• 締切済み

一体これから、どうすれば良いですか

僕は28歳の男です。 学校は、義務教育を放棄してしまい、小学校1年も行っていなくて、 学歴(学力も)が全く無いのですが、これから、生きていくのには、 一体どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

、これから、生きていくのには、 この答えは経済的な答えを求めているのですか。それとも心の問題を問いているのですか。 学歴も何も無い。「小学校1年も行っていなくて」とその辺の事情は判りませんが、今の時代に珍しいですね。 珍重ものかもしれません。これを武器にすることも出来ます。 夜間学校だっていいじゃないですか。あなたのやる気次第ですが。 もし心の問題で悩んでいるのなら、お年寄りが居る老人ホームなどで働きなさい。 いい知恵を授けてくれるでしょう。 あなたは自分を導いてくれる人を無意識の内に探しているのではないですか。老人でなくてもいいです。そのような人を探して見てください。 あきらめず、くじけず、

• 1zxc
回答No.8

やる気と健康な体さえあれば 仕事はできますよ 学歴なくとも健康体でしょう? 自分の今の状況とやる気を示して知り合いの農業関係とか工場とか 飲食店とか 30件も当たれば きっと「家で雇ってあげる」と言ってくれる人がいると思います  テレビでやっていたんですけど 中卒でたこ焼き一筋で年商億円稼ぐ方だっています  年配の方で中卒の方は多くいます あなたも色々事情があったのでしょうから これから頑張ればいいだけの事だと思います ただし どの仕事でも嫌なこと 嫌な人は絶対います 仕事は我慢が必要 お金をいただくのだから・・と割り切って石の上にも3年  3年も続けられれば どこへ行ってもそれなりの年数はやっていけれると思います 実行あるのみ! 応援しています

• akira3737
回答No.7

28歳ですか、現在はお父さんお母さんの保護の元にいるのでしょうね、パソコンを使って書き込み出来るくらいですから、頭は悪くないように思います。 頭が悪くないのであれば、土木作業員は出来るのではないでしょうか、学歴不問と言う所もあると思います。やる気があれば、何でも出来る。

• lions-123
回答No.6

>一体これから、どうすれば良いですか          ↓ 他人がアレコレ言っても、最終最後はご自身の価値感と生き方です。 此れまでの人生に自信を持って、より充実した未来を目指す為のご質問と思います。 因みに私の意見・感慨(失礼な表現、場違いな意見であればお許し下さい) ◇28年間の人生・現在の生活そのものが→貴方にとっての、最大の経験と自信の原点であり、これからの生き方へのエンジンです。 無いものねだり、嘆きや負い目は自分が作る壁であり、逆風の、ブレーキです。 学歴・学力は有るに越した事はないが、人生の充実・幸福を保証するモノでは有り得ず、生きて来られた体験と実績こそが、何よりの実践的能力・人生ノウハウです。 また、学歴・学力についても→順序や困難は違っても、今からでも遅くは無い、必要不可欠とするものなら、取得の方法手段は有り探せます、自助努力で身に付ける事は可能な28歳:立派な大人、ご自身の生き方&考え方です。

noname#98976
noname#98976
回答No.5

ご飯さえ食べられれば、どうにかなるんじゃないですか?

• st24jk
回答No.4

パソコンで質問できるのだから、全くとは言えませんよ。 今自分が得意とすることを使って生きていけばよいでしょう。

noname#98919
noname#98919
回答No.3

今までは、どうやって生きてきたのですか?お仕事はされたのでしょうか?それとも、ご両親から生活費を出してもらったのでしょうか?  どちらにせよ、「これから生きていくには…」と、考え、答えを探していらっしゃる姿勢は、すばらしいと思います。  もし私がragunahouyさんなら、「居酒屋さん」などでバイトをさせてもらいます。学生時代、居酒屋で長い期間バイトをしましたが、特に学歴も、学力もいりませんでした。毎日、夜遅くまで仕事があり、疲れるし、土日や休日もあってので大変でしたが、続けることが自分の力になりました。一緒に働いていた仲間の中には、店長さんとけんかしてやめてしまう人や、仕事がきついと言ってやめてしまう人もいました。でも、私は、これを続けられなかったら、この後、どんな仕事をしても続けられないかも…と思って、がんばりました。  いやなこと(例えば、…いやなお客が文句を言ってきて謝らなければならないとか、いやな上司がいて、すぐに叱られるとか…)があっても、負けないで続ける気持ちがあれば、どんな仕事もやっていけると思います。そして、少しずつでも、自分の給料が入って、何か好きなものを買ったり出来ると、うれしいですよね。世の中には、学校の勉強なんて、必要ない仕事がいっぱいあります。ただ、いやな勉強をがんばった経験や、いやな友達とも上手に付き合えた経験、部活動の苦しい練習に耐えた経験…などが、その人を強くしてくれたというぐらいです。ですから、ragunahouyさんも、苦しい仕事をまず1年やり続けられたら、義務教育を放棄したことなんて帳消しですよ!まず、やれそうな仕事から、始めてみてはどうでしょう。

• wanekoz
回答No.2

同じ質問を執拗に繰り返しても 解答は同じです。

• 5431
回答No.1

学歴が関係ない職種ですかね。おすすめは技術職です。手に職をつけるってやつです。いろいろあると思うので後は調べてみて下さい。