• ベストアンサー

外出先から帰ってきて手を洗う人に質問です。

恋人が外から家に帰って手を洗わない人なら注意しますか? 自分ちでも相手の家でも言いますか? それとも自分の価値観を押し付けるのは良くないから言わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貴女は女性かな? 何事も言い方ですよ。 女性から命令口調で言われると男はプライドが高いから反発します。 「今、インフル流行してるから帰宅後は手を洗う習慣にした方が良いよ」と彼女から可愛く言われたら反発する気持ちは起きません。 それまでの生活習慣があるから直ぐに手を洗うようにならないと思いますが、きっかけにはなると思いますよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

自分が外出先から帰宅したときに手を洗うのは、基本的に脂手なので洗わないと自分の手がベタついて気持ち悪いからです。 恋人の手を舐め回す趣味はないので、お前も手を洗えとはいわないですし、言ったこともないです。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

『常識的な大人』なら、手洗いはしますよ。 僕は扁桃腺が弱いので、ウガイ、手洗い両方ですね。(笑) でも、10代のころはウガイも手洗いもしなかったような気もします。 必要と思えば、言われなくても人間は勝手に始めます。 相手に任せれば良いでしょう。 勿論、30代にもなって手洗いしないようなら、『非常識な大人』ですから注意してあげた方が良いですね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

価値観の問題ではなく、危機管理の問題ですね。 インフルが流行っている地域で学級閉鎖とかあって 自分の子供が手を洗わない、うがいをしない、ってことになったら 注意しますよ。本人だけでなく、家族全員がダウンしますからね。 家庭では子供だけでなく、妻にも言うし、爺さん婆さんにだって 言いますね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.4

生半可な情報から振り回されるキチガイじみた神経質ではないので何も言いませんよ。 手を洗う うがいをする目的から いろんなシュチエーションを考えてごらんよ…

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

外から帰ったら誰にでも、まず手を洗うように言いますね。 価値観云々の問題ではないですね。外出先で触ったものの何にどんな菌がついてくるかわかりません。 ノロウィルスの感染などはその典型です。 それを価値観というのであれば、ちょっと首をひねりますね。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

自分の家であろうが相手の家であろうが、帰宅したら手を洗ってうがいをする 事を自分から率先してやることで相手にも理解してもらって手を洗ってうがいを して貰います。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

注意じゃなくてお願いで良いでしょう ですので 私は注意ではなく、洗ってもらいたい気持ちを伝えます あとは・・・相手の自由でしょうね

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機が外のアパートに住んでる人に質問です。

    40前の男性で 洗濯機が外のアパートに住んでる人に質問です。 新しく彼女が出来そうな時に 自分ちの洗濯気が外にある事を言うのは 恥ずかしいと思いますか?

  • 手を繋ぐこと…。誘い方

    友達以上恋人未満の人がいます。 彼とは家で一緒に遊んでいる時などはフツーに手を合わせたりじゃれあったり… まぁ自分で言うのもなんなんですがラブラブな感じです^^;笑 が、外に出ると手を繋ぎません。 私は繋ぎたいんですが、やはり彼は「恋人」ではないから繋がないのでしょうか? 手を繋ぐようにする口実(?)や、誘い方があれば教えてください。

  • 私の発言はそんなにまずかったでしょうか?

    ニュースか何かで、ある物を見ました。 それについて友達と話していたら友達が怒りだしました。 私が「かわいそうだよね。しかも人様のものだったらしいよ。」 というようなことを言ったら、 友達が「じゃあ自分ちのものならいいの?」 と怒ってしまいました。 私は自分ちのものならいいと思ってたのではなく、 人のものにまで手を出すなんて!という気持ちでした。 そう説明しても、友達は怒って口を聞いてくれません。

  • 女性に質問します

    恋人や結婚相手には自分と価値観が同じ人がいいとよく聞きます。価値観って具体的になんですか?自分と価値観が違うと恋人や結婚の対象にはなりませんか?恋人や結婚相手を選ぶときに価値観ってどれくらい大切ですか?恋人や結婚相手に大切なことって何ですか?

