プリンターダウンロードで製品名が入ってこない

このQ&Aのポイント
  • プリンターのダウンロードに製品名が入ってこないという問題について説明します。
  • DCP-J572Nというプリンターを使用しており、新しいWiFiを購入した際に接続がうまくいかず、一度アンインストールして新しくフルでインストールを試みましたが、製品選択にこのモデル名が表示されない状態です。
  • プリンターは正常に動作し、ダウンロードもできますが、なぜ製品名が表示されないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのダウンロードに製品名が入ってこない

DCP-J572Nを使っています。あたらしいWiFiを購入した際に接続がうまくいかなく入っていたDCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして何度かダウンロードをしましたが製品選択にこのモデル名が入っていない状態です。 動作は間違っていなくダウンロードまではできますがどうして製品名がないのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>あたらしいWiFiを購入した際に まずはその新しいWi-Fiルーターの機種名を書きましょう。 >ダウンロードまではできますがどうして製品名がない インストールの際にプリンターが検知されない、ということですか? であれば、 ・プリンターの電源を切った状態で作業していない または ・ルーターの端末間通信などの設定が遮断になっている あるいは ・5GHz帯SSIDにつなごうとしている の可能性があります。 特に端末間通信の設定は、 モバイルルーターの一部や、工事不要の置くだけルーター、 ソフトバンク系列の光通信ユニットなどでは、 ルーターに接続した子機同士(パソコンとプリンターの間)の通信を許可しない設定になっているものがあります。 これらを使っていると、まずその設定変更をしない限り、 パソコンとルーター、プリンターとルーターの間はそれぞれ接続できますが、ルーターを介してパソコンとプリンターの間の通信はできませんから、いくらインストールをしても検知されません。 また、一部のルーターでは、WPSボタンなどの設定時、 ルーター側のボタン長押し時間によって、 接続待機モードが2.4GHz帯か5GHz帯か分かるものがあります。 プリンターのほとんどは2.4GHz帯のみの対応なので、 長押し時間で5GHz帯の方になってしまっていると接続できません。 >DCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして フルは「フルパッケージダウンロード」のことであれば コンピューターはWindowsですか? 質問時はOS名も書きましょう。 であれば DCP-J572Nでルーターが変わった場合は、 1.パソコンと新ルーターの間の接続(有線/無線) 2.DCP-J572Nと新ルーターの間の接続(無線のみ) をあらかじめ済ませたことを確認してから、 3.DCP-J572Nの電源を切る 4.パソコンに入っているドライバーをアンインストールツールで削除 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 5.パソコンを再起動 6.フルパッケージダウンロードでインストール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる 7.差分を適用 ※すでに最新版を適用済みであれば省略可。 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 d.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 e.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 の順で適用してみてください。

esprit0102
質問者

お礼

ご親切感謝します。 ゆっくりこの回答を見ながら試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

プリンタードライバーを削除後にPCを再起動し、それから、 改めてドライバーをダウンロードしてみて下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

DCP-J572NのIPアドレスが機器(PC)側から認識できない値になっているのではないでしょうか? IPアドレスは192.168.xxx.zzzのうち192.168.xxxの部分まで同じでないと認識できません。 自動でIPアドレスが最適な値にならないようならPC側のIPアドレスを参考にして192.168.xxxまで同じになる様に手動で設定してみて下さい。 zzzは任意で同じにならない(他の機器と重複しない)値にしてください。

esprit0102
質問者

お礼

ありがとうございました。ためしてみます。。

関連するQ&A

  • 対応する製品がみつかりません

    DCP-J982Nプリンター iPhone、パソコンとプリンターがつながらない。対応する製品がみつかりませんとなってしまう。それぞれ同じWiFiには接続されているのですが。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター選択

    DCP-J577Nのプリンターを使っています。WiFi Directを使って毎年印刷してましたが、急に印刷が出来なくなりプリンター選択のところのに「対応する製品が見つかりません」という表示になって手動設定でも同様になってしまいます。 iPrint&Scanダウンロード済みで写真は印刷出来るのですが、年賀状アプリの方だけ何故か繋がらず印刷できません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのオンライン化

    DCP-J978NをWiFiで使っていますが、すぐオフラインになります。すぐオンラインに復活させる方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのダウンロードできません。

    DCP-J557Nのドライバーダウンロードしたらブロックされてダウンロードできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが使えない

    プリンターDCP J963Nを利用していますが。WIFIでのプリントが全くできません。PC画面ではオフラインと表示されています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターについて

    DCP-J988N MFC-J1500N を使っております。一度コンセントを抜いたら電源が入りません。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 今手にするか、新製品がでるまで待つか迷っています。

    DCP-J988NかDCP-J4140Nを購入するかで迷っています。 性能はほとんど変わらないと思います。 9月まで待ってDCP-J4140Nを購入するか、少し安くすぐ手に入るDCP-J988Nかで迷っています。 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957Nのスキャナー接続

    DCP-J957Nを利用しています。 先日、Window10をバージョンアップしたところ、スキャナーがwifiで繋がらなくなりました。 そこでドライバーをアンインストールして、再インストールしても同様、繋がりません。どのようにしたら、解決できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ダウンロード 印刷

    DCP-J540N を使っているのですが、ダウンロードし印刷したいのですが、ダウンロード画面と印刷プレビューが違ってくるのですが、どうすればいいのですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンタードライブダウンロード

    ブラザーDCPーJ973Nプリンタードライバーがネットからダウンロード出来ません。 Windows10パソコン画面に、この種のファイルはデバイスに危険な影響があるのでブロックされました。と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう