• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが使えない)

プリンターが使えない

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP J963Nを利用していますが、WIFIでのプリントが全くできません。
  • PC画面ではオフラインと表示されています。
  • ブラザー製品のプリンターのトラブルについての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

パソコンのosが記載されていないので一般的な回答になります 今まで出来ていたのが出来なくなった パソコンを買い換えた、等情報があれば分かり易いのですが… パソコン、プリンターの電源off→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源onランプが総て点灯したら→パソコンon→プリンターon

kumaop
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.5

こんにちは。 まずはWi-Fiの状態を見るため、WLANレポートを印刷します。 [参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012231_010 印刷後、一番上の「Connection」の欄を確認し、「Failed(Error:TS-XX)」が表示された場合は、以下の参考FAQにあるTS-XXに応じたエラーの内容と対処方法を行います。 [参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012228_017 「Connection」の欄で「OK」が表示された場合は無線LANの接続に問題がありません。ワイヤレスプリントができない場合は無線LANの接続以外に問題があります。 *暗号化方式が「WEP」の場合はWEPキー(ネットワークキー)が  間違っている可能性がありますので、設定のやり直しが必要です *無線LANルーターの機能により通信が遮断されている可能性があります  1.1台の無線LANルーターで複数の機器と接続して使用している場合、   パソコンとプリンターの暗号化方式が違う場合は   どちらか一つの暗号化方式に統一する  2.プライバシーセパレーター(無線機器同士での覗き見を防ぐ機能)が有効   になっている場合は無効にする *Windows標準又はセキュリティソフトのファイアウォールによって  遮断されている可能性がありますので、通過許可の例外設定を行うか、  ファイアウォールを無効にする必要があります。  [参考FAQ]ファイアウォールの設定(Windowsの場合)  https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012043_000 *「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードし、  起動してください  https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18 *「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用しても改善されない場合は  ドライバーをアンインストールし、再インストールする必要があります。

kumaop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.4

プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成すればプリンターへの印刷命令はそのIPアドレスの機器に向かって出されるのでネットワークに異常がない限りはきちんと印刷出来るんですけどね 別な簡単な修復方法は、プリンタードライバーのセットアップを行っているなら、デスクトップにBrother Utilitiesのアイコンが出ていると思います これをクリックして起動 ツールの中にネットワーク診断修復ツールという物があるのでこれを起動 このツール使うだけでプリンターとの通信は出来るようになると思います

kumaop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

自分も此のところ頻繁にオフラインになります。 パソコンのスタート→設定→プリンター スキャナー→プリンターを削除して下さい。 プリンターの電源を入れたままにしてパソコンを再起動して下さい。 オンラインになります。

kumaop
質問者

お礼

ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.1

PC ⇔Printer 間の、Interface :双方向”送受信”可能か確認されて下さいませ。

kumaop
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう