモールは惹かれます☆ 青砥もいいところですね。参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.2

青砥か西馬込かと聞かれれば、西馬込をお勧めします。 西馬込なら戸越銀座はいかがでしょうか。 商店街の充実度は23区内でも有名です。 通勤は東京駅まで24分です。 多少混雑しても全く苦にならない時間です。 商店街なので住居侵入は赤色でそこそこありますが、 危ない地域ではありません。 家賃も予算内で問題ありません。 http://chintai.homes.co.jp/search/main/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7&um=1&sa=N&tab=wi http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=26&hh=08&m1=0&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=113&y=19 乗り換え1回24分 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah09 犯罪マップ

ta-bo_1981
質問者

お礼

色々と参照URLと付けていただきありがとうございます。 なるほど、西馬込もいいですが戸越もいいですね(品川区ですか~全然高嶺の花エリアだと思ってましたが、地域によっては住めそうですね) ぜひ参照にさせていただきます。

• nachiguro
回答No.1

大田の方がいいでしょう(西馬込) 青砥も悪くはないのですが、良い意味では下町、悪く言えばスラム街と言う印象があります。 元気に育てるなら青砥でもとは思いますが、私なら西馬込を選びます。

ta-bo_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 西馬込は知り合いもいるので安心なんですが 道が狭いなど子育て環境が心配でした 参考にさせていただきます。