• ベストアンサー

東京に転勤です。住環境の良いところを教えてください。

大阪在住です。妻・子供(2歳)がおり、4月より東京へ転勤することになりました。 勤務地は、都営新宿線の浜町付近です。通勤に30分ぐらいで子供を育てるのに良い環境のところを教えてください。 東京は全くの初めてで、通勤事情・物価など分からずに夫婦共々不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.13

千里中央の駅前は、習い事を始め、お買い物、そして色々なお店がそろっていると思うんです。(千里中央に住んだことはないのですが。。)大阪にも一本でいけますし。。新浦安も東京まで一本でいけるし、駅前は、いろいろなものが「見事」と思えるほどそろっているので、便利なので、イメージ的に 千里中央に似ていると私は、思っているのですが… 車の件ですが、今現在持っていらっしゃるのでしたらこちらの方に持ってきたらいかかでしょうか?我が家が今現在車を持っていない理由は、枚方市に長年住んだあと海外に数年住んでいたのでそれで車を処分したのです。 今現在車を持っていない理由は、また、車を買うのにお金がかかりますし、そして毎月の駐車場を払うのならその分、遊ぶお金に使おうというので、車を買っていないだけなのです。車は、やはり便利ですよ。私は、車がない生活を全く不便だと思っていませんが、皆さん持っています。せっかくあるのでしたら持ってきて必要ないと思ったら処分をしたらいかがでしょうか? もしも、新浦安に住むことになりましたら、病院等、私が知っている範囲でしたら、お役に立てるのではないかと思っております。 どこに住むにしても、本当に質問様が気に入ったいい物件が見つかるといいですね。今、主人から連絡があり、我が家は、また転勤が決まったそうです。 場所は、大阪。(笑い)お互いに引越し頑張りましょう。また何か質問がありましたら、私が答えられる範囲でしたらお答えします。

nandenkanden
質問者

お礼

いろいろな情報参考になります。妻とも話し合って決定したいと思います。 001001さんは枚方に戻るのですか?引っ越し頑張ってください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.12

NO11の001001です。住民税は、どれぐらいなのかごめんなさい。わかりません。 車の件ですが、持っていらっしゃる方は、やはり多いです。実は、私は以前大阪の枚方市に住んでいてその時は、車を運転していました。(正直車がないと、ユニクロ、カッパ寿司、蔵、トイザラスなど行けませんでしたし、…) 今は、新浦安から徒歩5分以内に住んでいますので、車は、持っていません。なので、車の渋滞情報がわからなくってごめんなさい。我が家は、2人子供がいるのですが、(幼稚園と、小学生)持っていなくても全く不便に感じていません。 駅前には、目印、ユニクロがあります。 大阪で言うと新浦安駅前は、イメージ的にいうと千里中央という感じです。 ただ、千里中央ほど緑は、多くありません。 幼稚園は、公立幼稚園が安く入園金が2000円、毎月の月謝が5000円バス送迎はなし、お弁当、ただし、希望者は、宅配弁当を250円で手配をしてくれます。私立幼稚園は、以前は、吹上幼稚園が人気でしたが、今は、かなり人気がなく、浦安幼稚園が人気ですね。浦安幼稚園は、毎日お弁当で、3年保育に入れる場合は、入学金だけで17万円かかります。(驚きましたでしょ?大阪は、安いですものね)浦安幼稚園は、泥んこ中心の遊び中心の幼稚園です。大阪と違ってここの新浦安は、公立の2年保育が結構多いです。公立幼稚園が安いわりには、充実しているからでしょうね。公立の2年保育に入れる前に託児所に入れる方もたくさんいらっしゃいます。例えばピコロチャイルドケア(電話番号047-316-6677)働いていなくても月謝を払えば預かってくれるし、一時保育もあり送迎もお金を払えばあります。その他にも多数託児所があります。4月から市役所が駅前に変わる予定で、駅前の今現在建設中でその中には、図書館、託児所などができるそうです。 とにかくものすごーく新浦安は、便利なところで学校に対しても私自身全く不満もなく、幼稚園に対しても全く不満もなく、とても住むところには、いいところなので是非お勧めします。また、ご質問があれば私でよければ 私のわかる範囲内であればお答えします。 ご参考になればうれしいです。

