• ベストアンサー

個人事業主について

現在派遣社員で年収480万円です。先頃、派遣先から、個人事業主になって直接契約しないかと提案されました。個人事業主となると、今まで所属会社がしてくれていた保険や税金の処理を自分でしなければならないことのほか、契約を解除された場合(失業した場合)のリスクがあると思います。ぶっちゃけた話、どれくらいの年収であれば、ペイするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>先頃、派遣先から、個人事業主になって直接契約しないかと提案されました。 うーん・・・それは派遣会社をバイパスしようって考えでしょうけど,ビジネスのモラルとして問題あるんじゃないかなぁ?「派遣会社との関係もありますから・・」等と言って丁重にお断りするほうが良いと思います。 派遣先にとっては派遣会社に払っているお金より少なくてすむわけでコストメリットはあるでしょう。でも,派遣会社の立場に立つと,今度はその会社にはもちろん,質問者さん自身をもどこかに派遣しようとは思わなくなるでしょう? その会社が「正規雇用に切り替えたい」というのならまだ話はわかりますが,個人事業主として契約したいというのは,派遣会社よりも低コストで手軽に扱える先として考えてるだけだと思います。 で,もし個人事業ということになると,給与所得では認められている「みなし経費」である給与所得控除が使えなくなるというのが最大のデメリットでしょうね. http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm でみると,480万円だと20%+54万円で・・なんと年間150万円も領収書も無しに(使っていなくても)経費として使ったものとみなされるわけです。 要するに収入は480万円レベルでも税金などは330万円レベルにしてもらえるわけで,とっても「オトク」なんです. 自営業にはこんなものありません.いくら経費を計上してもそれはあくまでも領収書あり・・つまり「出て行ってしまっているお金」ですから手元には残ってません.「給与所得控除」の「みなし経費」とはそこが大きく違います. ということで,給与所得の480万と同じレベルを維持しようと思ったら最低でも700万円から800万円くらいは必要だと思いますよ.

mocomocory
質問者

お礼

maccha_nekoさま  早速のご回答ありがとうございました。ご指摘のとおり、派遣先のねらいのひとつは、コストを縮減したいということだと思います。派遣元には、当然私の年収よりはるかに高額な金額が支払われていると思われ、これを圧縮したいのでしょう。 >給与所得の480万と同じレベルを維持しようと思ったら最低でも700万円から800万円くらいは必要だと思いますよ.  私もそのように(というか1000万円くらい必要?)と薄々思っていましたので、ご回答を得て確証が得られた思いです。

その他の回答 (2)

• hgpapa
回答No.3

それってかなりあやしいお話と思いますね。 派遣先の会社としては、派遣から個人契約へと変更すればその分 費用が安くなると判断出来ますし、 個人契約ということは結局は社員ではないので、いつでも契約を解除出来るってことですよね。 つまりは、その派遣先の会社にとっては良いことづくめのお話だと考えませんか? その派遣先の会社にとって本当に欲しい人材だったとしたら、契約社員ではなくて正社員で来てくれというはずですよね。 実際私の知り合いも、派遣社員から正社員になった人が少なからずいます、 逆に、派遣から契約社員となって1年程で会社の業績不振との理由で契約打ち切りとなった人がいます。 でもその業績不振という会社はいまでもキッチリと健在しています。 まずは、年収がどうのこうの考えるよもっと前に、なぜそのお話をされたかを精査する必要があると思いますよ。

mocomocory
質問者

お礼

hgpapaさま  ご回答ありがとうございました。  前掲のshunrakuさまへのお礼に書きましたように、派遣先としては、いずれ現在の派遣元との契約を打ち切る方針であるということがありますが、だからと言って正社員として雇用したくはないということのようです。派遣先は自社正社員をここ何年も採用していないようです。  あやしいですよね。

• shunraku
回答No.2

私も前回答者の「maccha_neko」様に賛成です。 確かに「食事代」など今までは経費として計上出来なかったものが計上できるようになりますが、結局は手元には残らないお金です。節税の為の努力の1つにすぎません。 ちなみに、年収約700万円以上を維持できる自信があるのなら、法人設立をお勧めします。約700万円以上なら所得税&法人税など考えても個人事業主より支払う税金は少なく済む計算です。しかし、それを下回ると赤字でも払わなければいけない法人税が邪魔になり更に経営を悪化しかねません。 現在勤めてる派遣会社が安泰ならば、そのまま勤められる方が良いのではないでしょうか。

mocomocory
質問者

お礼

shunrakuさま  ご回答ありがとうございました。私が悩んでしまっている事のひとつに、「現在勤めてる派遣会社が安泰ならば」という点もあります。  派遣先から、(すぐにではないが)いずれ現在の派遣元との契約を打ち切ると言われていることと、所属する派遣会社はスタッフ20名程度の零細企業で、このようなご時勢にちょっと不安があります。  皆様のご意見も参考に、今後のことを考えたいと思います。