• ベストアンサー

個人事業主やフリーランス

漫画家のように所属はしているものの社員ではないという働き方があります。 最近問題になっているUberもそうですが。 一般の会社でも社員を雇うのではなく、個人事業主と契約するという形でスタッフを集めることはできるのでしょうか? なんとなく社員を雇うよりしがらみも少なくメリットがありそうな気がするのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>一般の会社でも社員を雇うのではなく、個人事業主と契約するという形でスタッフを集めることはできるのでしょうか? はい、ブラック企業で昔よくありました。社員として人材を雇うと、年金や社会保険の一部を企業側が負担しなければなりません。それが嫌だから、若い人に「このほうが手取りの金額が増えるから」などといって雇用契約にしないで請負契約にして年金や保険を逃れようとしたのです。 手取りが増えているといっても、年金や社会保険はその人個人が払わないといけないので、会社の負担がない分実はかなり不利になるケースがほとんどなのですけどね。ひと昔前は、そういうブラック企業はよくありました。 今のUberも基本同じです。あの配達員との関係はあくまで「請負契約」ですから、配達員が事故やトラブルを起こしても、病気になっても知らんよ、というスタンスなのです。 日本市場における企業側のリスクは、日本では親が子の教育をするのは当然と考えているのと同じに、会社が従業員を教育するのは当然と考えているので「ただの請負契約だから、ウチは関係ないです」というのが通じない点でしょうね。 Uberは元々外資ですから、配達員が各地でどんなトラブルを起こしても「請負契約だからウチら本体は関係ないッス」というスタンスですが、その態度が「無責任だ」と批判する声は多いですよね。 総合的にいえば、会社と直接的に請負契約のような形で雇用(ではないですけれど)関係を持つのはトータルでは雇われる側のほうがデメリットが多いと思います。いつ会社に切られるか分からないうえ、残業代も貰えなければ税金の申告も自分でやらないといけないですからね。

その他の回答 (1)

• go-go-box
回答No.1

できると言うか良くあることです。 派遣社員や契約社員でもこの形態を取ってるケースもあります。 社員として雇うのでなく個人事業主として契約するのです。 仕事の内容とか見た目は全くわからないですが契約上が異なります。 内勤のフリーランスですね。 自分も経験ありますが極普通に行われてることです。

michuha
質問者

補足

そうなんですね ということはその人たちは確定申告をするんですかね?