• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人への敬意、優しさ、人間性、についての質問です)

他人への敬意、優しさ、人間性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 他人への敬意や感謝を忘れず、他人へ迷惑を掛けないよう心がけていますが、心無い言葉を放ってしまうことがあります。
  • 他人から馬鹿にされた際の適切な対応がわかりません。
  • 新しい環境では他人から馬鹿にされることが多く、苛立ちを感じます。どのように対応すれば良いでしょうか?私は誰にでも優しく敬意をはらい、感謝を忘れずに役に立つ人間になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「現在私は勉強が楽しくなり、自分なりに沢山学んでいます」 いいですねぇ。私は、このような言葉が大好きです。そして、あなたを応援したくなります。自主性を伴った学習は、本来は楽しいはずなのですよ。 「学力や将来の考えなど、必死で頑張っています」 がんばれ~。気づいて良かったですね。 「誰かの役に立てる人になりたい」と思った瞬間から、役に立ちたいアンテナがたちますから、きっと役に立てる人になれます。 能力のある人は、余裕があるので、人を馬鹿にはしません。 数年さかのぼって、あなたが中学生の頃、あなたより学力が高い人はどのような言動だったでしょうか。 勉強を続けて、辺りを見回したら、あらら~山のてっぺんには自分だけ。 自分の手でつかんだものは、自分のものです。 その知識や技能を、ぜひ誰かの役に立ててください。 期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

偏執的自己愛・承認欲求etc.の暗躍なんですよね。 質問者さまの反応が烈しければ烈しいほど、 偏執的自己愛・承認欲求etc.が強烈なのですが、 お望みのことを実現するには、 セルフ・コントロールをキッチリ行いつづける ことではないでしょうか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレス・コーピングは進むでしょうが、 ストレスはコーピングより昇華させるのが ベストのような印象があります。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、丁寧に、 読み込んでみませんか。人間誰しも人格障害っぽい 面がありますし、一生ものの知識ですので、 この際学んでおいて決して、ご損はないでしょう。 質問者さまを支えてくださっている多くの 見える力のみならず、より多くの見えない力からの 恩義を忘れずに暮らしながら、質問者さま流の 恩返しをデザインしてみることを 検討してみませんか。 Good Luck! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213692
noname#213692
回答No.3

無駄な時間ですか・・ そんなに負けるのが怖いのか?(笑) 言っておくが あなたは 必ず 誰かに 何かで負けて挫折する・・ その時に 初めて 人間味が出てくる・・

rhino2015
質問者

お礼

私は無駄だと思います。 私に人間味が無いということですか、それは悲しいですね。 あなたがゲーム好きなのかは知りませんが、あくまでも私の中では無駄だと思います。 Eスポーツなど出てきましたが、それもそれで良いと思いますが、私の中ではどうでも良い事です。 ゲームをするなら、私は、趣味のスケボーや、クラブに行ったりします。電車の中でゲームをするなら、単語を覚えます。ニュースをみます。 仮に、あなたが、スケボーや、クラブなど、どうでも良いと思うように私はゲームがどうでも良い。 私は底辺からの這い上がりです。もう、既に他人に負けて、挫折、何度もあります。 あなたの意見には同感できない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213692
noname#213692
回答No.2

その友達と ゲームで勝負してみれば解かる・・ あなたが どんなに勉強が出来ても ゲームでは友達に負ける・・  あなたは 他人に負かされる事に依り 更に成長して行くでしょう・・ ( それを放棄しても あなたの負けですよ )・・

rhino2015
質問者

お礼

私の世界の中で、ゲームとは非常に無駄な時間ととらえています。ゲームが強いから、なんだと。それはなんの強みにもならない。 これは、勝手すぎる私の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

一日のうち主に過ごす環境が合わないとしんどいですね。 でも 自分の正当性を確かめるために他人を貶めるのは違います。 確かにすべておろそかにしてゲームばかり、は それを極めないただの暇つぶしであれば 非常に愚かなことですが それとrhino2015 様の 「私の方が能力が高い」とすることは無関係で それは自分の不安定さのストレスを まわりに転嫁することによって安定をしようとしている 防衛本能のようなものです。 なぜ自分は激しくイラつくのか、 「バカにされるから」だけではないものが そこにはあると思いますのでじっくり向き合ってみましょう。 他人の悪を取り除き、というのは 他人が感じ取るものあって 誰かがそうさせるものではないので まずrhino2015 様がご自身の生活や状況を ご自身が思い描くものにすることだと思います。 感謝とか敬意を払うとかって そんな普段から意識してしなくっても いいことなんじゃないでしょうか。 今誰かからそうしてほしいから そのような傾向が強くなっているのではありませんか。 円熟した人間性は 経験から蓄積されていきにじみ出るものではないかと思います。 意識的にそうあるべき!でできることもあるけれど 一緒にいて楽な人や「この人すごいなあ」と思う人からは そういう意図的なものは感じません。 それはやはり血となり肉となった経験や考察から 出来ているからだと思います。 環境を変えることは難しいでしょうから バイト先であったり、他の集まりであったり 社会人もくるようなサークルであったり そういった別の人間関係を作ってもいいかと思います。 上でも下でもいいですが 同世代ではない人との関わりが刺激になることもあります。 あとは「バカにされた」と思った時 それをストレートに受け止めるのではなく 「なぜこの人はこういう言い方をするのか」という疑問に 変換して考えると 変に他人の問題と自分の問題を混同しなくて済みます。 同じように見えている周りの人も なぜそうなのか、と突き詰めていくと 全く違った動機によりそうなっている可能性が高いのです。 そして相手をそのように観察することで 自分の問題とも冷静に向き合うことができたりもします。

rhino2015
質問者

お礼

課題の分離ですか。 難しいですね。 私の方が能力が高い。これは、明らかな間違いだとは自分でもわかってます。ですが、心の何処かで私の方が高いとプライド的なものが邪魔してきます。 そして、「クズどもゲームばかりしてないで、必死に生きろよ。遊ぶなら、全力でクズ並みに遊べよ」と思ってしまいます。 勝手な押し付けですが。。彼らはソレで良いと思ってそうしてるのですから、、私の入る課題ではありません。わかってます。 他人へ迷惑を掛けない、これはこれからも常に意識はしていくつもりです。 ちょっと無理です、正直無理です。今までチンピラの環境で生きてきたのです。突然44人オタクの中に入れられ、誰一人と心から笑えません。マジでキツイです。クソみたいな環境でやることも無いので全力で勉強をするも、彼らにはなんでお前みたいなチンピラが成績良いのだとか、言われる時もあります。知らねぇよ、お前らがゲームしてる間俺は100時間勉強したわ。 なにも努力してない奴らに、言われる筋合いは無い。努力した?ゲームのレベルアップか? 全員クズです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に対して感謝の気持ちを持ちたい

    こんにちは。 最近、自分が他人に対して感謝の気持ちというものを持っていないことに気がつきました。 感謝の気持ちを持ちたいと思っているのですが、でもどうやって持てばいいのかわかりません。そもそも感謝の気持ちとは何なのか、理性なのか、感情なのかと疑問に思っています。 今まで僕は、「自分は他人に対して感謝の気持ちを持っている」と自分に思い込ませて、他人に対して「ありがとう」と言ってきた気がします。 今まで、みんなにありがとう、と言っていたのも、他人から美化されるために言ってきた気がします。ありがとうと言えば、立派な人間であると認められる、そのために言ってきた様な気がします。 どうすれば他人に感謝の気持ちを持てるようになれるのでしょうか? そもそも、この感謝の気持ちを持ちたい、という理由こそ、他人から美化されるためなのではないかと思って不安になります。考えすぎでしょうか? これと関係があるのかわからないのですが、現在統合失調症と神経症を持っていて、2年ほど前から病院に通って治療を続けています。 よろしくお願いします。

  • 他人の痛みはわからないはずなのになぜ悲しくなる?

    ある小説を読んで罪もない人々が無残に殺される描写を見て涙が出そうなほど悲しくなりました、 その小説では「目の前でどれだけ死んでも私達には痛くもかゆくもない」 「だってそうでしょ?現に今、私達の二百メートル先で内蔵をはみ出しながら唸っている人間いるのに、私達のお腹は焼けるように痛いですか?腕が破片でグズグズになって叫んでる人もいますけど、私達の腕はちょっとでも痛みますか?誰だって他人の痛みなんてわかりません」とあります これは間違いなく全てその通りですよね、なのになぜグレネードランチャーで虐殺される人々の描写で悲しくなるんでしょうか?今まで色んな作品を読んで疑いもなく悲しんだりしてましたけど、なぜ他人の痛みなんて全くわからないのに悲しくなるのかと考えさせられました。 自分と親しい人間なら自分にとって大切なモノだから、喪失感からと悲しいのは当然のことですが、この上記の人々は全く無関係の他人でいくら大切でもなんでもないからいくら失われようが関係ないので無関心なはずです。 ただ単にストレスで脳に負荷がかかったから涙を出してストレスを発散させてるだけなんでしょうか? だとすると傍目から見てとても滑稽に思えますね、涙目をして他人のために悲しんでるように見えて実はストレス発散してるだけだとしたら。 ん?他人のために涙を流す?どっかで聞いたような言葉が思い浮かんだので使ってみたのですが、意味を考えると変な言葉ですね、いくら涙を流そうが全く他人のためにはならないというのに。 ああ、だから滑稽に見えるんだ、これは間違いで正しくは自分の為に涙を流すですね、泣いたらストレス発散できてスッキリしますもんね。

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 勉強できない人はだめ人間ですか

    閲覧ありがとうございます。 私は女子高校生です。 質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。 私の今の成績は中ぐらいです。 学年の中では、馬鹿に分類されると思います。 私なりに頑張っているつもりです。 でも、なかなか上がらないです。 努力不足ではあると自覚しています。 だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、 私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。 会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの 言葉を言われます。 正直、悔しいです。 言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。 でも、成績を見るたび、自分がいやになります。 そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。 わかってはいるんです。 他人と比べても何にもならないことは。 でも、どうしても比べてしまうんです。 また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。 そして、私には父親がいません。 小さいときに亡くしました。 そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。 ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。 そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。 勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。 見返したい、そう思っています。 これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。 精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。 でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!! そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、 やっぱり馬鹿でした。 テストの点数はボロボロです。 家族からも、役立たずと、言われています。 夢はあります。でも、だめだめと言われています。 他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、 やはり、心にきます。 こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。 やっぱり使えないのでしょうか。 ちなみに、運動もできません。運動音痴です。 いろんな面で他人に劣っていると思います。 奮起するたび、失敗してきました。 こんな私でも、人生変えられますかね。 あきらめないでいいんですか。 こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

    私は他人の為に何かをしたいと思えません。 私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。 自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。 だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。 もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。 そう日々考えています。 告白はもうしました。でも振られました。 何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。 その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。 確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。 でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。 私の狭い心は、彼に釣り合わない。 私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。 どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。 他人の気持ちを考えるようになれるのですか。 また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。 自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。 要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。 けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。 本当に幼稚で情けないと思っています。 私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。 よろしくおねがいします。

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 他人のために働く?

    20代後半のサラリーマンです。 今は一応会社勤めをしていますが、昔から「他人のために働く」ことの意味が分からず、現在に至ります(今の仕事は嫌いではありませんが、収入獲得の手段と割り切ってやっています)。 仕事というのは多かれ少なかれ他人のためにするものだと思うのですが、私の場合、なぜ他人のために働かなくてはならないのかが分かりません(自分だけのために働く仕事があればよいのですが、そんな仕事はないでしょうね)。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/hataraku_imi.htm 上は「働くことへのヒント」というページです。 ここに、 「次に家族や大切な人の為に働く。その先には他人や社会の為に働くことが(=感謝されることが) 自分にとっての大きな喜びにはならないでしょうか? そして、あなたの働きが、大きく社会に影響を及ぼすことが出来たなら、すばらしいとは思いませんか?」 という言葉がありますが、私にはこの意味が全くわかりません。 私は「家族や大切な人」がいないので彼らのために働こうと思わないし、その先にある「他人や社会の為に働く」ことの「喜び」も分かりません。 当然、「大きく社会に影響を及ぼす」ことについても、「すばらしい」とは思いません。 こんな私に「他人のために働く」ことの意味を教えていただければ幸いです。

  • ダメ人間を直すには?

    今一浪して入った早稲田の理系から仮面浪人で東大の理系を目指すものですが、皆さんは受験勉強は何時間しましたか? 一年予備校の授業を受けたし参考書もたくさんやりました。 ただ時間については問題集なんてわからないところはぱっぱと答えだけ見て終わりにしていたし、一日5時間やったらあとの日は勉強時間が〇だったりしたし、ほかの人よりも勉強はしていないなのに、他人は自分が低い点数とっておいて人のことを馬鹿にします。予習もさぼってた割に授業のテストではいい点取れたし、センターだって800点とれました。でもクラスの人からは自分がセンターで800点取ったときそんなわけない、嘘つくなと言われ、死ぬほど勉強したんだろうといわれます。こちらも怒って低学歴のあほと相手を馬鹿にしたら学歴は関係ないとか、お前はスポーツができないから能力が低いとか言われ口げんかではすぐに負けてしまいます。 しゃべっているときも自分のしゃべった中で矛盾ができてしまったり、顔が悪いのと声もあまり大きい声でないので怒ると顔見て笑われるし 声を聞かれても笑われます。ろれつが回らないことも多いししゃべってお手他人からの反発が怖くてしょうがありません。 昔などは家にインターネットがないから他人から嘘を吹きこまれネットに乗っていたなら僕の方も認めるしかないのでそれを前提にしゃべったら陰で笑われたりするし知能障害じゃないかとすらいわれます。 確かに記憶力が悪くテレビの話題にもついていけずそのためその時間帯は家で勉強していたと友達に思われるし、周りがよく読むマンガなどもあまり読みません。僕は空き時間自分がとっておいたビデオや古いマンガなどを繰り返して読んでいるしCDを寝転がって何回も聞いて時間をつぶしたりしているので実際遊んでいるし勉強だってやりたいと思うのに意気込みすぎて息切れしたり無理な計画をたてたせいで勉強に取り掛かれず放心したまま時間が過ぎてしまったりします。 とにかく東大に入って低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって退学にまで追い込んでやろうと思いいま仮面浪人をしているのですが、 なぜこのようにぼくは周りからあほ扱いされるのでしょうか?

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 極度に他人に流されやすい

    人が何かをしているとなんでもそれに合わせてしまいます。期末テストで勉強しているときでさえ、自分のほうは英語をやらないといけないから英語をやらなければいけないのに、メールで数学の範囲どこ~?と聞たら返事をしたあと数学を自分もやったほうがいいと思ってしまい、数学をやりだしてしまいます。 他にも他人がすると自分もする。他人がしないと今までやっていてもやらないなど、他人の決定になんでも流されてしまいます。 全てがとはいわなくても、多少は流されないようにするためにはどのように心がけていけばいいでしょうか?