• ベストアンサー

外出先から帰ってきて手を洗う人に質問です。

恋人が外から家に帰って手を洗わない人なら注意しますか? 自分ちでも相手の家でも言いますか? それとも自分の価値観を押し付けるのは良くないから言わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貴女は女性かな? 何事も言い方ですよ。 女性から命令口調で言われると男はプライドが高いから反発します。 「今、インフル流行してるから帰宅後は手を洗う習慣にした方が良いよ」と彼女から可愛く言われたら反発する気持ちは起きません。 それまでの生活習慣があるから直ぐに手を洗うようにならないと思いますが、きっかけにはなると思いますよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

自分が外出先から帰宅したときに手を洗うのは、基本的に脂手なので洗わないと自分の手がベタついて気持ち悪いからです。 恋人の手を舐め回す趣味はないので、お前も手を洗えとはいわないですし、言ったこともないです。

gjeuuipy
質問者

お礼

回答No.6

『常識的な大人』なら、手洗いはしますよ。 僕は扁桃腺が弱いので、ウガイ、手洗い両方ですね。(笑) でも、10代のころはウガイも手洗いもしなかったような気もします。 必要と思えば、言われなくても人間は勝手に始めます。 相手に任せれば良いでしょう。 勿論、30代にもなって手洗いしないようなら、『非常識な大人』ですから注意してあげた方が良いですね。

gjeuuipy
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

価値観の問題ではなく、危機管理の問題ですね。 インフルが流行っている地域で学級閉鎖とかあって 自分の子供が手を洗わない、うがいをしない、ってことになったら 注意しますよ。本人だけでなく、家族全員がダウンしますからね。 家庭では子供だけでなく、妻にも言うし、爺さん婆さんにだって 言いますね。

gjeuuipy
質問者

お礼

noname#225033
noname#225033
回答No.4

生半可な情報から振り回されるキチガイじみた神経質ではないので何も言いませんよ。 手を洗う うがいをする目的から いろんなシュチエーションを考えてごらんよ…

gjeuuipy
質問者

お礼

noname#226203
noname#226203
回答No.3

外から帰ったら誰にでも、まず手を洗うように言いますね。 価値観云々の問題ではないですね。外出先で触ったものの何にどんな菌がついてくるかわかりません。 ノロウィルスの感染などはその典型です。 それを価値観というのであれば、ちょっと首をひねりますね。

gjeuuipy
質問者

お礼

• gohide
回答No.2

自分の家であろうが相手の家であろうが、帰宅したら手を洗ってうがいをする 事を自分から率先してやることで相手にも理解してもらって手を洗ってうがいを して貰います。

gjeuuipy
質問者

お礼

• sutorama
回答No.1

注意じゃなくてお願いで良いでしょう ですので 私は注意ではなく、洗ってもらいたい気持ちを伝えます あとは・・・相手の自由でしょうね

gjeuuipy
質問者

お礼