• ベストアンサー

お稲荷様の名前

伏見のお稲荷様を勧請して、自分の家にお祀りした場合、○○稲荷とか、自分で好きな名前をつけていいそうですが・・・。 個人宅や小さな自営業の方など、皆さんどんな名前をつけていらっしゃるのでしょうか?自分ちの苗字とか屋号でしょうか。 実例が分からないのでピンと来なくて、質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.1

こんばんはfs64vvzさん 実はこの質問は 今日の朝から 承知しておりましたが 私はお稲荷様を祀って おりませんので 私が口を出す話でもない そう思いまして どなたかの回答に 興味がありましたが どなたの回答もないようなので 少しお邪魔します ほう、 お稲荷様を祀られる? 珍しいですね まあ、 あなたらしいと言えばあなたらしい 昔は商家あるいは 札差、 映画などでは庭の片隅に祠を立て(「 五穀豊穣」を祈念した どうもお稲荷様と言うと 今の若い方は 狐を連想するのでしょうが 狐は 使番であって 稲荷大明神 という神様ですね おっしゃるように「 伏見稲荷」 あるいは「 豊川 稲荷」 私もよく分かりませんが 個人で祀られるなら名前は何でも 良いような気がしますが 例えばfs64vvzさんの お住まいの 町内名 あるいはご自分の姓で どうなのでしょう? どちらにしても 実際に祀って おられる方からの回答は 難しいかもしれませんね? 神棚に祀られるのですか? 余計な心配ですが 先に 天照大御神が おられますから 女神ふたり 悶着が起きなければいいのですが?アハハハ 以下は 少し余談ですが 鎌倉の ひとつ前の駅「 北鎌倉」に お稲荷様のテイクアウト専門店「光泉」と言うお店 美味しいと評判のお店です 駅を出てすぐ左にありますから 立ち寄ることでもありましたら

fs64vvz
質問者

お礼

Kamejiroさん、こんばんは! お越し頂きありがとうございます。 実は、私は今まで信心深い人間ではありませんでした。 なので現在まだ、家に神棚も仏壇も何も無いんです。 神社の裏の物件に住むようになってから、環境の良さに感動し、日本の神様が大好きになりました。 しかも庭に面した鎮守の森にお狐様(本物の狐)がおり、そのせいか古い家なのにネズミが出ないんです。以前住んでいた家では米やパスタなどいろいろやられたのですが…。 この神社にも本殿の他に小さなお稲荷様は祀られているのですが、日々の感謝の気持ちのよりどころとして神棚が欲しいと思うようになり、それなら伏見のお稲荷様を…と思ったしだいです。 >女神ふたり 悶着が起きなければいいのですが?アハハハ まぁそんなわけで我が家で初めてお迎えするのがお稲荷様になると思うので問題はないかと思うのですが、豊川稲荷などの仏教のお寺だと御祭神は荼枳尼天という女性の神様ですが、伏見稲荷などの日本神道だとうかのみたま様でして、この神様は男性か女性かいろいろ説があってはっきりしないようなのです。 私は神社で信心に目覚めたので、やはり日本神道の神様をお祀りしたいと思いました。 でも確かに、お稲荷様は専用の別の神棚を用意する方がいいとされてるようですね。 そしておっしゃる通りあくまでも狐はそのお使いの眷属なんですけども、あの神棚に飾る陶器の置物がとても可愛くて惹かれているというのが1番の理由かも知れません(笑)。 自分で前掛けを作ってあげたいなぁとか、名前をつけて呼びたいなぁとか、愛着を持ってお祀りしたいと思ったので、質問投稿となりました。 確かに、自分でお祀りの方からのご回答は得にくいでしょうね。 でも、個人宅での勧請でも自分で名前をつけてもいいとはお稲荷様の事を調べてみて初めて知ったので、地名以外にも「亀次郎稲荷大明神」とか「六四稲荷」って感じでも良いのかしら?と思いまして…。 考えてみたら吉原の「九郎助稲荷」も個人名ですからそんな感じでいいのかと思いました。 北鎌倉においしいいなりですか! ぜひ食べてみたいですね! そんなに遠くないので、コロナ禍の今来ている波が収まったら、空いている平日を狙って行ってみようかしら。 今回も楽しいお話をありがとうございました!