nandenkanden
質問者

お礼

すごくイメージが湧きやすいですね。 今の職場は摂津市千里丘なので、千里中央の緑少ない版となれば、なるほどと言った感じです。千里中央がUSJ周りにあるイメージでしょうか?(違うかな?) 実際、車を持っていくべきかどうか迷ってます。妻は多くの買い物をする場合、車が必要じゃない?と言っています。どちらかと言うと、まとめ買い派(面倒くさがり)なもので...。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.11

NO7.NO10の001001です。 通勤は、新浦安~八丁堀(京葉線15分)乗換えをして八丁堀~人形町(日比谷線4分)乗換えをして東日本橋(都営浅草線で2分)そこから2分歩くと馬喰横山です。 人形町から東日本橋では、電車で一駅で2分ですので 人形町から近いのでしたら電車に乗らなくってもいいと思います。 30分以内で通勤可能だと思います。 実際私は、住んでおりますが、夜間の騒音は、新浦安は、うるさいと思ったことがありません。浦安の方は、うるさいと聞いたことがありますが… 新浦安の駅から10分ぐらいにいわゆる子供が遊べる交通公園もありますし、駅前には、ダイエー、モア、三省堂、スポーツクラブ、(このスポーツクラブは、子供用では、サッカー、体操、スイミング、テニス教室、空手、などがあります。) 本屋は、三省堂と同じぐらい大きな本屋が駅のなかにもあります。 とにかく塾もたくさんあり塾だけでも数えたらたくさんあります。 大手の日能研そして、市進もあります。 公文教室も駅前ではありませんが近くにあります。 公立幼稚園も充実しております。 医療機関も充実しており、たくさんの医者があります。 ただ、1つだけ難点は、人気があるので、家賃が高いということです。 駅近くの中央エステート、東エステート、西エステートなど、駅から近いので転勤者が入られる方が多いです。 また、お聞きになりたいことがありましたが、どんどん質問をしてください。私でよければ、私が知っている範囲内であればお答えします。 ちなみにスーパーは、ダイエーが駅前にあると書きましたが、 新浦安から自転車で10分車で5分というところに「OK」という スーパーがあります。そのスーパは、毎日牛乳が150円、色々なものが安いです。お肉は、ダイエーの1階にあるお肉屋さんの専門店があるのですが、毎日合挽が78円で安いです。ダイエー内にケンタッキーもあり、ミスタードーナツもあり、駅近くにマクドナルドがあります。 そして、駅前には、映画館もあります。

nandenkanden
質問者

お礼

>通勤は、新浦安~八丁堀・・・八丁堀~人形町・・・30分以内で通勤可能だと思います。 人形町から徒歩で行けるので、結構近いですね。 乗換入れて、もっと時間がかかると思ってました。 >ただ、1つだけ難点は、人気があるので、家賃が高いということです。 いろいろ調べてみたのですが、子育てに良い環境のところは、少し離れてても高いですね。 住民税は、東京と千葉は差があるのでしょうか? また、車は必要ですか?週末出かける時には、渋滞でかえって邪魔になるとかあるんでしょうか? 物件を見に行く時は、新浦安が第一候補になりそうです。ただ土地柄とかは、見に行って合う合わないは感じることが出来ても、幼稚園・小学校の状況って実際に聞いてみないと分からないですから、たくさんの情報、本当に感謝しています。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.10

NO7のものです。江戸川区に仲がいいお友達がいるので、聞いてみたところやっぱり福利厚生はいいけれど、教育レベルは低いので小学校から私立をいれています。ですのであまりお勧めできません。杉並区は、教育環境はいいですよ。東京は、北の方があまりレベルが高くないんです。もしも、新浦安に興味があるのでしたら、詳しいので、いろいろと私でよければ教えてあげることが出来ます。子供の学区は、大切ですので、じっくり考えた方がいいとおもっています。

nandenkanden
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 新浦安には興味があります。ただ夜中に騒音がひどいというのも聞いたことがありますがどうなんでしょうか、また通勤は浜町(会社は馬喰横山・人形町も近いようです)に行くにはどこで乗換が一番早いのでしょうか? いろいろと詳しく教えて下さい。

回答No.9

江戸川区の優秀な福利厚生の助けを借りて、一之江近くの私立の幼稚園を出た現在19歳の学生です。数年前まで、西葛西地区にすんでいたのですが、学校は最悪、というかありえないレベルでした。小学校では教師による特定生徒へのいじめがあり、それによって生徒多数によるいじめが誘発され、私は見事にその被害者になりました。校長室に両親が文句を言いに行ったこともありますが、とにかくやる気がありません。あきれたので、私立の中学に進学しました。書くと私が誰だかわかる人にはわかってしまいますが、江戸川区立の臨海小学校でした。

nandenkanden
質問者

お礼

貴重な体験談すごく参考となります。ありがとうございます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

吉祥寺なんかもいいです。30分というより 1時間ぐらいで考え、商店街のある駅を探してください。 大阪と違い、商店街のない駅、住んでいる町ですべてを買う事は難しいです。 安ければ良いというなら平井周辺です。 後杉並区はいいですよ

nandenkanden
質問者

お礼

吉祥寺、杉並区の子育て環境はいかがなものでしょうか?参考にしておきます。ありがとうございます。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。東京転勤は、長い期間でしょうか?たしかに、江戸川区は、福利厚生がすばらしいところです。が、正直、小学校のレベルは、江戸川区は、23区と比べるとやや劣ってしまいます。(住んでいらっしゃる方ごめんなさい。)江戸川区、葛飾区、足立区などはやや劣っています。)逆に世田谷区、品川区、目黒区、などは、小学校にレベルが高いです。お子様が小学校も通われる時期まで東京にいらっしゃる可能性があるのでしたら、私は逆に他の方がお勧めをしている新浦安がお勧めです。教育環境が素晴らしく、学校にレベルも高いです。駅前には、習い事がすべてそろっています。(英会話、塾、サッカー、ピアノ教室、スイミングなど)一駅先は、舞浜で東京ディズニーランドがあり、年間パスポートを買えば、たくさん遊びにいけますし、子供も喜ぶと思います。ちなみに浦安市は、小学校に上がる前まで医療費は無料です。新浦安でしたら子供の環境もいいですし、東京駅にも近いですし、会社の通勤範囲内だと思います。ご参考になればうれしいです。

nandenkanden
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 長期間の予定なので、小学校の情報等、十分に参考にさせていただきます。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.6

1言で浜町でも、浜町1丁目だと、東日本橋駅も使えますし、2・3丁目ですと、人形町・水天宮前も使えます。 家賃との相談にもなると思うのですが、江戸川区は他県からわざわざ引越して来られるほど、幼稚園くらいまでの小さいお子様むけの幼稚園助成や医療費助成などメリットがあるようです。もし浜町利用でしたら、船堀あたりが結構さかえてて、奥様たちも安心して過ごせるのではないでしょうか。あとは、船堀~千葉方面の一之江以外(一之江は駅前に何も無いのです・・・)はそんなに不便ではないと思います。 それ以外ですと、快速の止まる大島駅ですと、大島駅の北1km位行きますと、サンストリートと言って、小さいお子さんが大好きなショッピングモールがあります。トイザラスとか無印とかTSUTAYAとかですね。 あとは、意外に大田区方面とかですね。東日本橋駅と人形町駅を利用した場合、都営浅草線を使って品川・大田区方面にから通う方法もあります。もし、関西に帰省される事もあるのであれば、新幹線の止まる品川や羽田に近いので、参考までに。あとは休みの日の買物などを考えて日比谷線人形町を利用して、足立区北千住とかですね。丸井など買物にはとても便利です。 ただ、ずっとその場に留まる訳ではなくて、お子さんが小さいうちと言うのであれば、やはり江東区か江戸川区か市川あたりが良いのではないでしょうか。浜町から終点の本八幡ですと、コルトンプラザと言って大きなショッピングモールの様なものがあります。駐車場も2000台以上とめれる大型のモールでして、休みの日になるとたくさんの家族連れも見かけます。どこに良い学校などがあるかなどは分かりませんが、少なくとも休みの日には、上記したサンストリートやコルトンプラザにはたくさんの家族連れがいて楽しそうですよ。 ただ、候補はたくさんありますので、家賃などであとは絞られて見てください。(江東区の方が江戸川区より家賃相場が高いので)

