• 締切済み

足るを知れ

足るを知れは「ずっと前から欲しかったのをみんな持ってるけどなぜ俺だけないと他人の持っている物を羨まないで自分が現に持っている物に感謝しろ」と云う意味も含まれますか。

みんなの回答

• staratras
回答No.2

もともとは「足るを知れ」という命令形ではなく、「足るを知る」という自発的な形で、老子の「足るを知る者は富む」(「知足者富」=満足するということを知っているものは心が豊かである)に由来すると言われています。 ご指摘のように「現に持っているものに感謝する」という意味も含まれると思いますが、ポイントは「満足するレベル」は人により違うけれど、それを認めたうえで「足るを知る」ことではないかと考えます。 人間の欲望には限りがなく、またそれが社会の進歩を促した一面もありますので全部否定してしまうこともできません。ただ、人それぞれが自分にとっての「ほどほどのところ」で満足しないと「疲れるばかり」です。「皆が持っているから」などと他人に判断の基準があるのではなく、「自分が本当に必要でほしいのか」ということ(自分の中の判断基準)が重要でしょう。

• kaitara1
回答No.1

感謝もさることながら、それを使いこなしているかどうかでは。