  • 4歳児、外出先での叱り方

    4歳、年中の息子がいます。 お友達と一緒だったり、親戚と一緒だったりするとテンションが上がり、親の注意を聞かなくなり困っています。 人前では家の中と同じように叱る事が出来ない事が問題ではあると思うのですが、やはり外出先、お友達の前で叱るという事をあまりしたくないと思ってしまいます。 もちろん危険な事をした時、お友達に対して手を挙げてしまった時などはきっちり叱ります。 が、それ以外の事。 例えば、 ●食事中にジッと出来ない。 ●大きな声で話す。 ●歩道で走り出す(交差点・信号も多いので危険) ●小さい子に優しく出来ない(息子がする事を真似しようとした子がいたのですが、「真似しないで!向こう行って!」などと言ってました) ●帰る時間になって「帰るよ」と言っても「まだ遊ぶ!」と言って帰ろうとしない。 (これももちろん出掛ける前に、「ママが帰るよ、と言ったら終わりだよ」と言い聞かせてます。) ●お友達に自分のしたい遊びを強要する。 などです。 (ほかにもたくさんありますが) もちろん出掛ける前に上記のように予測される事には言い聞かせ、息子も「わかった」と返事をするのですが、いざその場になるとダメで、「お約束してきたでしょ!」と注意しても「あっかんべ~」などとしてきたりします(泣) それで家に帰って来てから怒鳴り散らしたりしてしまう事があります。 今日はあまりにもひどくお友達と別れた瞬間から 「何でお約束が守れないの!!?」 「恥ずかしい!!!」 「そんな子とはもうお出掛け出来ない!恥ずかしくてどこにも連れていけない!」 「しばらくお出かけはなし!」 と罵声に近い事を言い続けてしまいました。 息子は「もうしません。約束守るから!」と泣いてました。 帰ってきても怒りが収まらず、子どもを正座させて延々と叱ってしまいました。 今になって反省です。 しつこく言いすぎたな、と。 こういう時、こういう子にはどう対応したらいいのでしょうか? (お友達の中には1度注意されたら聞く子もいて羨ましく思ってしまいます) 皆さんは外でも家の中で叱る時と同じように、叱ってますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 「俺ん家来ない?」と「君の家に行きたい」

    1人暮らしの男性で初めて狙っている女性と肉体関係に成る場合 「俺ん家来ない?」と言う人と 「君の家に行きたい」と言う人の二つのかターンが居ますが この二つの違いは何でしょうか? ラブホは無しとして 自分の家も女性の家も現時点での距離は 同じくらいだとします。 私が思うのは「君の家に行きたい」 と言う男性は 自分ち(男性の家)を知られたくないと言う意識なのでしょうか? それとも「自分ち(女性の家)の方が帰る手間が無くて良いでしょ」 と言う気遣いなのでしょうか? これはこれから付き合う女性に対しての対応で 一夜限りの関係で無いとします

  • 手を繋がない彼氏

    超鈍感な彼氏に外を歩きながら、" 「手を繋いでもいい?」と聞いたら、良いと冷静に返してきたので、なんとか恋人繋ぎをしました。 家では普通なのに、外では恥ずかしかったのか、すごくぎこちなかったです… 彼は「手冷たいなら、自分のポケットに入れた方が温かいよ!」と結局離れました。笑そういうことじゃないんだよなあ。笑 嫌だったのかなー(;´Д`) 腕はずっと組んでいましたが… やっぱり鈍感なだけ?慣れてないとかでsとうか?

  • 女性の心理(長文です)

    先日も同じようなことで質問したのですが、また少々悩んでおりまして質問させていただきます。 自分は26男で会社員やってます。 相手はは22で大学生です。 ちなみに今回初めて会って、付き合っているわけではありません。 少し前に、自分が住んでるところに観光に来て案内したのですが、自分も彼女もゲームが好きということで、自分ちに来てゲームしてまあ部屋が汚かったから一緒に片づけたりしました。 そうこうするうちにいい時間になったので、外で晩御飯を食べて駅に送ってたのですが、その時に向こうから手をつなごうと言われてつないだのですが、前回は手をつなぐことに関して質問させていただきました。 一応好意があるのではというような回答をいただきました。 帰ってからも通話とかをしたのですが、話しているとまったりするとか声が好きとか言われました。 その子は年下、同級生と付き合うのは嫌らしく、絶対年上がいいなども言っています。 しかし、早く彼女ができればいいねぇとも言ってます。 特に女性の方に聞きたいのですが、自分が好意を寄せている人に対して彼女ができればいいねとか言うものなのでしょうか? あと、大学のクラブの人の家とかにゲームをしに行ったりすることはあるみたいです。 長文ですみませんでした。

  • 悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

    うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

  • 手を繋ぎたいけど・・・

    19歳です。 彼と付き合って7ヶ月です。 彼とは仲も良いし、一緒に居て楽しいし、幸せです。 だけど、彼は外でデートするときに手をつないでくれません。 家では手をつないだり、ベタベタしたり(?)するんですけど、外出時は腕も組ましてくれないし手もつないでくれないんです。 私が手を伸ばしたりしたら「外でベタベタするの嫌いなんだよね」と言われるんです。 家では好きって言ってくれるし十分だと思うかもしれないんですけど、私は外でも手くらい繋ぎたいです。 手を払ったり、外で冷たくされたら寂しいんです・・・ どうしたら繋いでくれるようになると思いますか? 自分ではなんて言ったらいいかわからなくて困ってます。 もし良ければ、アドバイスお願いします。