- ベストアンサー
プリンターが使えない
- プリンターDCP J963Nを利用していますが、WIFIでのプリントが全くできません。
- PC画面ではオフラインと表示されています。
- ブラザー製品のプリンターのトラブルについての質問です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンのosが記載されていないので一般的な回答になります 今まで出来ていたのが出来なくなった パソコンを買い換えた、等情報があれば分かり易いのですが… パソコン、プリンターの電源off→ルーターの電源差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの電源onランプが総て点灯したら→パソコンon→プリンターon
その他の回答 (4)
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 まずはWi-Fiの状態を見るため、WLANレポートを印刷します。 [参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012231_010 印刷後、一番上の「Connection」の欄を確認し、「Failed(Error:TS-XX)」が表示された場合は、以下の参考FAQにあるTS-XXに応じたエラーの内容と対処方法を行います。 [参考FAQ]WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012228_017 「Connection」の欄で「OK」が表示された場合は無線LANの接続に問題がありません。ワイヤレスプリントができない場合は無線LANの接続以外に問題があります。 *暗号化方式が「WEP」の場合はWEPキー(ネットワークキー)が 間違っている可能性がありますので、設定のやり直しが必要です *無線LANルーターの機能により通信が遮断されている可能性があります 1.1台の無線LANルーターで複数の機器と接続して使用している場合、 パソコンとプリンターの暗号化方式が違う場合は どちらか一つの暗号化方式に統一する 2.プライバシーセパレーター(無線機器同士での覗き見を防ぐ機能)が有効 になっている場合は無効にする *Windows標準又はセキュリティソフトのファイアウォールによって 遮断されている可能性がありますので、通過許可の例外設定を行うか、 ファイアウォールを無効にする必要があります。 [参考FAQ]ファイアウォールの設定(Windowsの場合) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012043_000 *「ネットワークプリンター診断修復ツール」をダウンロードし、 起動してください https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj963n&targetpage=18 *「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使用しても改善されない場合は ドライバーをアンインストールし、再インストールする必要があります。
お礼
ありがとうございました
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートをTCP/IPポートで作成すればプリンターへの印刷命令はそのIPアドレスの機器に向かって出されるのでネットワークに異常がない限りはきちんと印刷出来るんですけどね 別な簡単な修復方法は、プリンタードライバーのセットアップを行っているなら、デスクトップにBrother Utilitiesのアイコンが出ていると思います これをクリックして起動 ツールの中にネットワーク診断修復ツールという物があるのでこれを起動 このツール使うだけでプリンターとの通信は出来るようになると思います
お礼
ありがとうございました
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
自分も此のところ頻繁にオフラインになります。 パソコンのスタート→設定→プリンター スキャナー→プリンターを削除して下さい。 プリンターの電源を入れたままにしてパソコンを再起動して下さい。 オンラインになります。
お礼
ありがとうございました
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
PC ⇔Printer 間の、Interface :双方向”送受信”可能か確認されて下さいませ。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました