• 締切済み

小学校4年の学力でも就職出来ますか?

僕は28才の男です。 義務教育を放棄してしまって、小学校4年までしか行っていません。 なので学力が殆ど無いのですが、就職出来ますか?また結婚出来ますか?

みんなの回答

回答No.10

あなたし次第だと思いますよ。 あなたが、「俺は小学校4年の学力しかない、だから何も出来ない」と決めてしまえばそれ以上の発展はないと思います。 昭和の厳しい時代を生きて来られた方には小学レベルの学力しかなくても事業を起こしたりしている方もたくさんいます。 あなたがこれから自分自身をどれだけ向上させるか・・・勉強なんて社会に出てたくさんしなければなりませんしね。 可能性があるのですから・・・ 頑張って!!

noname#105974
noname#105974
回答No.9

何で、入社試験があると思いますか? 採用する側からしたらまず着目するのは学歴です。 履歴書を見て、仮の東大の人と小学校卒となると東大の人の方が高学歴のため仕事も期待できるんです。同じ給料を払うなら仕事が出来る人に払いたいです。実際は小学校卒の方が出来るかもしれませんが、入社前では分からない。だから学歴に拘るんです。 どんな事情で4年までかは知りませんが、アルバイトしながらでも勉強されたらどうですか? まだ、お若いしここに相談するってことはあなたに学びたいという意欲を感じます。 本当にいい仕事、女性に出会えばいいですが、、、私としては4年生レベルだと、女性に軽蔑されてあなたが辛いと思います。 最低、高卒くらいでないと難しいと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

自分の長所 得意な技はある筈です それを伸ばし アピールする事 努力しないで 成長はありません 頑張ってください 自分に自信を持つ

noname#93782
noname#93782
回答No.7

友達の元彼が暴走族出身者で小学校中退でした。 同じように4年生の途中までしか通ってなかったそうです。 「見積もり」と言う漢字が書けず映画は字幕が読めないので吹き替え、 本も当然読めませんでしたし計算も方程式は見たことも無いと言ってました。 彼は肉体労働をしていて、27歳の頃に独立して社長になりました。 でも読み書きが出来ないので大きくはならず、ずっと社員兼社長のまま。 まずは何か努力をなさってみてはいかがでしょうか? 他の方の回答にもありましたように夜間の高校に通うとか問題集を解くのもいいと思います。 新聞を読んで漢字を覚えたり理科の本を読んで一般常識レベルの科学を身に着けたり、 心配する前にやれることは沢山あると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

知的障害扱いと言う枠なら助産所で仕事をする事ですけど、かなりプライド傷付きます、コンプレックス有るなら、夜間中学とか通信制高校に通うとかして学力の底上げをする事です。  でないと何も始まりません、知的枠なら療育手帳の発行も視野に入りますけど・・・・  まるで他人事に思い質問者さん、自分の事です。  やるも動くも自分です、甘い考えは世間は通じません、最低でも高校卒の枠無いとハローワークでも無理なんです。  先ずは学びをどうするかでは無いですか・・・・  知的の方は支援学級とか卒ですけど、親さんは何をして来たんですか、義務教育を受けさせるのは親の責任義務です、それをしないで暮れた親とはどんな親さんですか。  擁護施設もキチンと高校までの卒業は確保しているですけど・・・  親の当てに出来ない歳です、自活しか道はないです。  きついけど世の中そんなの甘く無いです、あえて辛口で書くのはこんなの違うと絶望される以前に予告有りの方が現実性有るからです。

回答No.5

事情があって小学4年生までしか学校に通えず学力が不足してしても、最低限、読み書き、足し算、引き算が出来れば、就職、結婚は可能だと思います。但し、現状では、あなたが選べる職業(結婚も?)は少ない事は覚悟しなければならないと思います。 あなたが義務教育を途中であきらめざる得ない理由が判りませんが、学力の問題より、協調性。責任感などの常識的な考え方、行動が出来るのかにかかっていると思います。 学力不足を補うためには、人の2倍・3倍の努力や我慢も必要かと思います。 不景気なご時勢ですので、就職するにしても大変かと思いますが、めげずに頑張って下さい。

回答No.4

私の知り合いのご主人はやはり学校へは行きたがらず、貴方様と似たような悩みを持っていた様ですが、小学生の勉強から始まり、努力に努力を重ね、今では大手に就職して、かなり上のポジションで仕事をこなし、家族を養っています!ですから、貴方様の努力次第だと思います。頑張って下さい!

• ww555ww
回答No.3

どこにでも就職が出来るというわけではないでしょうけれども、こちらから、自分から条件をあまり出さなければ、どこかの場所には就職をすることが可能だと思いますよ、ただし、職種や会社はかなり限定をされてしまうとは思います。 大学を卒業しても結婚出来ない人だってたくさんいますよね、ですので、結婚は学歴というよりも、出会いのタイミングだと思います! もちろん、高学歴の方が有利だとは思いますけれども、そのようなことを気にはしなような人であれば可能です。 すべては、これからのあなた様のまじめな行動だけだと思います。

回答No.2

就職や結婚は、人間としての最低限のモラルと知識さえあれば、誰でもできます。 質問者様の学力ではなく、モラルや知識がどれくらいのものかしりませんが・・・。 でも、義務教育だけで就職して、頑張っている人は沢山います。 後は本人のやる気と努力次第でしょう。 二十歳を超えてから、勉強をする人たちもいます。 質問者様もやる気があるなら、遅くはありません。 今からでも、小学校からの基本的な勉強を始めてはいかがなものですか? 人間は何歳になってもやりなをしがききます。 是非今の自分自身に自信を持ってください。 そうすれば、就職、結婚、絶対に実現可能です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>就職出来ますか?また結婚出来ますか? そういう人を雇ってくれる会社もあれば、 そういう人と結婚してくれる人もいます。