• ベストアンサー

個人事業主やフリーランス

漫画家のように所属はしているものの社員ではないという働き方があります。 最近問題になっているUberもそうですが。 一般の会社でも社員を雇うのではなく、個人事業主と契約するという形でスタッフを集めることはできるのでしょうか? なんとなく社員を雇うよりしがらみも少なくメリットがありそうな気がするのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

>一般の会社でも社員を雇うのではなく、個人事業主と契約するという形でスタッフを集めることはできるのでしょうか? はい、ブラック企業で昔よくありました。社員として人材を雇うと、年金や社会保険の一部を企業側が負担しなければなりません。それが嫌だから、若い人に「このほうが手取りの金額が増えるから」などといって雇用契約にしないで請負契約にして年金や保険を逃れようとしたのです。 手取りが増えているといっても、年金や社会保険はその人個人が払わないといけないので、会社の負担がない分実はかなり不利になるケースがほとんどなのですけどね。ひと昔前は、そういうブラック企業はよくありました。 今のUberも基本同じです。あの配達員との関係はあくまで「請負契約」ですから、配達員が事故やトラブルを起こしても、病気になっても知らんよ、というスタンスなのです。 日本市場における企業側のリスクは、日本では親が子の教育をするのは当然と考えているのと同じに、会社が従業員を教育するのは当然と考えているので「ただの請負契約だから、ウチは関係ないです」というのが通じない点でしょうね。 Uberは元々外資ですから、配達員が各地でどんなトラブルを起こしても「請負契約だからウチら本体は関係ないッス」というスタンスですが、その態度が「無責任だ」と批判する声は多いですよね。 総合的にいえば、会社と直接的に請負契約のような形で雇用(ではないですけれど)関係を持つのはトータルでは雇われる側のほうがデメリットが多いと思います。いつ会社に切られるか分からないうえ、残業代も貰えなければ税金の申告も自分でやらないといけないですからね。

その他の回答 (1)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

できると言うか良くあることです。 派遣社員や契約社員でもこの形態を取ってるケースもあります。 社員として雇うのでなく個人事業主として契約するのです。 仕事の内容とか見た目は全くわからないですが契約上が異なります。 内勤のフリーランスですね。 自分も経験ありますが極普通に行われてることです。

michuha
質問者

補足

そうなんですね ということはその人たちは確定申告をするんですかね?

関連するQ&A

  • 個人事業主について

    現在派遣社員で年収480万円です。先頃、派遣先から、個人事業主になって直接契約しないかと提案されました。個人事業主となると、今まで所属会社がしてくれていた保険や税金の処理を自分でしなければならないことのほか、契約を解除された場合(失業した場合)のリスクがあると思います。ぶっちゃけた話、どれくらいの年収であれば、ペイするものでしょうか。

  • フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてな

    フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてない仕事について フリーランスになる人や起業をする方が増えたと感じますが現在の職場が休みが少ない、特別給料が低い人、もしくは特定の職種(カメラマン、イラストレーターなど)の方にとっては独立のほうがメリットがあると感じるのですが事務方など職種によっては会社に所属していた方が多く稼げるような気がしますが実際はどうなのでしょうか。 最近フリーランスの人事や経理の人もいると聞き、気になってはいるのですがそういったフリーランスの方を調べると一社につき月5,000円から10,000円で請け負うと書いてありました。なのでそれなりの数の会社と契約して大量の仕事をこなさないと稼げないと思いました。 会社に所属しているほうが退職金もあり、少ない業務でそれなりの報酬を得られる気がしますがフリーランスでやっていくには職種によって向き不向きがあり、フリーランス化したほうが有利になる職種と、会社に属したほうがメリットのある職種とあるのでしょうか?

  • 個人事業主か有限会社か

    今、契約社員で年俸で働いていますが、雑収入も稼ごうと思っています。  有限会社を立ち上げようか、個人事業主として登録しようか迷っています、詳しい方、双方のメリット・ディメリットを教えて下さい。

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

  • フリーランスと個人事業主の違い

    フリーランス契約はありますが、先方の都合により個人事業主になってください、と言われました。 フリーランス契約と個人事業主の違いを教えてください。開業届をだすか、ださないかだけですか? また、私と一緒に仕事をしてくれるフリーランスの方がいる場合、その方も開業届をだす必要がありそうですよね。 私が雇用するというより、外注扱いでチームを組んでやる形の方がいいのでは(?)と考えています。 一緒に働く場合 → 開業届を各々でだす必要である 発注して商品を納品してもらう場合 → 開業届は必要ない という形が考えていますが、大丈夫でしょうか? 基本的なことですいませんが、よろしくお願いします。

  • 個人事業主と契約社員

    今年の3月まで個人事業主としてシステムエンジニアを行っています。 4月からある案件を行うため、A社を通すことになり、そこの契約社員扱いとなりました。 まず、そもそも個人事業主でもあり、契約社員ということは可能なのでしょうか。 また、そのA社の契約社員ということなので、給与という形でお給料が入ります。 その給与は所得税のみ引かれる形で社会保険料は別途個人で支払うことになります。 そこで、仕事をする上で交通費が発生するのですが、給与としてはなんら精算されませんので、 この分をこれまでどおり個人事業主の経費として計上できるのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の事業を妻に引継ぎたい

    現在は個人事業主で、妻と二人でソフトウェア開発の仕事をしております、来月から請負で仕事をしていた会社の契約社員になることになりました。 しかしながら、個人事業主時代のお客様もいるので、妻が私の個人事業を引継ぐことになります。 そこで今後は、妻が個人事業主の収入に対して確定申告を行う様になると思うのですが、お客様に出す請求書の振込先口座は私個人のままでも妻の収入として申告しても大丈夫なのでしょうか? また、保守契約をしているお客様では、契約書は私の個人名になっているのですが、これも妻の収入として申告しても大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になるべきでしょうか?

    現在、委託業務という形でパソコンスクールの講師をしています。 1クール3か月間で、契約も1クール毎となります。 (ただし、今後いつまで続くのかは未定なのですが・・・) 現状、私はフリーランスということになるのでしょうか?? そして、個人事業の届け出を出して、個人事業主になった方がよいのでしょうか?? メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。 (ちなみにこの講師の仕事がなくなってしまった場合は、 フリーデザイナーとして仕事を開拓していきたいと思っています。) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 契約社員で個人事業主になれますか?

    私は週3でデザイン会社に契約社員で勤めています。 社会保険などはなしです。 月に10万の給料で、源泉税はひかれています。 契約社員のほかにフリーランスでデザイナーをしています。 フリーランスで得られるお金が給料よりも増えて来たので 個人事業主になろうかと考えています。 しかしまだフリーランスの収入が安定しているわけではないので デザイン会社の契約社員も続けたいのです。 個人事業主で契約社員は可能ですか? またそうなった時、確定申告では契約社員としての給料を どう書いたら良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 個人事業主と株式会社について

    近々、友人と2人で起業しようと思っているのですが、個人事業主という形態をとると、どちらか一方が個人事業主として届ける形になるのでしょうか?2人共が個人事業主とはならないんでしょうか?月の利益が100万程度で、それを友人と折半にしようと思っているのですが、この様な金額の場合、個人事業主と株式会社ではどちらの方がメリットがあるんでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう