• ベストアンサー

東京町田近辺への引越し

転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12006
回答No.4

NO2です。 再度の回答になります。 8~10万円の範囲で2DKでしたら、町田でも十分あると思います。駅から徒歩の範囲でもあるかもしれません。 中央林間は、私も馴染みのある場所でしたので、多少はわかりますが、江ノ島線で、座間方面ですと、不便ではないかと思います。 相模大野で乗り換えですが、階段を上り下りしなければならず、運動には良いかもしれませんが、それ以外ですと、不便かなと思います。 奥様が新宿方面でしたら、やはり、新百合ヶ丘から相模大野までの区間がよろしいのではないかと思います。 買い物が便利となれば、新百合ヶ丘、町田、相模大野の急行停車駅。 確かに町田も相模大野も始発で新宿方面には行けないので、電車は混みますが、新宿までは約30分ですから、その辺は奥様と相談なさってください。 座間方面は準急電車で行けば、それほど混んでいません。 逆に、向ヶ丘遊園まで行けば、各駅を使っていけば、新宿までも座っていくことは可能です。(始発があります) 飛行機ですが、確かに、町田も相模大野も多少騒音がある区域ですが、お勤めをしていらっしゃれば、さほど気のならないのでは? 妹の家に滞在したことがありますが、依然住んでいた中央林間に比べたら、全く気になりませんでした。毎日ではなく、時々なんだそうです。防音区域でもありません。 http://www.apamanshop.com/shinkensaku/kekka_obi.asp ここで検索してみてください。 何件も条件であります。

ID-PeaceC
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。具体的な駅名も挙げて頂き、参考になります。是非検討材料にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tekumaku
回答No.6

数日前に町田で賃貸マンション(2K)8万5千/月 小田急町田駅徒歩7分を契約しました。 初めて新百合丘、百合丘、町田、小田急相模原を歩き回りましたので街の印象と家賃をご参考までに。 ・家賃 町田、新百合丘、百合丘はあまり家賃は変わりません。鶴川、柿生は若干下がります。少し神奈川に下って小田急相模原は町田まで2駅ですが築浅の安い物件が多かったです。当初は新百合丘をメインで探したのですが8万5千円では、これは!という物件には出会えませんでした(20件くらい見て回ったのですが) もっと予算を上げれば見つかるのかと思いますが。。 ・立地 新百合丘、百合丘辺りは山を切り開いた土地なので坂が多いです。駅の近くでないと徒歩で通うのは辛いかもしれません。それが理由でバスの本数が多いのだと思います。ただし、住むには良い環境だと思いました。緑も多いですし。 町田は歩いていてエネルギーを感じる街でした。繁華街に近いほど普通に高い、という印象を受けました。 町田内にも安い地域がありましたが、そういう場所は女性が夜一人で歩くには抵抗を感じるかもしれません(外灯の少ない細い道や風俗街) 柿生は古い街なので、駅前も細い道が多く入り組んでいる印象を受けました。鶴川は駅前再開発中で多くのマンションが建設中でした。完成間近も多くあるみたいです。 意外だったのが小田急相模原で、この街は各駅なのですが、駅前の多くの店と商店街(1km)で生活には大変便利そうでした。 私は予算の都合で断念しましたが、新百合ヶ丘に住みたかったです。 街の名前も可愛らしいですし。

• karaka
回答No.5

#3です。 以前、大阪から東京勤務になった人が「大阪の地下鉄も混んでると思っていたけど、こっちとはレベルが違う!」と嘆いていました。「大阪は混んでいるとは言っても、梅田周辺がギューギューになるくらいだけど、こっちは自宅の最寄り駅から勤務先の駅まで、30分以上ずーーーっとギューギュー詰めでたまらん」と。 町田から新宿まで30分というのは平常時の時間であって、通勤時はもう少し掛かります。あと、町田から新宿まで急行に乗った場合は、ひたすらギューギューです。夏の盛りは地獄です。冷房効いてたってキツイです。特に登戸から先は涙が出ます…。 奥様が新宿方面とのことですが、新宿まで行くわけではないのですか?もし途中のどこか、ということでしたら町田でも良いのでしょうが、新宿まで行くのでしたら、もう少し東京よりにしてあげないと、奥様は相当辛い思いをされると思いますよ。 私は無理な姿勢の状態で人に押され、腰をひどく痛めました。友人は手すりに押し付けられ、肋骨にヒビが入りました。会社の先輩は駅員に押し込まれた際に、鎖骨にヒビが入りました。こんな混雑は小田急に限らず、この辺りの電車では、どれでも起こりうることですけどネ(^^; 座間方面は、ガラガラとは言いませんが、新宿へ向かう電車に比べたら天国です。

ID-PeaceC
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 妻は派遣社員契約なので、正式な勤務先はまだ決定してません(可能性として区内という話があります)。 いずれにしても、もう少し東京寄りがいいかもしれませんね。家賃が高くなりそうなのが心配ですが。。。

• karaka
回答No.3

実家が町田付近で、以前、小田急線を使って通勤していましたので、ご参考までに…。 勤務地はどちらですか?勤務地が小田急線沿線だから、町田近辺で小田急線希望ということでしょうか?小田急線の朝のラッシュはハンパではありません。踏み切り故障だの何だのもしょっちゅうです(小田急に限りませんが…)。まぁ、小田急に限らず、東急も京急も朝のラッシュがひどいのは変わらないのですが…。 ラッシュ嫌いの私のお勧めは「始発電車が出る駅」です(始発駅=都心から離れる、ということなんですけどね…)。ご希望のエリア・路線からは外れますが、現在、東急の田園都市線の始発駅である中央林間(これは藤沢⇔新宿の小田急線上にあります)、もしくは長津田などはいかがでしょう? 朝のラッシュ時、中央林間から渋谷までは各停で1時間ほど掛かりますが、確実に座れるので非常にラクチンです。数本ですが、急行も出てます。 長津田からは急行も各停も始発が沢山出てます。急行で座るつもりならば、15分くらいは並ばないと無理ですが…。3本先に出る急行に乗るために、並んでたりします。 家賃の面から考えると、お勧めは中央林間です。そんなに高くないし、とんでもなく古い物件は殆どありません。坂もあまりありません。ただし、ここの難点は米軍の基地が近く、ちょうど戦闘機の飛行経路の真下にあたるため、とてもうるさいことです。そのために、家賃が少し低めに設定されているようです。賃貸であろうとも、窓は防音サッシが使われてますが、それでもテレビの音は聞こえなくなります。夜間飛行訓練の時期は、10時くらいまで飛んでいることがあり、うるさいなーと感じますね(ちなみに、町田も飛行経路に当たるらしく、かなりウルサイです)。 長津田は古い町なので、築40年のアパートがざらにありますし、JR横浜線も乗り入れているせいか、結構高いです。 ギューギュー電車は、そんなに苦じゃない、ということでしたら、小田急線の鶴川・柿生・百合丘なんかはお安いですね。 と、小田急から離れた回答ばかりでスミマセン。

ID-PeaceC
質問者

補足

私は座間近辺が勤務地なのですが、妻が新宿方面で働く予定なので、2人の中をとった場所を探してます。 でも町田でも飛行機の音がウルサイというのは知りませんでした。 今は大阪勤務なのでラッシュの電車は慣れているつもりですが、小田急線はどんなものでしょうね。

回答No.2

妹がおっしゃる近くに住んでいます。 どこへ通勤されるかによるかと思いますが、 各駅停車の駅は多少安いです。 柿生、鶴川あたりは、安いです。 町田からバスでよろしければ、地名で言えば、図師、野津田、辺りが安いかな?と思います。 公団は町田市内は多いです。ただし、建物はリニューアルされているものの古いです。 昭和43~5年ごろの建物が多いです。家賃はだいたい2DKで6万くらい? http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/ArrNormal/10/AreaSearch/02/Index.html 空き家の募集をしていますので、参考までに。

ID-PeaceC
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。探してみます。 2DKで6万円だと全然高くないですが、昭和40年代ですか。こればっかりは実物を見てみないとなんとも言えませんね。 家賃的には8~10万円前後なら理想的なのですが・・・。

• piyotty
回答No.1

ご指定地域の近隣住民です。 築年数にこだわるのかどうかで変わるように思いますが…。昔からの住宅地ですので、築浅物件にこだわらなければ安い物件はかなりあります。 お仕事が忙しく、便利を追求するなら急行停車駅(新百合ヶ丘、町田)あたりがよろしいのでは? なるべく家賃を抑えたいなら生田・柿生・鶴川あたりがよろしいかと思います。 昭和40年代築の公団物件が多い地域です。築30年余り、というと驚かれる方が多いですが、最近リフォームしたばかりの物件も多く、あまり古さは気になりません。 1~2名の家族構成なら、公団物件の購入という手もありますよ。家賃を10年払う程度の金額で購入できます。

ID-PeaceC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家族構成は夫婦2人です。けっこう古い建物が多いようですね。どの程度なのかは、実際に現地でいくつか周って確認してみます。 関東圏の事情は良くわからないのですが、町田近辺は都心から離れているとはいえ、東京西部はけっこう物価が高いのかな?というイメージがありますがどんなものでしょう?