参考URL:
http://www.nikke-cp.gr.jp/access/frameset_access.html
nandenkanden
質問者

お礼

皆さんの意見と通勤を考えると、江戸川区が良いように感じます。 実際、東京に行って自分と家族の目で確認してきます。(城島選手の心境です。) 詳しい情報、ありがとうございました。

回答No.5

No.1です。 清澄白河の物件は築10年程度の2DK~2LDKで11万円/月程度です。 他の回答者さんで、瑞江を推されていた方もおりましたが、ここも良い所です。 駅の上がスーパーで、お店も駅前にたくさんあります。私としては駅の向かいにある12時まで営業している本屋さんが魅力でした。 駅から徒歩で通える場所なら言うことないです。 また、もし瑞江を見に行かれるのでしたら、駅の周りの自転車の数もご覧になると良いと思います。 また、都営新宿線は快速があり、残念ながら瑞江には止まりません。浜町もそうですので、あまり影響はしませんが、そのために船堀、大島、森下の様な快速停車駅よりも賃貸料は少々低めに設定されています。

nandenkanden
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 沿線だけで考えていましたが、快速停車駅とかは考えてませんでした。参考になります。

  • conshisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

都内在住です。私も子供(2歳)がいますが、医療費助成制度があり家計的にも大変助かっております。 私の住んでいる区では12歳まで医療費・薬代などの自己負担がありません。 区や市によって制度・適用年齢などの違いがあるので、子育ての視点も参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131D/
nandenkanden
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考に検討させていただきます。 長期の転勤の話なので、やはり子供中心に考えたいと思います。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.3

私は、都営新宿線の「瑞江」と言う街をおすすめします。 ここは江戸川区になりますが、電車で浜町まで20分ぐらいで行けるかと思います。それに子供の人数も多いし、公園もあります。 駅前も綺麗になりました。 とても安いスーパーも薬局も充実しております。 他の方もすすめておりましたが、都営新宿線「船堀」も良いと思います。その隣の「東大島」は春になると桜がとってもきれいです。

nandenkanden
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸で考えると、都営新宿線の「船堀」~「瑞江」がお得感がありますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京周辺で住環境のよいところは?

    転勤で東京に行くことになりました。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  日本橋 通勤時間 45分以内 沿線   半蔵門線か都営新宿線      (これ以外でも混雑のましそうなのがあれば) 家賃   12万円以内(1LDK~2LDKくらいで) その他  治安がよい      物価が高くない      教育環境がよい(今は子ナシですが) よろしくお願いいたします。

  • 都内で住環境が良いところ(転勤で引越します)

    こんにちは。 秋頃に転勤のため大阪から東京に引っ越します。 東京はさっぱりわからないので(噂で世田谷が良いとは知ってますが)、下記の条件で都内で環境が良いところをご教授いただければ幸いです。 ●家族構成は夫婦に5歳と2歳の子二人です。 ●勤務地は地下鉄「青山1丁目」です。 ●現在、新興住宅地にある分譲マンションに住んでいるので、同じ生活レベルを保ちたいと思っています。 ●通勤の苦労があったとしても、子供の教育環境や、家内が新たな地で容易になじめる(友達ができやすそうな、つまり会社員世帯が多そうなっていうんでしょうか)環境を重視しています。 これだけでは難しいかも知れませんが。。。 世田谷はいいのですが、今の分譲マンションくらいの物件だと、調べる限り割高っぽいです(成城とか砧とか)。 あと、目黒は高そうですし、ちょっと家族持ちには向かなさそう。 杉並区や練馬区もいいと聞いたのですが、全く知識がありません。 漠然としてますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤・住環境のよいところは?

    主人の転勤で来春、地方から東京に引っ越すことになりそうです。 勤務地は東中野です。 私は現在1人目を妊娠中で、出産後に赤ちゃんも連れて行きます。 東京には遊びに行ったことがある程度で土地勘がありません。 主人の通勤、子育て環境を考えたらどこがよいでしょうか? 住むのにお勧めの場所を教えてください。 車は今のところ、もって行かない予定です。

  • 大阪から東京転勤

    大阪から東京に転勤することになりました。勤務地は、千駄ヶ谷です。妻と六ヶ月の子供との三人家族です。通勤時間30~40分で環境の良い所に住みたいのですが、どこか良い所はありますか?ちなみに大阪では、車を所有しています。車も所有しようと思うと難しいでしょうか?

  • 東京へ転勤のため希望のエリアを教えて欲しいです。

    今年、東京に転勤になりそうです。 九州からなので東京の土地勘がありません。 おすすめな地域を教えていただければと思います。 私達は夫婦二人で、勤務地は高田馬場の西側。 西部新宿線か都営大江戸線のどちらかの駅で探しています。 希望は、通勤電車に乗っている時間は30分ぐらい。 家賃希望は駐車場込みで10万~13万ぐらい。 駅がある程度栄えていてスーパーが多くて便利なところ。 子供を作ろうと考えているので子供が育つのに環境がいいところ。 あと、田舎育ちなので公園などの緑が近くにあるところだと嬉しいです。 いろいろ書きましたが、希望に近い場所がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京転勤!物件探しに困ってます

    突然の東京転勤で住まいを探すのに困っております。 転勤先の最寄駅は、半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の神保町駅となります。 家族構成は妻と半年の子供の3人です。神保町から大体45分以内の物件を探しております。赤ちゃんを育てやすく、近くにスーバーマーケットなどがあり買い物にも困らない地区となるとどこになるでしょうか?東京在住の経験もなく、今週末には物件を決め来週末には引越しをしなくてはならないのですが、よくわからず焦っております。 東京あるいは千葉にするならどのあたりがいいのか、また埼玉に親戚がおり、子育てを考えると埼玉よりの方面でもいいかと悩んでます。どの地域の情報でもいいので何卒何卒教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • 関西から東京に転勤になりました。

    東京に転勤が決まりました。主人の勤務地は東京駅付近です。小学生の子供がおり学校の事もとても心配です。漠然と新浦安はどうだろうと考えていますが全く土地勘もなく何もわかりません。通勤にも便利で子供にとって環境の良い所があれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 8/1から東京に転勤にまりました。時間がなくあせっています。

    8/1付で大阪から転勤になりました。会社は恵比寿にあります。我が家は4人家族で子供が2歳と産まれたての子がおります。子育てにもいい環境で物価が安くさらに通勤に便利な所を探しています。知人からの情報で東部東上線、板橋区の下赤塚、成増付近と西部新宿線、練馬区の上石神井が今候補にあがっていてこの辺りははどんなところですか?他にもおすすめの場所があればおしえてほしいです。物件は3LDKで12万円~13万円位をみています。どうかよろしくお願いします。

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 東京に転勤します。子供の住環境がいい所を教えて下さい。

    このたび転勤することになりました。 これから住居を探す予定ですが、今まで関西在住(大阪・兵庫)だったのであまり土地勘がありません。 家族(妻と子供2人(4歳、0歳))と共に引越そうと思っています。 まずは子供の住環境(自治体の支援制度が整っている、緑がある、学校環境が整っている)を優先的に考えたいと思うのですが、おすすめの場所があればお教えください。(現在は兵庫県宝塚市に住んでおり、満足しています。) 条件的には以下の通りです。  ・会社は品川  ・家賃は3DK、3LDKで15~16万円程度  ・通勤時間は~70分程度 23区内が支援制度が整っていておすすめと書かれているのをよく拝見するのですが、どうでしょうか?