• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターが使えない

  • 質問No.9659048
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

プリンターDCP J963Nを利用していますが。WIFIでのプリントが全くできません。PC画面ではオフラインと表示されています

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (331/931)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンのosが記載されていないので一般的な回答になります
今まで出来ていたのが出来なくなった
パソコンを買い換えた、等情報があれば分かり易いのですが…

パソコン、プリンターの電源off→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源onランプが総て点灯したら→パソコンon→プリンターon
お礼コメント
kumaop

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/22 11:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

まずはWi-Fiの状態を見るため、WLANレポートを印刷します。
[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012231_010

印刷後、一番上の「Connection」の欄を確認し、「Failed(Error:TS-XX)」が表示された場合は、以下の参考FAQにあるTS-XXに応じたエラーの内容と対処方法を行います。

[参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012228_017

「Connection」の欄で「OK」が表示された場合は無線LANの接続に問題がありません。ワイヤレスプリントができない場合は無線LANの接続以外に問題があります。
*暗号化方式が「WEP」の場合はWEPキー(ネットワークキー)が
 間違っている可能性がありますので、設定のやり直しが必要です
*無線LANルーターの機能により通信が遮断されている可能性があります
 1.1台の無線LANルーターで複数の機器と接続して使用している場合、
  パソコンとプリンターの暗号化方式が違う場合は
  どちらか一つの暗号化方式に統一する
 2.プライバシーセパレーター(無線機器同士での覗き見を防ぐ機能)が有効
  になっている場合は無効にする
*Windows標準又はセキュリティソフトのファイアウォールによって
 遮断されている可能性がありますので、通過許可の例外設定を行うか、
 ファイアウォールを無効にする必要があります。
 [参考FAQ]ファイアウォールの設定(Windowsの場合)
 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012043_000
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードし、
 起動してください
 https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18
*「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用しても改善されない場合は
 ドライバーをアンインストールし、再インストールする必要があります。
お礼コメント
kumaop

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/22 11:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (748/1335)

プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成すればプリンターへの印刷命令はそのIPアドレスの機器に向かって出されるのでネットワークに異常がない限りはきちんと印刷出来るんですけどね

別な簡単な修復方法は、プリンタードライバーのセットアップを行っているなら、デスクトップにBrother Utilitiesのアイコンが出ていると思います

これをクリックして起動
ツールの中にネットワーク診断修復ツールという物があるのでこれを起動
このツール使うだけでプリンターとの通信は出来るようになると思います
お礼コメント
kumaop

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/22 11:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2073/9077)

自分も此のところ頻繁にオフラインになります。
パソコンのスタート→設定→プリンター スキャナー→プリンターを削除して下さい。
プリンターの電源を入れたままにしてパソコンを再起動して下さい。
オンラインになります。
お礼コメント
kumaop

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/22 11:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (307/1820)

PC ⇔Printer 間の、Interface :双方向”送受信”可能か確認されて下さいませ。
お礼コメント
kumaop

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
投稿日時:2019/09/22 11:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